• ベストアンサー

急にダメ人間になりました

大学3年生女性です。ここ最近、自分がどんどんダメになっています。 具体的には、 ・やらなければならないことを後回しにしてしまう ・バイトでのミスが増えた ・イライラして人に冷たく当たってしまう ということです。 現在私は就活生で、エントリーシートを書いたり、SPI対策をしたり、また大学の課題をやったりと、やらなければならないことは山ほどあるのに何もできません。 昨日今日と、丸一日空いていたのに、昼まで寝て、起きてからはネットサーフィンとゲームをして終わりました。 また、今年で4年目になるバイト先でのミスが絶えません。今までにしたことがないようなミスを毎日のようにしてしまっています。今までだったら、何も考えなくてもこなせていた仕事が、ここ最近はどれだけ注意をしていても、ミスしてしまいます。 これらの最近の自分の不甲斐なさにとてもイライラしてしまい、家族や彼氏に冷たくあたってしまいました。 私の彼氏は現在うつ気味で、精神科に通院しています。だから、彼が落ち込んでいる時に、元気づけられるような存在でいようと思っていたのに、なんだかイライラしてしまい、むしろ彼を心配させてしまいました。本当に情けないです。 去年の11月頃に彼が軽い鬱だと診断され、変わってしまった彼の姿を見ることが辛く、また私が支えなければというプレッシャーや、思うように会えなくなった寂しさなどから、11月の1ヶ月間はかなり落ち込んでいました。 しかし、時間が経って、だんだんと現実を受け入れられるようになってきたかなと思っていた矢先、色々な物事に対してやる気が無くなり、ミスが増えるようになりました。 このことを話した友達には、彼のことがショックで、私も病んでいるのではないかと言われました。 ですが、絶対に違うと思います。私は病気ではなく、甘えているだけです。 彼もうつになってから、色々なことが出来なくなりました。それは、「やりたいのに出来ない」という表現が近いと思います。 一方で私は、「出来るのにやりたくない」という状態です。うつで動けない彼と見比べても、私自身の状態は完全に甘えだと思います。 ですが、今まで生きてきて、これほどまでに何も出来なくなった経験がありません。 どちらかというと、いつも部活や勉強など、何かしらを頑張って生きてきました。バイトでも、少しでも仕事が出来るようになりたいと、たくさん勉強をして、マネージャーのポジションもいただいています。 なので、やる気が無くなった時のやる気の出し方というものが分かりません。 バイトに行く度にミスをするのは本当に心苦しいし、課題や就活が進まないのは困ります。 どうしたらこのダメ人間状態から抜け出せるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。この書き込み自体が一つのきっかけになるんだと思う。本当に駄目な人はそもそも悩まない。悩む事こそ一番面倒臭い作業だから。エネルギーをたっぷり消耗する作業だから。それさえ避ける。今のあなたは、「わざわざ」ここに書き込んでいる。自分の有限のエネルギーを割いて書き込んでいる。その時点で、既に自分自身を良い方向に導こうとする姿勢は生まれているとも言える。何となく自分って駄目かも・・・そう思うよりも、こうして自らの言葉で自分の駄目さを具体的に列挙すると意外に打開のきっかけは生まれる。何がどう駄目なのか?それさえ曖昧にしてしまうと、何となく駄目という言葉で済まして終わりになってしまう。あなたはそこから更に一歩踏み込んだ。駄目の具体性に踏み込んだ。じゃあその駄目になっている部分を、オセロのように一つ一つ丁寧に裏返していけば。頭ではそれが分かり始めている。でも、心は直ぐに実践モードにならない。まさに今のあなたなんだと思う。変な言い方になるけれど、あなたはギリギリまでやりたくないを引っ張ろうとしている。やる気の問題で日々を片付けるのも実は限界はある。やる気の有無は問われない段階がいずれやってくる。やる気の有無では無くて、やらなければいけないステージがやってくる。今のあなたは、自分自身に問うて(やる気がありますか?)、やる気が出ませんという自らの返事をそのまま行動に落しているだけ。やる気はあった方が良いに決まっているけれど、実はマストでは無い。やる気は免許のように運転に必要なアイテムじゃない。やる気が無くてもやれる。やる気が無いから出来ないはイコールじゃない。やる気が無くても出来る。でも、やる気という内側からの自発性やブースト効果が無い状態では、やる作業が凄くハードに感じてしまう(だけ)。実はやれる事はやれる。今のあなたもやれる。ただ、やる気という原動力が上手く機能していない自分に気持ち悪さを感じているだけ。内側から湧水のように再びやる気が湧いてくるのを待つ。おそらくそういう形では再起動しない。強制的にあなたはやる気を出さざるを得なくなる。最初はやる気なくやるべき事に向き合っていく。以前のやる気ありの自分と比べると随分体が重たい。でも、やる気が無くてもやらなければいけない状態になった時、あなたは(よし)やろうと必ず思う。そして、やる気無しで動いていく中で、少しずつ以前の感覚を取り戻していく。以前と比べると少ないかもしれないけれど、徐々にやる気のような胎動を感じていく。あなたの目の前の課題や就活は、やらされているものでは無いから。自分の為だから。あなたがやる気問題で自滅しても、実は誰も困らない。最終的には、自分で自分を導いていく形になるあなた。急に元のように盤石のやる気モードになれる事を善としない。頑張りが自らの個性のようになっていた反面、どこかで無理があったのも事実。今のあなたのような状態も背中合わせだった。その証拠に、今少し燃え尽きのような、無気力のようなモードに入ってしまっているあなた。これからのあなたに必要なのは、頑張り「方」の工夫なんだと思う。背伸びして頑張りたい時もあれば、上手く頑張れない時もある。頑張れない時は少し休む時間も挟んで、今の自分が出来る頑張り「方」を模索していく。以前と比べない。その時その時の「マイベスト」を丁寧に模索していく。頑張り方はその時その時の自分によって変わる。そんな新しい目線を自分自身に向けてあげるだけでも、今の怠い感覚は随分変わってくるんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

うつ病患者にしてみれば、人と会いたくありません。 (妻でも、彼女でも邪魔でしかありません) 彼とはしばらく時間を置き、自分自身を取り戻してください。 その間に彼が自殺しても悔やまないでください。 それは彼の選んだ人生ですから。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.2

魂が美しくないと 何を行ってもピーハツ(=ハッピー)感や 有意義感を感じることができないので、 難しいのですが……現状が、或る意味で、 アナタ様には快いのでしょうから、 Way of Living が、自然に変わるまでは 継続されるのも 1つの方法では ないでしょうか。畢竟、無理に変えても、 いつの間にか、元に 戻ってしまいますしね。 [自身が、一番したいと思っていて、 我慢していたり、諦めムードになっている ことがあれば、それを行うことで、 リフレッシュして、人生意気に感ず的な 正のエネルギーが生じて来る可能性も あるには、あるんですがね……] アナタ様の行動の根幹である 「魂」に、 美麗さを取り戻せれば、 良いことが起き続けるようになる かもしれませんので、チャレンジして みませんか。簡単にできるのは、 此処での「お礼率 0%」という 善意の人に対する 無視のスタンスを変えることです。 All the Best. Adieu.

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

疲れがたまっている状態。 肩こりとかになり、体が思うように動きません。 マッサージなどをして筋肉の硬直したのを改善させれば、 体が軽く動くようになります。 定期的に、マッサージなどをして働いている人は沢山います。 家電量販店で。マッサージチェアーに座って、筋肉をほぐしてみてください。

関連するQ&A

  • わたしはダメ人間です

    大学3年の女性です。 1・2年で多めに授業を取ったので、今年は空きコマがかなり増えました(1限目と3限目が空きというパターンが多いです)。しかし、その大半を無駄に過ごしています。 授業の予習や課題は絶対にやらなくてはならないので、やる気を出してすぐ終わらせられるのですが、その後授業とは関係ない他のことを勉強しようと思っても長続きしません。図書館にいってTOEICの勉強をしようとしても、すぐ眠くなってしまいます。空き時間は寝るか予習かインターネット・・というひどい生活です。 私はサークルにも入ってないし、今までバイトもしたことがなく、趣味もないので今までの大学生活すべてがまったく充実していませんでした。趣味を作ろうと思っても、どうせやりもしないのに「勉強しなきゃならないから時間がない」と決めつけ何もしません。要領が悪く、割り切って何かに没頭する、ということが昔からできませんでした。 それでも1・2年までは、実家から2時間半かけて通っていて、授業もたくさんあったから・・ということを言い訳にしてきました。でもそれが無くなった今(いまも実家通いですが)これまで何もしてこなかったという事だけが残って、就活でアピールすることも何もない、という状態です。しかし、かなり心配で焦っているのに、何もする気になれないのです。 今まで授業に真面目に出て、課題をちゃんとやるという(当たり前の)ことだけ頑張ってきたのですが、今思えば所詮文系学部の授業だし、他にもいろいろ出来たはず(私以外の人はやれているはず)なのに・・と全てが無駄だったような気がしています。 こんなどうしようもない学生生活を送ってきた私はこれからどうすればよいのでしょうか。自業自得、甘えだ、バカじゃないか、やれること(TOEICの勉強とか)やればいいじゃないか、お思いになられると思いますが、どうしていいのか自分では分からなくなってしまいました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • ダメ人間の私に渇をください

    ダメな私に渇をください 現在就職活動中の大学4年のものです。公務員試験が第一志望で去年の7月くらいから独学で勉強しているのですが、民間 も平行して行っているのですが、会社説明会や面接試験など最近何度も東京などに足を運んでいるうちに疲れなどもあり、今ま で頑ってきた公務員勉強が, この時期にきて何かの糸が切れたように、モチベーションがあがらず全くやる気が起きなくなってきてしまっている状態で す。やらなきゃいけないのはわかっている、でも体が言う事きかない・・・。どなたかこんなダメ人間の私に渇をいれてくださいお願い します。

  • かなりの駄目人間なんですがどうしたらいいんでしょうか

    短大卒業間近で就職先未定の20歳の女です。 幼稚園の頃から勉強や受験で追い込まれていたんですが中学の半ばから勉強に対するやる気が全く失せてしまい手の抜き方だけは人一倍うまくなり、高校受験ではことごとく失敗して家の近くの偏差値40ほどの女子高に入りました。 高校でも勉強は「定期考査前に一夜漬け、実力テストは実力で」を貫き、大学受験の為に予備校に通いだしたんですが勉強やってるフリだけしてほとんど身に付かない状態でした。しかし公募推薦で隣の県の有名な女子短大に入ることができました。(ちなみに偏差値はそこそこなので学校の名前を出すと「賢いねー」とか言われます) 親は大学に入学するという条件で予備校通いを許可してくれたんですが、公募で短大しか合格しなかった私に怒っていました、しかし短大から編入で大学に上がるからという条件で入学の許可をもらいました。 しかしいざ通い始めると学科が日文ということもあり授業も楽でここでも手を抜いてしまい、大学編入の条件に満たなくて編入テストを受けれませんでした。もう親は呆れ果てています。 前々から家の経済状況はかなり悪く、今年中学に上がる妹がいます。予備校の費用も母親が無理をして出してくれました。 本当は就職して家計を支えなければならないのですが、グダグダしていて就活も全くしていません。親に責められても逆ギレしてしまい素直に自分の非を謝罪することも、今から就活をする気にもなれません。 こんな情けない自分を友達などにも相談することもできずただ漠然と毎日を過ごしているだけです。 手の抜き方や人を言いくるめることだけが上手になり本当の駄目で情けない人間です。このままではいけないと自分自身が一番分かっているのですが、もうどうにもなりません。 どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

  • 僕はダメ人間なのでしょうか

    人生に目標がもてません。 高校生のころは大学入試という目標があって念願の早稲田大学に昨年の4月に入った頃から何もやる気が湧きません。授業にもあまり行ってないし、前学期は単位が一つの授業しかとれませんでした。 アルバイトもしてなくて、親から20万の仕送りをもらっています。 そのお金でお酒を気を失うくらい毎日飲んでいます。 心療内科では躁鬱と診断されました。 歯医者の予約も三回連続ですっぽかしてしまいました。 飲んだくれの毎日で酔っていないときは鬱になります。 自分はゲイで彼氏がいるんですけど、かなり依存してしまいます。そして迷惑をかけたり、死ぬと脅迫してしまいます。 親に相談したら二月から4月までの春休みにオーストラリアで自立する修行の旅行をすることになりました。もちろん、自分のワガママでそうなったんですが、親はそんな自分をサポートしてくれます。こんな、すねかじり大学生で勉強もしてなくてお酒ばっか飲んでいて旅行にまでなんらかの理由をつけて行って。本当に自分がダメ人間におもえてきます。まったく恵まれた環境にいるのに、有効につかえてません。 本当にこんな自分が嫌いです。 どうしたらこんなダメ人間な自分を矯正できるか教えてください。

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 駄目人間

    高2の女子です。 自分がとてつもなく駄目人間で悩んでいます。 昨日、バイトでミスをしました。そしてまた今日、バイトのシフトの入れ方を間違えて学校が終わってからではバイトに間に合わない事に気づき、バイトで怒られたくなくて学校を初めてズルで早退していまいました。 私は聞かれたことにたいして簡潔に答えることが出来なくて、いらない所からぐだぐだと答えてしまい、いつも店長に「聞かれたことだけでいいから。」と言われてしまいます。多分これは私がビビりで、言い訳みたいにぐだぐだ答えてしまっているからだと思います。 私はとてつもなくビビりで心が弱いです。 今も早退したことに対して明日学校で気まずいな。とか先生怒ってるかな。とか、今日もまた店長に迷惑かけてしまったな。 と、びびっています。 こんなビビりで駄目人間な私はどう物事を考えたら、もう少しましな人間になれるのでしょうか? ぐだぐだ長くてすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • 求職中なダメ人間の私

    私は一人暮らしの学生です。就活のためにバイトを辞めましたが、金欠で生活が苦しく、バイトを探しては受け、しかしなかなか採用してもらえず。 就活も何社も受け、落ちてばかりいるのですが、就活で落ちるよりバイトで落ちるほうがもっとショックです。 「写真の目を見ただけで人間不信気味にみえる」と言われたことがあります。 私は幼いころから凄くおとなしくて、聞くのは好きだが話すのは苦手です。 他人から明るく元気な人間ではないと思われています。 しかし私は病んでいるわけでもなく、「普通」なんです!カラオケだって大好きだし。 バイトでも就職でもどこでも、元気でコミュニケーション能力がある人を求めています。 私にはそれがない。だからどこも採らないのだろう。 学校ではビジネス学科で、事務全般を勉強しているのですが、私は機械音痴なもので、習っているくせにタイピング以外PC使えません。今の時代はエクセルワード当たり前って感じですよね。 人柄的には事務職が合っているとは思いますが、PCできない時点で終わってますw 面接は一度も通ったことがありません(汗) もう人間としてダメだと思ってるし、就活も失敗のまま終わりそうな気がします。 私は社会人になる資格がないと思われます。 就活頑張れ、諦めるな、とか言われても、そういう問題ではなく、人間不信気味なことが原因だと思うのですが。 目は口ほどにものを言うのは、まさにその通りだと思います。 このような使えない人間は、どのように収入を得れば良いのでしょうか。

  • ダメ人間です

    私は自他共に認めるダメ人間です。 なにを書けばいいのかまとまらなかったので、思ったままにかかせていただきます。 今は大学生で、一留です。 一年生のときからずっと、学校に通えません。 一年は、お昼からしか授業をいれていないのにいくことができませんでした。今も週二回いければいい方です。 必修もいけません。 朝起きて、準備をして、それでも出れません。自分が恥ずかしい格好をしているような気がして出れなかったり、自分が醜すぎて出れなかったり、どうしても立ち上がれなかったりさまざまです。 純粋に起きれないときもあります。12時間くらいなら寝続けられます。生活リズムは最低です。 周りの目が気になって仕方ないです。田舎から都会にきて、周りがお洒落すぎて怯えているのはあると思います。 他人にばかにされている気がします。 夜になると外出できます。 留年して、親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 自分でも意味がわかりません。 学校はまったく楽しくないです。 将来の夢もないです。 ゆるい学生生活が終わったらそれ以降楽しいことはないと思っています。 今年就活ですが、やる気がおきません。 もし勘当されて生きれなくなったらそのまま死ぬんじゃないかなと考えるくらい、動くことが嫌いです。 ただの引きこもりです。夜、遊びにはいきます。 学校にいかなかった日は一日落ち込みます。その日の夜、明日からは絶対いこうと思うのに、いけません。 反省しているようでしていないんだと思います。 友達がいないわけではありません。 でも、最近は特に、遊びにいくのもめんどくさいと感じます。眠たくてドタキャンしてしまうこともあります。 行ったら楽しいのですが、二時間くらいで帰りたくなります。 最近一人が楽に感じます。 計画をたてるときは楽しみなのに、いざ前日になると面倒になります。 自分でもわけがわかりません。 バイトは週に二回ほどしかいれていないのでいっています。人間関係はよろしくないですが。 この堕落、甘え癖を、どうしたら治せるか、知恵をお貸しください。 本当に長文ですみません。 まとまらなさすぎました。

  • 何をしてもダメな自分が情けなく辛いです

    何をしてもダメな自分が情けなく辛いです 私は最近自分の不甲斐無さというか、何をやってもうまくできない自分が嫌で嫌で仕方ありません… こういう風に感じるようになったのは高校生くらいからなのですが、高校生になってクラスの友達とあまりなじめず、いじめられたとかではないけれど一人だけ浮いている感じでした。ただなぜか部活の友達とはすごく仲良くなれたのでまだこの頃は自分を認めてくれる人がいたのでそこまで自己否定は強くありませんでした。 ところが部活も引退し大学受験の勉強が始まると部活の友達ともあまり交流がなくなり、勉強のストレスとクラスになじめない自分へのイライラからか拒食症になり、結局受験は失敗し、浪人生活の中で拒食症から過食嘔吐するようになって、親に迷惑かけているくせに勉強よりも常に食べ物のことばかり考えて、食べては吐いてを繰り返している自分を軽蔑しながら今まで来てしまいました。 大学は一応志望大学に合格できましたが、大学でも友達が作れず浮いてしまっています。 このままじゃいけないと思って大学一年の時に飲食店でバイトを始めたのですが、同じミスを何度もしてしまったり、スピードが求められるのに要領が悪く迷惑をかけたり、焦って変なミスをしたりと、お店の方に迷惑かけっぱなしでした。でもやっと人並みにできるようになってきた頃に、私はフロアの掃除兼食事が終わったお客様のトレーを片づけてさりげなく席を空けて頂くようにと店長に言われ、自分なりに頑張ったつもりだったんですが、店長から「ロボットを雇ってるわけじゃないんだよ。給料もらってることを自覚してる?ただ掃除してるだけのロボットならいらないんだよ」と言われ、私はいらないんだ…という気持ちが強くなってバイトに行くのが怖くなり2週間ほどシフトを出さないでいたんですが、何の連絡も来ないまま1カ月経ってしまい、もう今更いけない状態になってしまいました。店長には他にもバイトを始めたばかりのころに「○○さんがいると暗くなる」とか「もっと元気よく」とか「何で同じミスするの?」とか色々言われていたんですが、そのような言葉にはどうにかめげずに頑張ってこれました。多分私は「いらない」「感情がない」「ロボット」という言葉に物凄く敏感に反応してしまうのかなと思います… そして最近新しくある飲食店でバイトを始めましたが、私より後に入った個の方が明らかに要領よく仕事をこなしていて、私ばかり怒られてしまいます。実際私はグラスを割ってしまったり、最悪なことにお会計を間違えてしまったりとミスばかりしてしまいます。その上、私は前のお店で教わった通り笑顔でテキパキ動いているつもりだったのに「ボーっとしすぎ」と言われたりする始末です。 どうして私はこんなに要領が悪いんでしょうか…もう本当にうんざりです… 最近何をやってももう上手くいかないような気がして、何も頑張れない気がしています。 過食嘔吐も治せないままで、自由な時間だけでなく大学に行っていなければいけない時間まで過食嘔吐してしまったりと、もうどうしたらいいのか分からないです。 こんな暗い気持から、どうしたら抜け出せるでしょうか? 毎日こんなことばかり考えて辛いです。

  • 失恋 急に元気になった

    大学3年の女性です。2週間前、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼がうつ病になったことが原因で、彼の方から1人になりたいと、別れを切り出されました。私は彼が病気になってからも、依然として好きなままでしたが、彼の負担になりたくなくて別れることを決意しました。 本当につらくて苦しくて、このまま私も鬱になるんじゃないかと思いました。気が狂いそうなほどしんどかったので、カウンセリングルームを探したりするほどでした。 現在、大学の課題や、就活のことなどでやらなくてはならないことが山ほどあるのに何も手に付かず、人と会ったり外出することも憚れる感じでした。 しかし、別れてからちょうど2週間経った今日、急に立ち直ったみたいです。 2日前くらいから、少し楽になったなと思っていたのですが、今日起きたら急激に回復していました。 今まで消失していた分のやる気が急に湧いてきて、今日だけで、今まで放置していた就活のエントリーシートと授業のレポートを全部書き上げました。今まで食欲も無かったのに、今日はモリモリ食べられたし、すごく元気で学校帰りに一人カラオケでも行こうかなーなんて考えています。 失恋の苦しみって、こんなに急に立ち直るものなのでしょうか? 先週までの自分と大違いすぎて、少し怖いです。 元々、落ちるところまで落ちたら、そのあとはどんどん上がってこられるタイプではあったのですが、急激に元気になりすぎて怖いです。 これはおかしくなる前兆だったりしますか? それとも、立ち直れたと喜んで、ありのままに元気に過ごしておけば良いのでしょうか?