• ベストアンサー

別府市~宮崎市の車移動について

8月の平日午前中(8時頃出発予定)に別府市から宮崎市まで車で行きたいと思っています。 おすすめのルート(高速道路でもかまいません)をご存知の方教えていただけますでしょうか? また時間はどれぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 地図で考えたのは別府<東九州道>佐伯~県道37or国道388~蒲江<東九州道+延岡道路>宮崎 ※以前は三重町経由の国道326号をお勧めが多かったのですが、高速が延長してきたので変わっているかと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分市内中心部から延岡、日向までしょっちゅう釣りに行っています。 高速は無駄に大回りで、特に佐伯~蒲江はまだ開通もしておらず この間だけで山越えで30分かかります。 まず10号線でそのまま犬飼バイパスに入り、そのまま中九州横断道路(大野千歳道路)で 千歳ICで降りると道なりで県道519号を進むと三重町の三重駅前から国道326号に出られます。 犬飼からそのまま国道326号を走るより三重町中心部まで15分ほど短縮出来ます。 快速の国道326号を宮崎に向かうと延岡市北川で10号線と接合し、そこから5分ほどで 道の駅はゆま先から北川ICに入れます。 あとはひたすら宮崎まで高速のみで着きます。 毎年ホークスのキャンプにも行っていますが、大分市内中心部から3時間ほどですから 別府からだと3時間30分前後で着くと思います。 宮崎市内中心部に行くなら宮崎ICより宮崎西ICの方が便利が良いです。 大分の高速は宮崎方面に行くにはルート的に非常に大回りで無駄が多く 上記ルート以上に速く快適に着くルート絶対にあり得ません。 10号線以外すべて快速の良い道ばかりで渋滞も全くなくストレスなく走ることが出来ます。 ただ注意するのは北川ICから宮崎西までは、結構距離もありますがSA、PA、GSはありませんので トイレなどは道の駅はゆまが最後になります。

関連するQ&A

  • 大分県中津市から宮崎市内までのルートについて

    大分県中津市から宮崎市内までの最短時間で行けるルート(クルマ)を教えて下さい。 東九州道が整備されつつあるとしてもまだまだ時間がかかるような気がします。 中津→日田から九州道を利用するパターンと、宇佐別府道路→東九州道(途中一般道利用含む)や大分市内から一般道の豊後大野経由してのパターンといくつかあろうかと思いますが よろしくお願いいたします。 なお宮崎市内への到着時刻は、朝9時前後を希望します。

  • 臼杵から高千穂までの走りやすい道を教えてください

    10月の連休に岡山から高千穂への旅行を考えています、行き先は高千穂のみです。 愛媛の八幡浜まで行きフェリーで臼杵にわたる予定です。 そこから高千穂までなのですが 臼杵から国道57号から竹田市に出て県道8号を行くのが良いのか、 臼杵から佐伯まで東九州道で10号線に出て延岡経由して218号を行くのが良いのか、 道路事情(道路幅や峠など)をお教えいただけれはと思います。 県道8号は細い道がつづくのでしょうか、またつづら折りも多いのでしょうか。 218号はすべてセンターラインのある片側1車線でしょうか。 九州の方にとって、どちらが走りやすいでしょうか、時間的にはどうでしょうか。 あれこれ質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク中の福岡~宮崎、宮崎~別府の車での移動所要時間を教えて下さい。

    福岡に転勤してきたばかりです。北海道の両親の80歳のお祝いに九州旅行に招待しました。両親の希望で宮崎県青島のホテル、大分県別府のホテルに宿泊します。ただでさえ長距離のところゴールデンウィーク中なので不安で一杯です。5月1日福岡から宮崎まで高速道路使用の所要時間、5月2日青島から別府への一般道使用の所要時間を知りたいです。 どなたか経験を踏まえて教えて頂けると有難いです。場合によっては行き先を変えなければと困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 大分市から宮崎市までのルートを教えて下さい

    大分市から宮崎市迄行きたいのですがどのルートがベストですか 佐伯まで高速道路で行くか三重町経由で行くか高速道路で熊本経由など ルートを教えてほしいのですが

  • 九州→宮崎(日向)への車移動でお勧めルートは?

    ゴールデンウィークを利用して、神戸から宮崎県日向市へ車で帰省しようと計画しています。 時間的には神戸を夜出て宮崎には朝着くように考えています。 神戸からは山陽自動車道から中国自動車道を経て九州へ入る予定ですが、 そこから先のルートで悩んでおります。 愛車のカーナビで検索するとお勧めコースは 九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→米良ICで降りて 国道10号線→57号線→326号線→10号線と表示されています(10時間45分)。 地図上で見るとかなり遠回りに見えるのですが、やはり一般道を通るより 高速道路を走った方が時間節約になり体力的にも楽かなと思ったり・・・。 九州を車で帰省するのは初めてなので本当にこのルートでいいのか悩んでおります。 時間的にも11時間弱も掛かりますか? 九州在住の方、経験者諸先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 車で(普通車)門司から 宮崎に行きたいです

    車で(普通車)門司から 宮崎に行きたいです 地元の人間でないので よく わかりませんが 九州自動車道で熊本を通り えびの を通り 宮崎に行くルートと 北九州JCTから 佐伯を通り宮崎に行くルートでは やはり高速を通るルートが時間的に早いでしょうか 佐伯を通るルートも 所々高速通ってるようですし 距離的にも近いようですが 両方とも初めて通る道です ご存じの方教えて下さい

  • 宮崎大分間の車での移動について(近くて遠い・・・)

    11月に一泊二日で子供(幼稚園年少)を連れて宮崎市内から大分方面に旅行に行きます。 宿泊は別府市内で、目的地はうみたまごとハーモニーランドの予定です。 車(ETC付き)で移動をしますが、goo地図のルート検索だと、10号線を北上するのと高速でぐるっと回るのはほぼ時間が同じ(5~6時間程度)でした。 ただ、以前の質問も見てみたところ、10号線を北上するルートは4時間くらいで行けるとのことでした(10号~326号~10号ルート)。 ここで質問ですが、 1.高速でぐるっと回る時はホントに5~6時間もかかりますか? 2.大分側は佐伯まで高速が延びてますが、やっぱり10~326~10ルートが早いですか?

  • 福岡 → 宮崎 車での移動

    福岡から宮崎まで車で移動しようと考えています。 一応2ルート考えているのですがどちらがお勧めでしょう?また他に良いルートをご存知でしょうか? 「福岡→熊本県小国→大分県竹田市→豊後大野→延岡→日向→宮崎市」 「福岡→久留米→熊本→八代→人吉→えびの→宮崎県小林市→宮崎市」 どちらがスムーズ(交通量が少ない・時間的に早い・峠が険しくない)でしょうか? 高速を使う予定はありません。

  • 広島~宮崎への最も時間が短く行ける方法

    来月家族で宮崎県(宮崎市)に行く予定です。 広島から出発、北九州までは高速で行くつもりです。 1.そのまま高速道路で宮崎まで行 2.高速道を降りて、国道を通って大分~宮崎に行く この方法のどちらが最も早く宮崎に到着すると思われますか? よろしくお願いいたします

  • 熊本市から別府市への行程

    熊本から別府に行く場合、九州道・大分道を利用すべきか、一般道のR57・R442がいいかわかりません。 特に阿蘇市から竹田市までのR57と竹田市から大分市までのR442の道路状況が分かりません。 どなたかよろしくお願いします。