• ベストアンサー

皇族の減少と公務の担い手について

皇族が減少して、公務の担い手が不足しているのに、なぜ解決のための議論が進まないのですか?皇位継承問題と関連するので、政府は面倒に感じて避けているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

皇族問題を真剣に語るのは、基本的に保守層です。リベラル層は関心が低いですね。 とはいえ「保守」ってのは基本的に「変えたくない。変えてはいけない」と考える人たちなので、「何かを改革しなければならないのではないか」といわれると「改革ゥ!?」ともうそれだけでいやになっちゃうんじゃないかなと思います。 平成天皇の退位についても、天皇自身はこの先のことも考えて恒久的な退位のための決まりを作って欲しいと思っていたようでしたが、結局有識者会議は「今回だけ特別」ということにして決まりを変えることはしませんでしたね。 いつだったか、NHKで皇室について議論する番組を見たことがあるんですけど、そこに呼ばれていた比較的リベラルな人たちが「皇族の数が少なくなっていく中で今後どうすんだ。もし悠仁親王に男の子が生まれなかったら血筋が絶えるぜ」というような問題提起をしたのに対して、保守派の論客はみな「それはそんときに考えよう」という態度だったんですね。 「このままではいけないといわれればそうかもしれないけれど、俺は何かを変えることはどんなことであっても良くないと思うんだ」ということなんじゃないですかね。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >公務の担い手が不足しているの それは確かにそうだと思いますが、秋篠宮家は公務を増やし過ぎだと思います。 公務をするたびに、お車代等が出ています。 眞子さんが公務で1億5千万位預貯金があったともいわれていますので。 政府は、寬仁親王妃信子の兄である麻生氏に委ねましたが 先に進むかどうかは謎です。 皇室を無くしたいリベラル勢力があり、そのあたりが 政府にどのくらい浸透しているかだと思います。 遺伝子の関係で男系男子の天皇は二人のみになり、女 性宮家、また元皇族の男系男子を 養子にするなどという話もあります。 悠仁様がいなくなった場合、結婚して子供が出来なかった場合の問題は 大きく、これが現在の天皇家に戻るかと言ったら そのまま秋篠宮家から皇位継承が出ることになると 眞子さん、佳子様の子供ということになりかねないそうです。 女系天皇はだめだけれど、旧皇族の男系男子を宮家の養子に入れたらとか 色々考えられる可能性を模索してはいるようです。 但し、現状は秋篠宮様、悠仁様で皇位継承が決められており そこを簡単には翻せないというのが先に進まない要因とも 言われています。 天皇という存在は日本だけのものであり、韓国にも中国にもないので 同じように無くしたいという思惑も見え隠れしています。 https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/dai4/siryou5.pdf https://motokunaicho.com/archives/4202

• spock4
回答No.1

11月17日の日経の記事に「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」を立ち上げた。麻生太郎副総裁が会長に就き、17日に党本部で初会合を開いた。となっており、本格始動をしたとのことですが。 たしかに、有識者会議の結果が出てからは時間がたっていますが、この結果の通りに議論が進むことを願ってます。