• 締切済み

愚痴を言い続ける人の心理

愚痴ばかり言ってると、幸せな人間には避けられるし、不幸な人間には自分と同じように不幸な人間がいたと心の肥やしにされる。それにもかかわらずなぜ愚痴を言い続けるのですか?

noname#62720
noname#62720

みんなの回答

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

現状に不満だと愚痴を言いますし、自分が嫌いだと愚痴を言います。 関西の人(自分嫌い)は他人を非難することが多く、沖縄の人(自分好きの県民性)はあまりグチを言いません。 早い話、愚痴は「そうでありたい姿」と「現在の姿」にギャップを感じてるんですよ。

noname#65184
noname#65184
回答No.4

以前の私がそうでした。30歳を過ぎてようやく自分の間違いに気がつきました。私の場合は「自分の正当化」や「愚痴を言っている方が自分の考え方を変えて、現状を変えるより楽」だったからだと思います。当時はそうは思っていなく、今にして思えば・・です。 ♯1さんの負のスパイラルという表現はピッタリだなと思いました。そこから抜け出すことはしんどいです。「自分の間違いを認めないといけない」「バカにされたり悔しいかった記憶をを忘れる努力をしないといけない」「小さなことにこだわらず寛大にならないといけない」こんな感じでした。 最初はどうやって愚痴りたい気持ちを処理すればいいのか、わからなかったのですが年齢が年齢なので「誰が正しいとか誰が悪いとか、そんなことに時間をとられてる暇はない。それよりもこれからどうすればいいかを考える」ことができるようになりました。今にして思えば「愚痴った内容なんてとるに足らないことだった」と思います。 子供の頃からそれがちゃんとできている人もいるんですよね。私は人よりだいぶん気がつくのが遅かったですが、これからは有意義に時間を使おうと思います。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

愚痴をいうことは、自分のことの原因は棚の上に置き(気づけず)、原因を他に向けることで一時的な心の快楽に浸れるからです。 愚痴が心の肥やしになことも同じで、相手も自分のことを見つめず愚痴を言っていることで、自分の愚痴を言う行為も「他の人もやっているから自分も良い」といった安心感を感じているに過ぎません。 愚痴ばかり言ってると他人に避けられるのは、その人が愚痴言っている本人に対して自分自身を見つめてものを言っていない事に気づいており、相手の自分勝手な感情を受け取ることに拒否するからです。 また、気づいていると言っている人は、自分が愚痴を言っている"行為"や相手の"行為"に気づいていても、何故行うかの本質に気づいていないから、同じ行為を繰り返します。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

言わないと不安になるからだと思います。そうやって発散しないと自分がもたなくなるからだと思います。(人の振り見てわが振りなおせ)よく聞くことばですがいう人はひょっとしたら愚痴ではなく考えを言っているつもりなのかもしれません。いずれにしましても取り返しのつかないことをぐだぐたと言って時間を潰すことになりますし聞かされた人が不愉快になりますから愚痴だけは避けたいと思います。

noname#62720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく聞くことばですがいう人はひょっとしたら愚痴ではなく考えを言っているつもりなのかもしれません。 確かにそれは考えられますね。しかしネガティブな考えばかりで愚痴にしか聞こえません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

気が付いてないんですよ、その人は。 その負のスパイラルから抜けられないんでしょうね☆

noname#62720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気が付いてないんですよ、その人は。 それが気づいてるみたいなんですよ。自分で言ってましたから。

関連するQ&A

  • 愚痴を言ってしまう

    やたらと愚痴を言ってしまう性格です。 プライドが高いのでどうしても思ったことが言えない、無意識に人に合わせてしまう性格で、我慢した結果、定期的に愚痴が多くなってしまいます。 愚痴をいう時期になると、空気がピリピリしているし自分でも最低だと思う位愚痴ります……。 沢山愚痴を言って発散が終わったら、愚痴がパッタリ止んで通常に戻ります; 冷静になると、本当になんてガキで心の狭い人間なんだろうって思います。 多分、断れない・自分を出せない性格に不満があるから愚痴が多いんだと思うのですが… どうやったら愚痴を言わないように出来るのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 愚痴です

    性格がまるで不良少年やクソガキのような父親を、ブチ◯したいです。本当に生きている価値がありません。毎日毎日イライラします。 早く◯ねよ。お前が◯んだら、みんな幸せになるんだよ。お前が生きてるから、みんな不幸なんだよ。 すみません…愚痴でした。

  • 愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

    母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。 聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。 子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。 (アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました) それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。 日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。 また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。 (それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。) 拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか? 答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。 愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか? それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。 愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか? なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

  • 人の愚痴どこまで聞きますか?

    私は今まで人の愚痴があまり好きではなく愚痴が始まると逃げていたのですが、ある人から冷たい冷酷人間だみたいに言われ、少し考えなおしています。少しなら聞くべきだと言われるのですが、具体的にどのくらいなんでしょうか。。その人は自分の限界まで聞けというのですが、私にはできそうにありません。 皆さんどうされていますか?

  • 人の愚痴を聞くと・・・

    ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 愚痴をゆう人

    なんで人って愚痴をゆうのですか。 特に陰口。 ゆわない方が幸せになれるのに、 どーしてそんなに悲観的なのですか。 こんな簡単なこともわからないのかって話ですが、私は嫌だなって思っても声に出して言おうとは思いません。

  • 愚痴のひどい彼

    私は彼にすっきりしてもらいたいから愚痴を聞いているのですが、聞いているこっちも憂鬱になるし、彼は他の友達とかにも愚痴ばかり言う人間だ、といわれているのにも関わらず、直そうとかはいう気持ちが現れないのにも驚いてしまいます。おまけに私が愚痴るとなんでそんなこと言うんだ、みたいに厳しい態度に出ます。私には愚痴らせず、彼の愚痴ばかり聞いている状態で、ぜんぜん逢っていても楽しくないですが、彼は私とあうといつもすっきりすると言ってくれます。彼はがんばりすぎる人間を否定するし、適度でいいんだ、が口癖で愚痴ばかり言うのでその点もあまり尊敬出来ません。 でも私を誰よりも愛してくれているのでその点は幸せだと思って付き合っています。 でもTPO構わず愚痴るので外で逢うのがちょっと恥ずかしいと思ってしまったこともあります。 人前ではあまり愚痴らないでほしいと思うのですが、 はっきり言っちゃって大丈夫でしょうか?? 二人っきりの時だけ愚痴ってほしいと言うとか。。 でも二人っきりの時の愚痴もあまり遠慮なしにしてほしくないので本心は愚痴るのは月一が希望で。。 でもあまり相手にあーするなこーするな言っちゃったら相手も窮屈になってしまうので悩んでいます。 彼は、愚痴る以外は100点な人です。とても気がつきますし。 どうやってうまく関係を続けていけばいいか悩んでいます。 似たような経験をされた方などからアドバイスを出来たらお願い致します。 

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • ……ちょっと愚痴。

    私は子供がほしいけど、まだいない主婦です。 会社では最近、結婚&出産ラッシュで、おばさんたちは、お孫さんの写真を携帯から必死に引っ張り出しては、お互いに「可愛い可愛い」と盛り上がっています。 携帯の画像を表示できない人がいて、私が表示させるのを手伝ったのですが、画像が出る前に携帯を取り上げて、おばさんたちの輪の中に持って行ってしまいました。 あまり「可愛い可愛い」と騒いでいたので、「私も見せてもらっていいですか?」と言うと、あからさまに嫌な顔をして、私に携帯を渡しました。 でもほんの2秒くらいで私から携帯を取り上げて、「人の子供見てんと、自分で子供生み。」と捨て台詞を残して、またおばさんたちの輪の中に行ってしまいました。 そして、「人の一生の幸せの量と、不幸の量は同じ量って決まっている。うちの娘は難産だったし、子供の夜泣きとか、夜中に熱出したとか、たくさん苦労してるのに、アンタはなんやの。娘は今まで苦労してきたから幸せになれるけど、楽して生きてきたアンタには、これから苦労しかない。」みたいなことを言われた。 言葉が出なかった。 写真を見せてほしかっただけなのに、どうしてそこまで言われなきゃいけないの? 今どき、子供がいない夫婦なんて、珍しくないのでは…? 孫がいる人にとって、子供がいない人間というのは、そんなに腹立たしいものなんですか? おばさんたちは、私が子供を欲しがってることを知ってるのに、どうして追い討ちをかけるようなこと言うのかと、許せない気持ちになった。 今日は人の幸せなんて願えない。 おばさんたちのご家族も、生まれたばかりのお孫さんも。 「不幸になればいい」 とさえ思ってしまう。 …我ながら嫌な人間になったな。 でも今日だけ。 明日まで引きずらない。 質問は、「子供や孫がいる人にとって、子供がいない人間は、そんなに腹立たしいものですか?」です。