• ベストアンサー

大分市から宮崎市までのルートを教えて下さい

大分市から宮崎市迄行きたいのですがどのルートがベストですか 佐伯まで高速道路で行くか三重町経由で行くか高速道路で熊本経由など ルートを教えてほしいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126685
回答No.3

♯1です。 お礼いただきありがとうございます。 私の目安は以下の感じです。 深夜では 佐伯経由3時間半プラスα。 三重町経由3時間45分くらい。 高速鳥栖経由は4時間。 昼間では 三重町経由4時間半。 高速鳥栖経由4時間半。 夕方発だと 佐伯経由5時間半くらい。 高速鳥栖経由4時間半。 天候、時期によってだいぶ異なりますのであくまでも目安です。 私はあまり飛ばさない運転ですが、ホントはもう少し早いかもしれません。ここでは書けません(笑) ちなみに雪が降ると佐伯経由がよいです。 あと、霧で大分道はよく通行止めになります。 その3択で一番通った回数が多いのは三重町経由です。 以前は高速も326(三重町経由)もなかったので10号線で6時間くらいかかっていまた。だいぶ楽になりました。

その他の回答 (2)

• yellowgg
回答No.2

熊本北部や人吉方面の雪、小林方面の火山灰による通行止めがなければ、遠回りですが大分道⇒九州道⇒宮崎道が早いと思います。休憩抜きで4時間くらいでしょうか。 佐伯や延岡を経由する場合は、高速ではなく自動車道なのでほとんど対面通行の最高速度70km以下です。 しかも途切れ途切れなので一般道を通る部分も多く、運転手は結構大変ですね。 時間帯や曜日次第で、4時間~5時間かかると思います。 ただし自動車道は無料なので経済的ではあります。

kanetaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

今、一番早いルートは佐伯まで高速で延岡ー日向と高鍋ー宮崎も高速を使うルートだと思います。 延岡市内を通過する時間帯によります。 日向インター、高鍋インターは昨年末に開通したばかりで地図やナビには出てきませんので事前に宮崎県のホームページでルートをご確認ください。ヤフー地図には出ているようです。 朝晩のラッシュ時間帯に延岡、日向あたりの予定ならば、かなり遠回りですが高速鳥栖ジャンクション経由が早いでしょう。

kanetaiko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 時間はどれくらいかかりますか。