• ベストアンサー
  • 困ってます

フラッシュメモリの初期化

家ではMacintosh(OSはVer.10.3.8)を使っていて、Windowsとのデータをやりとりしたいのですが、フラッシュメモリの初期化がうまくいきません。 Macintoshのディスクユーティリティでマックフォーマットですると、Windowsでは認識してくれません。MS-DOSでフォーマットすると今度はMacintoshで認識してくれません。 出荷時のままで使うとどちらでも認識してくれるのですが、フラッシュメモリの説明書には初期化しないとデータがこわれる可能性があると書いてあります。 なお、Windowsは職場やネットワークカフェなど色んな場所で使うので、バージョンは98だったり、2000だったり、XPだったり不定です。 フォーマットの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harawo

ディスクユーティリティを使って、ディスクの名称を「名称未設定」のまま、MS-DOSフォーマットで消去すると、マウントしてくれないようです。 ねんのため、半角英数字8文字以内の名称を付けてやると安全でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「名称未設定」のままやっていました。 名称を変えて、DOSフォーマットしてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • jun

MacのディスクユーティリティーでMS-DOSフォーマットで初期化すればMacでもWindowsでも認識しますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DOSフォーマットしてみます。

• 回答No.2
  • osamuy

ディスクユーティリティヘルプ 「Windows(MS-DOS)形式でディスクをフォーマットする」 が参考になるかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのDOSフォーマットがうまくいきません。

• 回答No.1

フラッシュメモリの初期化 フロッピーディスクに取って代わる勢いのUSBフラッシュメモリですが、基本的にはDOSフォーマットされた状態で販売されています。Macでもこのまま問題なく使えます。

参考URL:
http://apple-shop.jugem.jp/?eid=64

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのまま使えばよかったのですが、一度Macintoshフォーマットしてから、もとのDOSフォーマットにうまく戻らないのですよ。