• 締切済み

GISってどんな利用法があるのでしょうか?

GIS(地理情報システム)ってどんな利用法があるのでしょうか? 降水量を表示するアメダスも広い意味でGISになるのでしょうか? 一般の人に身近な利用のされ方を、教えていただくとありがたいです。

みんなの回答

• sen-hiro
回答No.2

こんにちは。 私のいる会社は騒音や振動を測定する会社で官公庁から依頼されて仕事をすることも少なくないのですがそのデータ-や算出結果などをGIS上に表示して報告もできます。そうするとその地区だけでなく広い範囲での評価が可能になります。 その他新しい店舗を作る場合に似たようなお店がどこにあって、地理的状況がどうなっていて、そのためどれくらいの顧客が望めるかといったシュミレーションに使われることもあるようです。 そのようなことが書いてあるHPを見つけましたので下記に記しますが、GISは今後もっともっと活躍の場がひろがると思います。

参考URL:
http://www.cec.or.jp/00e2/books/H12/2/sensin/mobile-gis/
  • j_euro
回答No.1

広い意味で、カーナビもGISです。 sakaigeさんの「身近」かどうかわかりませんが、国税局とか地方自治体では、都市計画や、税金の徴収のために利用しています。