• ベストアンサー

八幡浜市から松山市までの経路

今度九州から松山に旅行に行きます。フェリーで八幡浜市に行き,そこから車で松山市まで向かいます。ある検索サイトで最短時間を検索したら,国道378号線を上るのが近いと出てきました(1時間23分)。私が地図を見る限り,高速道路を使った方が早そうなのですが,実際にどちらも走られた方に教えていただけると助かります。それと,高速道路を使って(時速80キロ)八幡浜港から松山市までどれくらいかかるか,教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiroha186
回答No.1

八幡浜市は高速道路が開通していません。よって、最寄の高速道路のある大洲市までは20分から30分前後かかります。松山自動車道を走行した場合35分前後で松山市に到着します。しかし、松山インターは松山市の南寄りになり中心部から離れています。松山市内の道路事情は他の地方都市より悪く渋滞・混雑が発生しやすくなっています。松山市内中心部まで行くのに20分から混雑時には30分以上かかるケースも出ます。高速を使った場合、市内の渋滞・混雑に巻き込まれるので国道とほぼ同じか遅くなるかのどちらかです。  それに引き換え国道378号線で行くと、伊予市双海町までは道路が整備されており走行しやすいです。伊予市内は車線が少ないため混雑しますが、中心部までは車線が多いため比較的スムーズにいけます。質問内容だと高速を使うメリットはあまりないように思います。

k-izumi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。書かれたような事情も考慮して高速道路を使わないルートが最短時間に出てきたのでしょうね。大変参考になりました。