• ベストアンサー

国道1号と国道23号について

こんにちは。 今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。 時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。 できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。 実際はどんな感じなのでしょうか? このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

近畿在住です。 原二スクーター、ツーリストです(笑) 愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。 目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。 名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。 交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。 しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。 ご質問者様から言えば反対ですね。 道幅も有りますし、流れも良いです。 しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。 思いっきり、先を目指せます。 おまけに、深夜と言うか、早朝などは、一般国道とは思えない流れの良さです。 豊明から豊橋まで1回だけ23号線を使ったことが有りますが、橋上バイパス では、逃げ道も無く、当時バイパス道路工事と、大型車両に捕まって、 随分イライラいたしました。 抜くに抜けない状況が起こります。 また、蒲郡市を抜けるのも混雑いたします。 交差点の右左折が有りますから、道路標識を追えば良いのですが、気を使います。 その点でも、1号線のほうが、コンビニやGSや、トイレにだって寄れます(笑) おまけに、信号は有りますが、けっして遅くない流れで、この区間で言えば、 1号線の方が、うんと早いですよ。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豊橋から豊明までなら国道1号、そこから先を行くなら国道23号が良いんですね。 国道1号は地図を見てもたしかに一本道で走りやすそうです。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• md30
回答No.4

同県在住です。 豊橋から豊明なら23号線でしょう。23号線なら豊川付近から幸田、岡崎付近以外はほとんど高架です。 どちらの道も渋滞は覚悟して置いてください。しかし、23号線は岡崎市の岡崎バイバスになれば高架ですので信号はありませんので多少渋滞してもスムーズに進みます。 平日の夕方はどちらも込みます 23号線で大型がかなりのスピードで飛ばしているのは、湾岸豊明インターを過ぎて1号線と合流した付近からです。 23号線は125ccなら通行できますので安心してください。

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、どちらも混雑するんですね。 うーん・・・どっちで行くかまだ決めかねてます・・ ありがとうございました!

• xxyyzz23g
回答No.2

Googleで50.7km、1時間12分でR1が最短です。 豊明までなら全線片側2車線以上のはずで 余裕を見て1時間半前に出発すれば大丈夫。 (1車線で混雑するのは鳴海付近だけ) R23の高架部分は確か原2はNGだし、工事中も各所に あり、そのたびに迂回するのも面倒で、大型トラックが 多くそのせいで案内標識も見難いのでR23はお勧めしません。 https://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF-8&gl=jp&daddr=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%B1%8A%E6%98%8E%E5%B8%82&saddr=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E5%B8%82&panel=1&f=d&fb=1&dirflg=r&geocode=Kb86ynpc0gRgMcbZf9BXtXnM%3BKcUeqnDuYgNgMSE61SP5nmOS&ei=UI78UYbCJ8X_kAXSj4HQDQ&ved=0CCwQ-A8wAA

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国道1号の方が走りやすいんですね。 参考になりました!

noname#182738
noname#182738
回答No.1

とりあえず23号の原付の通行禁止の区間は確認された方がいいと思います http://www.nmca.gr.jp/society/roadinfo/area-120.html#m133

arare77to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 23号は原付二種(小型自動二輪)であれば大丈夫みたいです!