• ベストアンサー

別府市~宮崎市の車移動について

8月の平日午前中(8時頃出発予定)に別府市から宮崎市まで車で行きたいと思っています。 おすすめのルート(高速道路でもかまいません)をご存知の方教えていただけますでしょうか? また時間はどれぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 地図で考えたのは別府<東九州道>佐伯~県道37or国道388~蒲江<東九州道+延岡道路>宮崎 ※以前は三重町経由の国道326号をお勧めが多かったのですが、高速が延長してきたので変わっているかと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大分市内中心部から延岡、日向までしょっちゅう釣りに行っています。 高速は無駄に大回りで、特に佐伯~蒲江はまだ開通もしておらず この間だけで山越えで30分かかります。 まず10号線でそのまま犬飼バイパスに入り、そのまま中九州横断道路(大野千歳道路)で 千歳ICで降りると道なりで県道519号を進むと三重町の三重駅前から国道326号に出られます。 犬飼からそのまま国道326号を走るより三重町中心部まで15分ほど短縮出来ます。 快速の国道326号を宮崎に向かうと延岡市北川で10号線と接合し、そこから5分ほどで 道の駅はゆま先から北川ICに入れます。 あとはひたすら宮崎まで高速のみで着きます。 毎年ホークスのキャンプにも行っていますが、大分市内中心部から3時間ほどですから 別府からだと3時間30分前後で着くと思います。 宮崎市内中心部に行くなら宮崎ICより宮崎西ICの方が便利が良いです。 大分の高速は宮崎方面に行くにはルート的に非常に大回りで無駄が多く 上記ルート以上に速く快適に着くルート絶対にあり得ません。 10号線以外すべて快速の良い道ばかりで渋滞も全くなくストレスなく走ることが出来ます。 ただ注意するのは北川ICから宮崎西までは、結構距離もありますがSA、PA、GSはありませんので トイレなどは道の駅はゆまが最後になります。