• ベストアンサー

鉄道環境の充実化とGIS

道路の慢性的渋滞、渋滞でなくとも交通量の緩和をはかるため 既存の鉄道環境を充実させるためにGISを利用するとなると どういった利用法がありますか? 思いつきでも構いませんので なにか考えがある方は教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.2

・鉄道のダイヤは筋線屋といって特殊な技能の人が描く線図をもとに  していますので、これを将来コンピュータソフト化する。 ・鉄道ダイヤは時刻表を固定化したものではなく乗客数の需要に  応じた可変のものとする。その際上記のソフトを使う ・首都圏エリアの物流の10%は鉄道が担っているが、道路輸送が  早いか、鉄道が早いか、安いかを物流会社が判断できるように  GISが使えるようなソフトを開発する。その際、道路の混雑状況や  天候などの条件も入れ込む。 ・昼間と夜間の鉄道を物流に使うように税制面でなんらかの優遇措置を  つくる。

その他の回答 (1)

• password
回答No.1

都市部の鉄道も、通勤地獄状態で これ以上 車両を増やせない状況ですが? 根本的に 交通網の量が少なすぎるのが問題であり その財源を全て田舎に吸い上げられている為 年間数百兆もの損出を出し続けていると言われています。 この利権体質を直さない限り 不可能でしょう。