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羽田空港の事故について

先日起こった以下の事故です https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/ 機長のミスと言ってる人がいるみたいですが、どこにどのタイミングで滑走路に乗り入れるかって勘違いや思い違いがないようにダブルチェック、トリプルチェックはしないんですか? 時間的余裕はありますよね

  • sfswr
  • お礼率25% (244/946)

質問者が選んだベストアンサー

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  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

最終的には管制官ですよ。 たとえ機長がミスッても、それを是正・修正する権限がありますからね。

その他の回答 (4)

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

情報が出ていていました。 英語の認識の違いで管制官と海保の方々のこと そしてこのニュース。 https://youtu.be/4GlyVEchOcc?si=9sf1422PAWBXQy31 https://youtu.be/kBzd3ksYo1w?si=V2jVc5xHyVCVbu6v https://youtu.be/CIodddseAZM?si=rnvjvnA5Zq7-mHQZ このように仰る方もいました。 海保の殉職なさった方々のご冥府を心からお祈りします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67879255 そもそも滑走路って、管制官から進入許可がおりないと入っちゃいけないんですよ。そして交信記録から、管制官は進入許可は出していないことが明らかになっています。 管制官との交信は、少なくとも海保機の副操縦士も聞いているはずなので、本来は副操縦士が「滑走路の進入許可はおりていない」と気づくべきでもあります。そのための副操縦士でもあります。 また海保の規定だと、他の乗組員も少なくとももう1人、管制官との交信は聞いていた(聞こえる状態にあった)はずだとのことです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

実は、こういう問題もあって、一概に海保機の問題とも言えなくなっています。 そういう意味じゃ、いくつものセーフティチェックが外れてしまったとも言えます。 管制官モニターに滑走路進入の海保機、赤く表示 管制官が気づかなかったか https://news.livedoor.com/article/detail/25655319/ 滑走路への“誤進入”モニター常時監視 運用始まる https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2024010608565187.html 停止線灯は運用停止中 誤進入防止用、保守作業で 羽田衝突事故 https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4898d4d3fda82d265c92bec33c9e58ec104d67

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

羽田空港にはグランドコントロールの方がいます。 人員削減も影響したようです。 パイロットの聞き違いもあったようですが、復唱しなかった管制官のミスもあったようです。 https://youtu.be/g2-52ysq0ss?si=yqEGH_26agzrghNX

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