• ベストアンサー

基地内に不審人物がいたら誰が来ますか?

軍や自衛隊の基地内に不審人物がいたら、どうなりますか? 警官が来る? 憲兵(警務官)が来る? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>軍や自衛隊の基地内に不審人物がいたら、どうなりますか? ・自衛隊基地の場合 基地の警務隊所属の「警務官」に逮捕されます。 ・他国の基地の場合 逃げようとするなど、下手な行動を取るとその場で射殺される可能性があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

第1には 発見した自衛官に捕まります。

• SPROCKETER
回答No.2

ロボットアニメの話ではありませんが、基地内に勝手に侵入して兵器に乗って動かそうとしたら、たとえ民間人でも、子供でも、射殺しろと言う命令が出るのだそうです。自衛隊でもです。そういう事件が世界中で多いからです。スパイや工作員による破壊テロだと判断されるからです。警察に突き出されるのは運が良い方で、兵器に乗って逃走しようとしたら、確実に撃たれるでしょうね。

回答No.1

不法侵入で見回り隊員に現行犯逮捕された後に警察に引き渡されますね。 現行犯なら、一般の市民でも逮捕する権限はあるので、自衛隊員にも逮捕権限はあります。 処罰する権限は無いので、警察に引き継がれるのが普通だと思います。 日本には軍は無いので、他国の軍の話なら、その場で射殺されても不思議はありません。 どこの国かにもよりますが。 基本は、日本と同じ流れになると思いますけど。 アメリカなどの場合は、境界線にはWARNING(警告)と書かれた看板が出てますね。