• ベストアンサー

SUS304CSP-H-TAで無光沢(梨地)材有無

SUS304CSP-H-TAで無光沢(梨地)仕上げのものはありますか? メーカ製造時から、通常のH-TA材の表面を無光沢(梨地)処理されている材料をエッチング加工で形状を作りたいのです。 形状を作ってから無光沢になるように処理をすると寸法への影響が気になります。でしたら、初めから無光沢(梨地)処理されている材料を使いたいです 多品種/小ロットなのでエッチング加工で行います(他の加工は考えていません) 現在はH-TA材の表面を第二塩化鉄液で粗していますが、表面の色ムラ?が出てしまい品質が安定しない、処理をするのに人海戦術に頼らざるを得ないのです。 素材自体に表面を粗した材料があれば改善できるかもしれないという目論見からです。 板厚は0.2tです。 2Dとかダルというものが該当しそうですが、H-TA材で2Dとかダル仕上げの材料は存在するのでしょうか?

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

下記サイトで 「ダル(2D)仕上げ」 というのが梨地加工のようです。 https://www.tokkin.co.jp/faq/technical/13845

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

既にお問い合わせなさっているかとも思いますが、もしまだであれば、次のURLにお問い合わせになったら如何でしょうか。 https://www.nipponkinzoku.co.jp/products/tension-anneling 最小受注単位など、条件は厳しいかと思いますが、交渉してみないことにはビジネスは動き出さないと思います。

• MT765
回答No.2

当社はSUS加工専門ですがCSP材は取り扱っていないこともありあくまで観測範囲のお話ですが、ご希望の材料はなさそうです。 板厚0.2とのことですので材料状態でのショットブラストなども厳しそうですが、そのくらいしか方法はないかもしれませんね。