京都縦貫道での事故に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 先日起きました京都縦貫道での事故について、質問させていただきます。
  • 事故とは、自動車専用道路を自転車で走行していた年寄りが大型トレーラーにはねられ死亡したというものです。
  • トレーラーの運転手は自動車運転過失傷害容疑で逮捕され、自動車運転過失致死容疑となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都縦貫道での事故について

お世話になります。 先日起きました京都縦貫道での事故に納得がいかないので質問させていただきます。 事故とは、自動車専用道路である京都縦貫道を自転車で走行していた年寄りが、大型トレーラーにはねられ死亡したというものです。 トレーラーの運転手は自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕、自動車運転過失致死容疑となりました。 自動車専用道路を自転車で走行した年寄りが全ての原因である訳ですが トレーラーの運転手は、懲役刑が課せられてしまうのでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00330.htm [自動車道を自転車で走行、男性はねられ死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

noname#153488
noname#153488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

この事故は、「トレーラ」に責任があります。 他の車両が、「自転車」を確認している状態ですから、運転席の高いトレーラーからは、乗用車より安全確認がしやすいのは事実です。 私は「大型自動車」の免許を持っていて、大型を運転しますが「視界」は乗用車よりはるかに良い状態です。 乗用車の「倍」は先が見えます。 確かに自転車の「自動車専用道路進入」にも原因がありますが、逆に自動車には「進入予測」をして走行する義務があります。 高速だから、「自転車」「歩行者」の侵入は「ありえない」ということは、思い込みでしかありません。 如何なる状況も、予測することが「運転手」には求められており「義務」とされています。 特に普通車ではなく、大型は更に上の「技量」と「安全確認」が必要なために「別免許」となっています。 車両運転手には、あらゆる責任が運転中にはありますから、事故が発生したら責任があります。 最近多い「自転車事故」も同じく「車両(法律上)」ですから、責任は多くあります。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>通行禁止である自転車がいなければ起こらなかった事故 それは結果論であって、事故原因ではないですよね? 運転免許を持っている方ならわかるはずですが、運転免許をお持ちですか? 運転免許を持たない中・高生なら理解できなくても仕方ありません。 将来自動車学校で習うのでよく勉強して下さい。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>自動車専用道路を自転車で走行した年寄りが全ての原因である訳 誰が事故原因を決めたのですか? 自転車通行禁止であれば、過失には考慮されますが、だからと言って全ての過失が自転車にあるとは言いきれません。 トレーラーの運転手にもそれなりの過失があるので、自動車運転過失致死罪に問われているのです。

noname#153488
質問者

補足

原因ですか? 通行禁止である自転車がいなければ起こらなかった事故です。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

普通の道路事故なんで刑務所に行く事はありません

関連するQ&A

  • 自動車対自転車事故の過失割合(もしもの場合)

    昨日危うく自転車と衝突しそうになりました 幸い事故には至りませんでしたが、もし事故になっていた場合の過失割合はどのくらいでしょう? 自動車(私)、40km制限の道路を流れに乗って約30km/hで走行 自転車(20歳くらい?の女性)、ガードレールで仕切られたかなり広い自転車走行可の歩道を走行中、何を思ったのかガードレールの切れ目からいきなり車道に飛び出して車道を走行 自動車よりも遅い自転車に進路をふさがれた自動車は急ブレーキで追突を回避 安全運転には心がけているつもりではありますが、運が悪ければ事故に至っていた可能性が高い状況でした 過失割合云々で安全運転を変えるつもりではありませんが、もし事故に至っていた場合の過失割合を教えてください

  • 京都縦貫道

    京都縦貫道、沓掛ICから丹波ICまで30分もかかりませんが、この距離を縦貫道を使わず、9号線を走った場合、時間はどれくらいかかりますか?走行はラッシュを過ぎた夜を予定しています。よろしくお願い致します。

  • 京都祇園の大事故新たな被害者?!

    府警によると、新たな負傷者は京都市右京区の男性。12日午後1時すぎ、男性が現場の横断歩道を西から東へ渡っていたところ、南からP容疑者=死亡=の車が北進してきたため、驚いて逃げた際に足がもつれて地面に手をつき、右手首を亜脱臼したという。 新たに負傷者1人判明=19人死傷に、祇園事故― これが被害者なら一般の他で走行中の自動車にびっくりして自転車で転んでも被害者になるの? その場合もちろん車を運転する側の責任ですか? 例としまして信号機のない交差点で車を運転中、接触はしていないが、自転車もしくは単車が急ブレーキをかけ転倒すると車側の責任?

  • 自転車と自動車で事故を起こしまし。

    信号の無い交差点での出会いがしらの事故です。私(自動車を運転)、相手は自転車。優先道路は私側、被害者の方側は止まれの標識があり、私は時速20Km/hで走行中の事故でした。被害者側は全治1週間の診断となりました。保険屋の判断で過失は自動車70:自転車が30となりましたが、この場合の違反点数及び罰金がどうなるかよく分かりません。どなたかこのような事例に関して詳しい方がおられましたらアドバイスをしていただけるとありがたいのですが…

  • 自転車事故について教えてください。

    自転車事故について教えてください。 親戚が自転車保険に未加入の自転車と事故に遭いました。 加害者は歩行者専用道路を自転車で走行していたので過失割合は加害者が100%です。 事故により、腰椎圧迫骨折と小指を脱臼骨折しました。 加害者が保険に未加入の場合は、事故による後遺障害は認められるのでしょうか??

  • 京都亀岡の事故 過失事故なのですが・・・

    京都の亀岡で起きた少年運転による交通事故(居眠りが原因らしい)。テレ朝とか見てると、自動車運転過失致傷罪ではなくて、危険運転致死傷罪を適用させるべき、との意見がみられるのですが、なぜ、故意犯前提の危険運転致死傷罪を適用させるべき、と主張する方がいるのですか?

  • 事故での被害者と思われる当事者が、なぜ逮捕される?

    ニュースの記事ですが・・・・・ トラックと衝突、軽自動車の3人死亡 TBS系(JNN) 6月23日(木)16時21分配信  午前10時半頃、安中市下磯部でトラックが信号のない交差点を直進しようとしたところ、左側から来た軽自動車と衝突しました。  この事故で、軽自動車を運転していた男性と助手席の男性、後部座席にいた女性のあわせて3人が死亡し、後部座席にいたもう1人の女性も重傷を負いました。  警察は、トラックを運転していた会社員の****容疑者(64)を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕しましたが、**容疑者は、「走っていた軽自動車が止まるかと思った」と供述しているということです。  警察は、軽自動車が一時停止の標識を守らず、交差点に進入した可能性があるとみて調べています。 確かに死者3人の重大な事故ですが、ニュースの画像を見て聞く限りでは、 一旦停止無視の車に衝突されひき逃げや飲酒運転、重過失でもなさそうで、 明らかにトラックの運転手が被害者だと思われますが、 なぜ、この運転手は逮捕され名前まで廻されるのでしょうか? やはり、てんかんとかの病気の容疑があるのでしょうか? このあたりに詳しい方いませんか? 個人的には、逃走の恐れがなければ、 捜査後に重過失の容疑が固まってからの 逮捕でもいいのではないかと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110623-00000053-jnn-soci

  • 事故誘発車両について

    先日高速道路の左車線を走行中、前方に本線上をバックするトレーラーを発見しました。右側には走行車両が数台いたのでそのままほぼ停止するくらいまで減速しトレーラーの10メートルくらい後ろまできたところで右車線に走行車両がいなくなりました。その間トレーラーはバックをやめません。後方を確認したところ200メートルくらい後方に車両が来ていましたが行けると思い右側へ進路変更しましたが結局その車両に追突されました。事故処理をするため私は車両から降りたのですがそのトレーラーはその場を逃げていったのです。警察の話ではそのトレーラーはただの障害物にすぎず事故には無関係とのこと。しかも車線変更した私の過失が大きいということになりそうです。道交法上はそうなのかもしれませんがどうにも納得できません。この事故は高速道路のIC直近で起こしたもので、利用予定のICを通り過ぎてしまったトレーラーがバックして戻ろうとしていたところに事故が起こり、かかわりたくないから逃げたといったところだと思います。どうにかこのトレーラーにも責任を追及することはできないのでしょうか?車番は控えていたのでそのトレーラーの会社までは特定できています。

  • 京都周辺などの有料道路について

    1・・丹波綾部道路は全線有料ですか。 2・・京都縦貫道は全線有料ですね。 3・・京都の笠置から天橋立に行く場合、なるべく早くて有料道路代が    安くなる方法を教えてください。一般道路が入っても構いません。

  • 自転車が車道を通れと言うけれど

    自転車は車道を通ることになっていますが、私は絶対に歩道を走るべきだと思います。 ※自転車専用道路があれば一番ですが、あくまで車道か歩道かと言う話です。 私は自動車も自転車も運転しますが、まず自動車を乗っている時は、自転車が車道を 走っていると怖いです。 同じく自転車を乗っている時も、自動車が怖いです。 歩行者目線から決められたことだと思いますが、 「自転車と歩行者が衝突した場合」と「自転車と自動車が衝突した場合」 大きな怪我や死亡事故につながる可能性は後者の方が多いのではないでしょうか。 自転車は車道を通ることと決められてから、自転車事故の件数や、死亡者数は 減っているんですかね? 分かる方、教えてください。 今の時代、飲酒運転や居眠り運転での事故のニュースも多いですし、速度超過は当たり前ですし、 ホント怖い。自転車は歩道を適度な速度で走るのが一番だと思います。 皆様のご意見を聞かせてください。