• ベストアンサー

広島~宮崎への最も時間が短く行ける方法

来月家族で宮崎県(宮崎市)に行く予定です。 広島から出発、北九州までは高速で行くつもりです。 1.そのまま高速道路で宮崎まで行 2.高速道を降りて、国道を通って大分~宮崎に行く この方法のどちらが最も早く宮崎に到着すると思われますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分市在住です。 車で行くのなら一気に宮崎まで高速で行くのが一番速いですね。 約565kmで90km/h平均で6時間30分ぐらい 100km/h平均なら6時間かかりませんね。 私は位置的に国道で行くしか方法がないのですが、途中延岡道路、一つ葉 有料道路を通って渋滞なしでスムーズに行ったときで大分市から宮崎が4時間です。 北九州廻りだと北九州空港ICまで2時間30分、そこから大分米良ICまで2時間 どんなに速くても上記8時間30分ぐらいは確実にかかるでしょう。 高速は八代、人吉周辺が23個のトンネルとカーブの連続になりますから ここの走行は注意しましょう。 http://www.kodoku2005.com/expwy/kyusyu/expway_kyushu_part3-1.html

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ryo620
回答No.3

北九州在住です。 3月23日に大分まで車で出張に行ってきました。 北九州都市高速道路>北九州空港IC>国道10号線>椎田バイパス>国道10号線>宇佐別府道路>大分ICを使って、往路3時間、復路2時間40分かかりました。 No.2様のおっしゃる通り、中津付近に流れが悪い場所があります。 現在、片側2車線工事を実施中で、4月には工事が完了する区間もあり渋滞は少し解消されるでしょう。 大分>宮崎間は深夜に走行して5時間かかりました。 信号も少なく、流れも凄く良いです。 深夜走行ならトラックの後ろを走行すれば、目印になり楽です。 途中でコンビニに寄っても、しばらく走るとそのトラックに追いつきます。 私なら、高速道路利用をお勧めします。 広島の本通りに単身赴任していたころ、週末北九州まで110CCバイクで帰ってました。片道5時間かかります。高速道路を使いましょう。

akiaki0715
質問者

お礼

ありがとうございました!

• dod1972
回答No.2

北九州→大分までのR10が、流れが悪い所ありますから(特に、中津周辺)、高速の方が確実に早いです。

akiaki0715
質問者

お礼

ありがとうございました!