- ベストアンサー
定期的に愚痴を言う心理
定期的に愚痴やこんな嫌な目に遭ったということを連絡してくる人がいます。 こういうことをするのって、甘えてきている、だれかに甘えたいからしているのでしょうか。 かまってほしい、慰めてほしいのか、もしくは自分の気持ちを共有したいということですよね。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
愚痴る側も相手を選ぶ。皮肉にも、相手から見たあなたは懐が深い印象。愚痴っても受け止めてくれる想像がしやすい存在。最初から聞く耳を持たれない(あからさまに怠いよ、止めてよオーラを出す)人にはそもそも愚痴れない。リバースが来るから。あなたは、心の中ではまたかと思いつつ、基本「受け止める」姿勢を作っている。とりあえず一旦聞こう。向き合おう。そういう姿勢を取ってくれる相手は実はそんなに多くない。相手から見たあなたは、その点少し希少性がある存在。だから頼りがちになる。定期的に愚痴を吐きたくなる時には、真っ先にリストアップされる。皮肉にもあなたに対して器の大きさであり懐の広さを感じているからこその対応でもある。そんな評価全然嬉しくないと感じるかもしれないけれど、愚痴る側も実は考えているんだと思うからね☆
その他の回答 (1)
- mario0529
- ベストアンサー率15% (462/2990)
回答No.2
家族と友人が若くして亡くなった者です。家族や友人が若くして亡くなっていて、連絡できる人には連絡しておきたいという心理なのでは?
質問者
お礼
ありがとうございます。 いつ離れ離れになるかわからないからということですね。 なるほど、しかしそれであればもっと楽しい話をしたいですよね……。
お礼
ありがとうございます。 たしかに愚痴られても、だれかの悪口でも一旦は話を聴くようにしてます。 そういう対応を取るのって希少性があるのですね。 アドバイスをしてみても私の言った内容はスルーされてしまうので、具体的なアドバイスは求めていないんだろうなと感じています。 アドバイスを度外視した場合、定期的に愚痴ってくるのってどういう気持ちで、なんて声をかけてほしいのか迷うのですよね。 慰めてほしいのか、単純にかまってほしいのか……。 むずかしいですよね。