• ベストアンサー

国道1号と国道23号について

こんにちは。 今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。 時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。 できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。 実際はどんな感じなのでしょうか? このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

近畿在住です。 原二スクーター、ツーリストです(笑) 愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。 目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。 名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。 交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。 しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。 ご質問者様から言えば反対ですね。 道幅も有りますし、流れも良いです。 しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。 思いっきり、先を目指せます。 おまけに、深夜と言うか、早朝などは、一般国道とは思えない流れの良さです。 豊明から豊橋まで1回だけ23号線を使ったことが有りますが、橋上バイパス では、逃げ道も無く、当時バイパス道路工事と、大型車両に捕まって、 随分イライラいたしました。 抜くに抜けない状況が起こります。 また、蒲郡市を抜けるのも混雑いたします。 交差点の右左折が有りますから、道路標識を追えば良いのですが、気を使います。 その点でも、1号線のほうが、コンビニやGSや、トイレにだって寄れます(笑) おまけに、信号は有りますが、けっして遅くない流れで、この区間で言えば、 1号線の方が、うんと早いですよ。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豊橋から豊明までなら国道1号、そこから先を行くなら国道23号が良いんですね。 国道1号は地図を見てもたしかに一本道で走りやすそうです。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.4

同県在住です。 豊橋から豊明なら23号線でしょう。23号線なら豊川付近から幸田、岡崎付近以外はほとんど高架です。 どちらの道も渋滞は覚悟して置いてください。しかし、23号線は岡崎市の岡崎バイバスになれば高架ですので信号はありませんので多少渋滞してもスムーズに進みます。 平日の夕方はどちらも込みます 23号線で大型がかなりのスピードで飛ばしているのは、湾岸豊明インターを過ぎて1号線と合流した付近からです。 23号線は125ccなら通行できますので安心してください。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、どちらも混雑するんですね。 うーん・・・どっちで行くかまだ決めかねてます・・ ありがとうございました!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

Googleで50.7km、1時間12分でR1が最短です。 豊明までなら全線片側2車線以上のはずで 余裕を見て1時間半前に出発すれば大丈夫。 (1車線で混雑するのは鳴海付近だけ) R23の高架部分は確か原2はNGだし、工事中も各所に あり、そのたびに迂回するのも面倒で、大型トラックが 多くそのせいで案内標識も見難いのでR23はお勧めしません。 https://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF-8&gl=jp&daddr=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%B1%8A%E6%98%8E%E5%B8%82&saddr=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E5%B8%82&panel=1&f=d&fb=1&dirflg=r&geocode=Kb86ynpc0gRgMcbZf9BXtXnM%3BKcUeqnDuYgNgMSE61SP5nmOS&ei=UI78UYbCJ8X_kAXSj4HQDQ&ved=0CCwQ-A8wAA

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国道1号の方が走りやすいんですね。 参考になりました!

noname#182738
noname#182738
回答No.1

とりあえず23号の原付の通行禁止の区間は確認された方がいいと思います http://www.nmca.gr.jp/society/roadinfo/area-120.html#m133

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 23号は原付二種(小型自動二輪)であれば大丈夫みたいです!

関連するQ&A

  • 豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線かどちらを走行するのが良いでしょうか

    豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線のどちらを利用するのが良いのでしょうか。8月12日に初めて行きます。豊明ICは、午前10時過ぎに降りる予定です。国道1号線は、信号も多く渋滞が激しいと聞きました。また23号線は、バイパスが全線開通していないようです。どうか宜しくお願いします。

  • 原付二種で国道23号線(知立バイパス)走行

    原付二種で国道23号線を走行できるか?を調べると、規制されていないから走行可能という旨、たくさんの方が回答されているのをお見受けしますが、あの「三河のアウトバーン」と称される知立バイパスを、125ccのスクーターで走行することは実際問題としてどうなんでしょうか? もちろん、時速100キロ程度で平気で走行可能な歴戦の強者の方は規制されてない以上走れるに決まっているでしょうが、当方のように一般道では60キロが巡航、70キロくらいで「あれ?スピード出過ぎ?」とか思ってしまうようなへっぽこライダーに、国道23号線三河-豊明間の走行は難しいでしょうか? 走行経験のある方に、その経験を元にご意見いただけるとものすごく助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 原付2種での国道二号線(広島市~姫路市)通行について

    今度、原付2種(アドレスV125)で国道二号線を使い広島市~姫路市間を通行しようと考えています。なるべく時間を短縮したいので、できるだけバイパス等を通りたいのですが、広島市~姫路市間で原付2種では通行できない区間はどこでしょうか? また、広島市~姫路市間でのおすすめのルートは他にありますか?

  • 国道17号線について

     国道17号の大宮(正確には国道16号バイパスとの分岐点辺り)~吹上間で、混雑する区間をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 上下各線で時間帯や曜日により異なるかと思いますが、回り道情報なんかも含めてお知らせ下さると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 国道9号線について

    下関から京都までを日本海側を通り結んでいるこの国道9号線。日本海側を通るという事で、山陽地方を通過する国道2号線とは比べ物にならないくらい交通量は少ないです。しかし、それが功を奏してか、深夜になるとガラガラになった9号線を我が物顔でトラックが暴走しているという噂を聞きました。しかも、9号線は区間により、カーブが連続している地点もあるらしいのですが、そんなのもおかまいなしのようです。この様な事がもし事実であれば大変です。9号線沿線に詳しい方、これは事実なのでしょうか?もし事実であるならば、その詳しい場所や時間帯、などできるだけ詳しい情報をお待ちしております。お願いします。

  • 国道16号(横浜町田→相模原橋本)

    相模原の橋本に転勤になりました。 国道246横浜町田から国道16号で橋本付近まではどれくらいかかりますか? 上記区間の朝(8時~9時)の渋滞状況を教えてください。 慢性的な渋滞がひどいとはよく聞きますが・・・

  • 平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について

    平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について お世話になります.よろしくお願いいたします. 平日の朝,愛知県弥富市内から愛知県知多市役所まで用事のため,何回か通う必要ができました. できれば車で行きたいと思っています.弥富市稲荷西から国道23号線に入り,竜宮ICでおりて南下,東海市新宝町から西知多産業道路に入るルートを考えています. そこで国道23号線(宝神・十一屋・竜宮)および,県道55号名古屋半田線(大江町・船見町)の渋滞が気になります. 現状はどうなのでしょうか? 現に使って見える方々のご意見が拝聴できればと存じます.あまりに渋滞が激しいようであれば,電車を考えたいと思います(自宅から近くの駅までがかなり遠いのでできれば車を使いたい). なお,知多市役所には8時45分までには到着したいと思っています. ご意見いただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • 23号線について教えてください。

    愛知県から三重県伊勢市に駆けて通っている国道23号線ですが、名古屋市から伊勢市まで原付スクーターで走って行けるのでしょうか? ただのバイパスでいいのでしょうか?

  • 国道19号の名古屋市→春日井、朝の渋滞は?

    今夏に転勤で春日井に行くことになり、現在住居を探しています。 職場は春日井IC付近になるのですが、住居は国道19号沿いの千種あたりを検討しています。 私は車通勤希望ですが、妻が運転免許を持っていませんので、何となく名古屋市内が良いかと思っているところです。 ここで心配が一つ。名古屋から春日井への国道19号の渋滞状況が気になっています。時間は、春日井ICに平日朝9時頃に着くのが目安です。 逆の名古屋行きが混むのは承知なのですが、春日井行きの情報は不動産屋などでもなかなか得られず困っています。 国道19号で朝に春日井方面へ通勤されている方がおられましたら、情報をお願いします。 あまりにも渋滞がひどいようでしたら、原付の購入や春日井市内に住むことも考えています。よろしくお願いします。

  • 四国の国道11号線について

    お尋ねします。 四国の松山市から高松市をとおり徳島市に通じている国道11号線ですが交通事情は一般的にいかがでしょうか? 走りやすさや朝夕の渋滞についてお聞きします。日によって当然ばらつきがありますから一般論で結構です。