• ベストアンサー

【手紙文】恩師に協力をお願いする場合

次の文章は、恩師に協力をお願いする手紙文です。(実話ではありません。) 「前略 ご無沙汰しております。  実は、去年貼る過ぎより、配偶者AよりD〇を受けて、精神的に追い詰められてしまいました。色んな相談機関、専門家に相談した結果、法的措置(民事も刑事も)をとることを決心致しました  それで、法的措置につきまして、先生に協力していただきたいと思っております。  何卒よろしくお願い申し上げます。            敬具」 以上の文章でどこかおかしい点がありましたら、ご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 恩師の方がどのような立場の方なのか判りませんが 恩師に「協力」とは少し違うような気がします。 またご無沙汰であれば、前略というのも 相手にしてみれば失礼と感じるかもしれません。 ざっくり書いたとしても、このくらいの文章は入れた方がいいのではないですか? ※ 拝啓  寒い日が続きますが、先生に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか? 大変ご無沙汰しており今日祝に存じますが お願い事があり、ご連絡させていただきました。 ~ この件に関しまして、法的なことのお力添えご助言を賜りたく存じます。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返事いただけましたら 幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいません  敬具

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

恩師に「前略」は失礼(ついでに言えば、前略なら結びは草々) 「去年貼る」→「去年春」 「それで」は口語 協力いただきたい → 相手の意向も確かめずに → 宜しくお願いいたします の部分も強引な流れに感じます。