• ベストアンサー

おすすめの道

来週からの休みを利用して,高松までうどんを食べに行く予定にしています。 九州からフェリーで八幡浜へ入り,125ccのバイクなので高速は使わずに,香川県に向かいたいと考えています。国道11号は,大型車も多く,渋滞している区間もあると聞いています。そういう渋滞や交通量の少ないおすすめの道路があれば,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

やはり11号線を行くべきです。 国道番号の一桁や二桁でも最初の方は、それなりのメリットがあります。 そのメリットは 1.幅が広い。 2.だいたい最短である。 2.メインなので信号の時間が長い。 明らかな渋滞の原因 A.都市の通勤時間帯 B.道路工事や事故処理 C.イベント・・この時期ですと花火大会や夏祭り  Aでは7時30分~9時頃や、夕方の通過は避ける。  Cでは16時以降注意・・特に立看板などを見たら注意。 渋滞情報は参考URL:日本道路交通情報センター 各都道府県をクリックしてください。 リアルな情報・・愛媛県 http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehimeken_m_all.html リアルな情報・・香川県 http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kagawaken_m_all.html 実質の問合せ:携帯電話短縮ダイヤル #8011、情報全国統一ダイヤル 0570-011-011 参考URLの下の方の各地の電話番号を確認して下さい。・・表示が必ずしも正しいとは言えません。 それと愛媛県でも香川県に近づくと、美味しいうどん屋さんが点在しています。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/
hagy3120s
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方の情報が一番ですね。 大きな国道が無難なんですよね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
hagy3120s
質問者

お礼

早々に,ありがとうございます。 これも見てみたんですが,渋滞情報が知りたくて…