• ベストアンサー

マンション前の不審人物

今住んでいるマンション前に、不審人物が時々います。 エントランスに自転車やバイクが停まっているのですが、明らかに時々倒されたりしています。 こういう時、どこに問合せて対処するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

まず、事実関係の把握が肝心でしょう。 「不審人物」ということですが、どういった点が「不審」なのでしょうか。 ・見かけない顔である ・うろうろしている ・キョロキョロしている といったことが「不審」なのであれば、直接犯罪行為に結びつかないので、「変な人」程度の感じですね。性急な行動で「人権侵害」と言われないように注意も必要です。 ・マンションの敷地に侵入した ⇒住民やその訪問者、又は必要があって入ってくる人(管理会社・新聞などの配達人など)以外であれば、「住居侵入」の犯罪を構成する可能性もあります。 ・自転車などを倒したり、建物に傷を付けた ⇒「器物損壊」の犯罪になります。 そこで、お話の「自転車やバイクが明らかに倒されている」のは、敷地内であり、犯罪行為として警察に通報することが出来ますが、その「犯罪行為」が、ご指摘の「不審者」によってされたとは限りませんので、、当然警察でもその「不審者」を逮捕はできません。 従って、対処の方法は、 (1)「不審者」については、近所の交番に出向くなり電話なりして、その状況を説明し、パトロールを強化してもらいたいとの要請をする ⇒警察も暇ではありませんので、過大な期待は無理ですが、少しは注意して見回ってくれるでしょう。 (2)「自転車・バイク」については、管理組合・管理会社に、対応を要請する ⇒エントランスへの進入防止対策や、置き場の移動などが考えられますが、提案は、自転車やバイクの持ち主から要請してもらう方がいいでしょうね。直接的に迷惑を被っているのですから。 (3)犯罪を未然に防ぐ策を検討する ⇒マンションの住民で(総会などで)話し合い、多くの人が、不審者に対して心配されているかを確認し、(1)(2)の対応を住民の総意として警察に申し入れることと同時に、ビデオカメラの設置などの対策を講じる。 といったことが考えられますね。

Cave
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 (1)(2)を試みてみて、機会があれば(3)も検討してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 この場合はCaveさんの最寄の警察署に電話して例えば 『何か麻薬売買していそうな人が...』 『明らかに最近流行の住宅窃盗の下見をしていそうな人が...』 と言った具合に連絡しておけば良いでしょう。その際に具体的な人相や服装,何時頃いるのか..etcの情報を渡して巡回強化が解決の早道だと思いますね。 参考までに。

Cave
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >その際に具体的な人相や服装,何時頃いるのか..etcの情報を渡して巡回強化が解決の早道だと思いますね。 具体的に、ですね。 わかりました。 大変参考になりました。

• syunpei
回答No.1

普通、その不信人物に直接聴けばいいんじゃないですか? 早い話、

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、でもちょっと怖いですね。 大変参考になりました。