嫁の両親が被災地から困っています

このQ&Aのポイント
  • 嫁の両親は被災地から避難し、私の家で暮らしています。
  • 嫁の両親は金持ちでありながら、私たちに一円の金も出さず、私の部屋を占拠しています。
  • この状況から嫁の両親を追い出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の両親が被災地から

とにかく困っています 家に帰るのも儘ならない状況でまさか30近くなってネットカフェに寝泊りする日が来るなど予想だにしなかった。 幸い嫁の両親は命だけは助かりましたが家は粉々になってしまい一時、避難所にいましたが現在、私の狭い家で生活して頂いて10日を経過しております。 私と嫁が結婚する際、猛反対をして結婚式は勿論、披露宴まで拒否した人達です 因みに嫁の親父は金持ちです。 しかし、ここぞとばかりに娘(嫁)に甘えて、安月給の我が家に10日も居座って1円の金も出しません。 その上、私の部屋を占領している為、居場所がないのでネットカフェで寝ています。 被害者面するのもいい加減にして 金があるんだからウィークリーマンションかホテルに泊れば良いのにその気配すらありません。 どうすればこの人たちに出て行ってもらえるでしょうか?

noname#130934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

この件は彼方のお嫁さんがしっかりしていないから 彼方が肩身狭い思いをされている訳ですよね。 お嫁さんが上手く両親を説得して出て行ってもらうしか方法は無いと思いますが。 気が利かない嫁だと、同じ嫁の立場から思ってしまいます。 私なら両親も大事ですが、夫の事を優先的に考え、 居座るならお金はちゃんと払ってもらいますけど。 一言でもお礼を聞きたいでしょうけれど、 披露宴まで拒否した人間ですので、今更無理かと… 良くお嫁さんと話し合った方がいいですよ。 ここでは解決には有りませんから。 彼方のお気持ちは良く分かりますが、先に進めましょう。 県営や市営住宅を探して入居してもらうしかないと思います。 体を大切にして下さいネ・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございました お陰さまで前向きに考えられる様な気がします

その他の回答 (13)

回答No.14

手狭なら、ご両親も大変でしょうしどこか部屋を探してあげてはいかがですか? 家を失い、環境が変わり、ご高齢・・それではなかなか行動に移れませんよ。 ネットカフェなら、逆にネットを利用して物件をいくつか見繕い提案してはどうでしょう。 旦那さんやるな~と評価される事には・・・ならないご関係でしょうか? 確かに、結婚反対・披露宴拒否という間柄では馴染めないと思いますが 今の状況は誰かが動かないと長引きそうなので、部屋探ししかないかと。

• no2nna8n
回答No.13

家庭の中に義両親(しかも険悪)がいたらくつろげませんね やはり公営住宅なり安いアパートで生活して頂くのが1番いいでしょう そのためには資金が必要です 通帳が亡くなった場合、 被災者は銀行でなら10万円まで、郵貯なら20万円まで引き出せます 足りるでしょうか? 不足分をいくらまでなら援助できますか? (あなたが快適な住環境を取り戻すために支払える金額です) そのあたりを具体的に話し合う必要があるでしょう 戦略としては、3対1では弱いですから、必ず奥様を味方につけましょう 奥様の心をしっかりとつかんでおくことです あなたも2次的な被災者と思います がんばってください

回答No.12

補足、ありがとうございます。 代表的なものを挙げただけで、その他レスの言葉遣いなども考えてのことですが、一応、直対応してみましょう。 嘘と決めつけているようですが、そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。嘘と決めつける、根拠を、見いだすことができません。 あなたの根拠は、「にもそんな大変な状況では忙しくてこのサイトを見ることすらままならない筈ましてや人様の相談に乗るなど絶対不可能。100%あり得ない。」という思い込みですが、主旨は理解できるのですが、全員に絶対あてはまるかはわかりません。 被災家族が身を寄せている場合、物理的心理的にスペースが不足することと、料理や洗濯などの家事が増えることが考えられますよね。しかし後者は、被災者の女手もありますし、何かしていた方が気が紛れるので、一時の虚脱状態から抜け出れば、問題がなくなると思います。それに対し前者は、なかなか解決できないものだと考えます。あなたも経験されているように、非常にストレスがたまると思います。 かといって、そのストレスを買い物やお出かけで発散することは、被災者の手間もあって、難しいでしょう。だからこそ、そのストレス解消のために、このような場を利用していることは、十分に想像しうることです。だから、投稿も夜が更けてからかもしれませんよ。 勿論、あくまあで可能性があるというだけで、事実はわかりません。あなたの言われるように嘘かもしれません。しかし、真実である可能性もある以上、全否定から入ることは、私にはできません。 さてそこで疑問ですが、あなたが家を出ることに至った経過はどのようなものだったのでしょうか。それはとても重要なことですよね。 そもそも猛反対した理由も知りたいところですが、その理由が、つまりあなたの何かが、お義両親さんが身を寄せた時のあなたの反応、そういう行動パターンにある場合も考えられるところです。 もしもあなたが夫婦二人だけで子どもがないとすると、1K(最低4畳半はあると想定します)とは考えにくいですが、まぁ、そうだと考えてみましょう。そこに大人が二人入ってきたら、かなり狭いですよね。布団も満足に敷けないかもしれません。その状況で、ずっと4人がクラスことが無理なのは、明らかです。 だから普通は、とりあえずその晩は泊めるにしても、すぐに対策を考えなければならないはずです。それは既に述べたとおり、夫婦を基本とし、そこでの結論をもって、お義両親さんとすりあわせをするというパターンでなければ、うまくいきません。 それがあったのでしょうか。あったとしたのなら、どんなものだったのでしょうか。奥様の反応が、済まなさそうな顔をしていたり、久々の親子三人水入らずを楽しんでる?というだけですし、質問文にもレスにも出てきませんので、そんなものはなかったのかとも思います。いかがですか? 過去のわだかまりに、一応の打診が奥様?からあった時、金があるのだからホテルやウィークリーマンションでも泊まればいいだろう?と言い、どうしても泊めるなら、俺は他所で寝る!と突っぱねたのではないでしょうね? もしこのパターンで、今更話し合いなんて!と思われるのなら、それは間違いです。 例えば、 ・この部屋で4人は、狭すぎて大変。しかし、親子3人だったら、物理的にも心理的にもマシ。 ・結婚のおかげで疎遠になって、妻にも済まないことをした。だから、この何年間かの埋め合わせに、水入らずの時間をつくってあげたかった。 ・この部屋4人で暮らしていたら、すぐに他に移ってもらうことを算段しないといけないが、こちらの土地にも慣れて欲しいし、そのためにも時間が必要だと思った。 ・それに、地震などでショックを受けた心が立ち直って、平常心に戻る時間が必要で、それからでないと、話し合いは、可哀想だと思った。 ・そう思ったが、やはり、予想以上にネットカフェ生活は辛かった。だから、当初の決心が鈍り、心ない言葉で傷付けて悪かった。 ・そろそろ、色々な意味合いで潮時だと思うので、これからのことを具体的に考えよう。 といった感じで、話し合いをもてばよいと思いますよ。 幸いご両親はお金をお持ちだとのことなので、大人の解決方法を採用した方がよいと思います。

質問者

お礼

アナタの考えは分かりました。

回答No.11

早速のレス、ありがとうございます。 >人をバカにしたような誉め言葉、わざわざありがとうございました。 いえいえ、とんでもございません。 日本が一つになるとマジで考えているアナタをバカにしているようなじゃなく 100%完全に馬鹿にしてるんですよ。 勘違いなさらないでくださいね。 だけではありませんが、とげとげしさとズバズバ言う人だなぁ~と感じました。回答者の状況を斟酌すると理解できる回答なのに、私には理解できないレスです。そういった事から、ネット弁慶という表現が出てきました。 私は、実生活では、結構言う方です。もちろん、軋轢も生じますが、それはある程度仕方ないところです。しかしそれだけに、相手によって、状況によって、言い方も、程度も工夫したりしています。そうでないと、敵だらけになってしまいますからね。 被災者だから単刀直入に言えないといいますが、それが理解できませんよね。いくらでも言い様はあると思います。もちろん、あなたの頭のの中にあるのが、他の回答者へのレスにあるように、「とにかく出て行ってもらいたい」という言葉だけであれば、それは無理でしょうが。 私があなたの状況なら、(わざわざこれから場を設ける必要はない状況ですが)奥様と二人きりで話し合い、奥様の考えを聞き、自分の考えを述べ、経済的な条件も整理し、方針を決めます。ネットカフェで寝泊まりなんて、私には耐えられないので、そうならない代替案を提示します。夫婦でのすり合わせができていないと、何もできません。前提が整わないのですから。しかしそうでないのなら、案を示した上で、お義両親さんと話し合います。10日なんて長い時間を待たずにすべきことです。 ただ、イヤだ!というのなら、4つ5つの子どもでもできます。しかし、それでは解決できるわけはありません。だから大人になって、目的を達成する戦術を考え出しましょう。もちろん、その戦術を実行するだけの兵站、前提が整っていないのなら、無理ですけれどね。

質問者

補足

アナタはNo7の回答者さんの事を言っておられるのでしょうけど一応補足します 私は決してズバズバ言っている訳じゃないですけと・・・・ コレでもオブラートで包んで遠まわしに言っています あの人は、いわき市からの被災者3家族の面倒を見ているとの事。困っている人がいるにもかかわらずそういう嘘を言う事自体がまず気に入らない 仮にもそんな大変な状況では忙しくてこのサイトを見ることすらままならない筈 ましてや人様の相談に乗るなど絶対不可能。100%あり得ない。私の家に家族が1来ていますんでよく分かる。 補足は以上です。

• kinkan98
回答No.9

これからどうするかについて家族全員で相談すればいいじゃないですか 出てってくれなんて言う必要なんてないんですよ。 これからどうするかを考えればね。

質問者

お礼

・・・・???

回答No.8

40代既婚男性です。 なかなかストレスが溜まっていそうですね。だから、回答者へのコメントがとげとげしいのかとも思いますが、元々の部分もかなりあるのでしょうね。 それとも、ネットで対面していないから言えることなのでしょうか。ご自分のコメントを第三者的にながめることができるかわかりませんが、私には、ありえないものに感じました。 というわけで、どうしたら出ていってもらえるか?という質問に対しては、ネットカフェなどでくすぶって書き込んでいないで、堂々と、バーチャル世界ではなく、直接、回答者へのレスに書いているようなことを、言えばよいだけだと思います。 どうしてそうしていないのか、不思議です?やはり、ネット弁慶なのですか?

質問者

お礼

回答有難うございました。 >どうしてそういわないのか、不思議です?やはり、ネット弁慶なのですか? 回答者さんは言いたいことをズバズバ人に言うのですか?ネット弁慶はそちらじゃないでしょうか。 仮にも相手は被災者ですので単刀直入に言えない。またそれを良いことに相手は居座る・・・・・よって聞いている次第でございます。

noname#130933
noname#130933
回答No.7

まったく厚かましい人もいるモンですね そんな人普通なら叩き出してらりたいですが嫁サンの親じゃ仕方ないです。 ぶっちゃげ、嫁さんに話しかないでしょう。 被災者は甘えもあるし何でも許されると思っています。 きちんと分担を決めて毅然と対応してください。 風邪をひかない様がんばってください。

質問者

お礼

有難うございました。 まったく困ったモンです 被災者だからって何でもありって考えているから鬱陶しいです。

回答No.6

あなたの回答を全部読みました あなたの心情も理解できます でも今ここで一番重要なのは 義両親の今後の生活です いつまでも狭いあなたの家に居候などしてもいられないでしょう ですので まずは 嫁さんに 「親のこれから先をどうするのか」を話しあうことから始めるべきでしょう 「結婚を猛反対された」とか そういうことは今は出さないこと そういう過去のことにこだわっているときではないと思えます 自分の給料だけでは 親も養って・・の生活は大変で 手狭の家に大人4人で生活は出来ない それをどう改善するのかを話し合うのです また嫁さんにこれから先どうするつもりなのか?と問いただしてみるべきです 夫婦2人で話し合いです 嫁がずっと親と暮らしたいとか言うのであれば それ相応に親にも負担を求めればよいでしょう (お金持ってるなら可能ですよね?) 話し合っても・・と避けていては あなたはずっとネットカフェですよ っていうか 嫁さんはあなたがそういうところへ寝泊りしていることに対して 何も言わないのですか? 被災者である親御さんたちも娘宅という 衣食住に困らぬところに居るのですから これから先のことを考え始めてもよい時期だと思えます それを促すためにも まずは嫁さんとの話し合いから始めないと 物事は解決などできないですよ

質問者

お礼

>嫁さんはあなたがそういうところへ寝泊りしていることに対して 何も言わないのですか? 申し訳なさそうにしています。 しかし、嫁が生まれ育った家が壊された訳です。 絶縁状態だった両親ともコレを気に再会。 今は私は萱の外です。 有難うございました。

• aya4yu16
回答No.5

金出さない、被害者面、出ていけ?人格を疑います。 ご両親だって猛反対した家には厄介にはなりたくないはず。でもそうしなきゃならない状況なんじゃないですか? 我が家にも いわき市から3家族が来ています。嫁の私は面識のない方々がほとんど。2家族で1部屋の生活が続き、食費も安月給の我が家の家計から捻出しています。食べ盛りの子供達も、肉なし・おかわりなしの食事でも文句ひとつ言いません。 今は日本がひとつになって前進しようとしている時です。 どんな過程があろうとも、赤の他人ではなく身内でしょ?広い心で守ってあげられませんか? これをきっかけに、打ち解けられる事を祈っております。

質問者

お礼

まずは、回答ありがとうございます。 私は、ずうずうし相手に嫌気がさしております 「すまない」とか「悪いね」「助かった」「ありがとう」の一言でもあると全然違いますが。

• ahahnnnn
回答No.4

奥さんに「ネットカフェ代と食事代を頂戴!」と、毎回 お金の無心をしたらどうでしょうか? 貴男の小遣いでなく 家計費からもらうのです。 そして、貴男も疲れるでしょうから、ネットカフェでなく、 カプセルホテルに泊まって カプセルホテル代を貰うのです。 毎日、5000円貰えば、奥さんだって 「家計の非常事態」に気づくと思いますよ? 「お金が無い」と言われたら、「お前の貴金属を何か質に いれてきてくれないかなぁ~」と、言ってみられたら? 「俺は 何処に泊まればいいの?」と 「奥さんに決めさせる」のです。 そうすれば、親からお金をもらうようになるでしょう。 奥さんの親なんですから、奥さんに決めさせましょう。

質問者

お礼

そうすれば敵はチビチビと金を出すでしょう 私は家から出て行って貰いたいのです。 顔見るのもイヤです。 回答有難うございました。