• ベストアンサー

フラッシュメモリが開けない

友人とのデータのやりとりで フラッシュメモリを渡されたました。 「差し込んだら自動的に窓がでるよ」といわれたのですが でなかったので、マイコンピュータから開こうと、リムーバブルディスク(G) をクリックしましたが 「ドライブ(G)のディスクはフォーマットされていません。しますか?」 というようなダイアログがでてきてしまいました。 これに はい と答えたらこのフラッシュメモリに入っているデータは消えてしまうのでしょうか? どうのようにしたらよいでしょうか? どなたかお願いします! ちなみにフラッシュメモリはIODATAの256MB。 友人はMacのOS(10) 私はWinのXPを使用しています。

• izax
  • お礼率49% (62/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.5

Mac OS 10とWindows XPなら、USBフラッシュは両方で読めるはずです。 推測するに、 ・フラッシュメモリのフォーマット形式がwindowsで読める形式でない  (Mac独自フォーマットをかけてしまった) ・フラッシュメモリのフォーマット情報が正常でない などが考えられます。 一度正しいフォーマット形式でフォーマットしてください。 FAT形式というフォーマットが適切です。 ※FAT32とは違いますので注意。   ところで、dayan_chipさん、バッファローのフラッシュメモリも、 MacとWindows 両方で使えますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-cl_u2/index.html おっしゃってるのはこれの事ではないですか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ruf-c.html#5 フォーマットではなく、Macでフラッシュを認識できない場合に当てる パッチです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ruf-c.html#5
izax
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくよくわかりました!! 購入することに決めていたのにどうしよう…っと思っていたので助かりました☆ やっぱりベンリですね!

その他の回答 (4)

• gookuma
回答No.4

型番がわからないのですが。。。 I・O DATAの以下のページは参考にありませんか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12248.htm (3)MacOS X(10.1/10.2/10.3)でフォーマットする場合 (4)WindowsパソコンとMacintoshの両方で使いたい場合 の辺りはどうでしょう?

izax
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になるURLでした!!

回答No.3

#1です。補足します。 IO-DATAのHPを見るとフラッシュメモリは工場出荷時にFATで初期化されている物が多いようでMacでもそのまま使えるような説明がされていました。ですので、ご友人のMacでも出荷時のFATのまま読み書きされているのであればWin環境でもそのまま読めるはずなのですが・・・。 希望はゼロではありませんのでご友人に確認されてはいかがでしょうか。

izax
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます! 確認してみます!!

• minazo
回答No.2

>これに はい と答えたらこのフラッシュメモリに入っているデータは消えてしまうのでしょうか?  御意。 >どうのようにしたらよいでしょうか?  MACのファイルをWIN用に変換してくれるソフトが必要でしょう。あればの話ですが・・・。

izax
質問者

お礼

そうなんですか~ 違う方法でやりとりしてみます…ありがとうございます

回答No.1

ご友人の言われる通りWinXPの場合フラッシュメモリはUSBポートに差すだけでリムーバブルディスクとして認識されると思うのですが、当方の所有しているメルコのフラッシュメモリはMacで使用する場合Mac用にフォーマットするようになっています。IO-DATAの物がどうかわかりませんが同じであればMacでフォーマットされていればWinでは読み取れない可能性がありますね。 「フォーマットしますか?」の問いに「はい」を選択するとフラッシュメモリがWin用にフォーマットされる可能性があります。気をつけてください。

izax
質問者

補足

Win・Mac共通でつかえるから、学校(Mac)と自宅(Win)でのデータのやりとりが 楽になるよーと言われたので、自分も購入しようとしていたのですが… それは不可能なんですね…? わかりました、ありがとうございます(´`)