• 締切済み

フラッシュメモリを使いたい

自宅のPCは、WinXP(フロッピーディスク無し) 会社のPCは、Win98(フロッピーディスク有り)です。 自宅と会社で、データをやりとりしたく、フラッシュメモリを購入しました。 ところが、Win98では、「ドライバをインストールしてください」とあるのですが、会社ではネットに接続していません。 どうすれば、自宅と会社で、データのやりとりが出来るようになりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.3

フラッシュメモリを買ったときにドライバCDがついてませんでしたか? 家出ドライバをCDーRに落として会社のPCに入れるとか。 あと、会社のPCにプログラムをインストールしたりデータを持ち出すときには会社の許可が必要になりませんか?

chibiton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買ったときは、説明書のみでした。 ドライバCD付きのものもあるんですね。 次回は、そちらを購入してみます。 データという表現、失礼しました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

USBに接続する場合、XP(Meも)ですと自動認識されますからドライバーのインストールは必要ありませんが、98はお書きになったとおりCDを使ってドライバーをインストールする必要があります。

chibiton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

CD-Rとかの共通して使用できるメディアを使って、ドライバをWIN98側にインストールする必要がありますね。 ただし、会社のPCで勝手にドライバ等をインストールしたり、社内データを持ち出したりすることを許可してますか? 昨今はデータ漏洩等の問題もあり、まともなセキュリティ管理をしてる所では禁止してると思いますけど。 上司やPC管理者等にご相談してみて下さい。

chibiton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 データの持ち出しという表現、失礼しました。 実際は、家でも仕事を進めていきたいと思い、 そのことを伝えたかったのです。 (上司は承知しています) やはり、CD-Rなどですか・・・ 一度、試してみたのですが、うまくいかなかったもので・・・ もう一度、がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリが開けない

    友人とのデータのやりとりで フラッシュメモリを渡されたました。 「差し込んだら自動的に窓がでるよ」といわれたのですが でなかったので、マイコンピュータから開こうと、リムーバブルディスク(G) をクリックしましたが 「ドライブ(G)のディスクはフォーマットされていません。しますか?」 というようなダイアログがでてきてしまいました。 これに はい と答えたらこのフラッシュメモリに入っているデータは消えてしまうのでしょうか? どうのようにしたらよいでしょうか? どなたかお願いします! ちなみにフラッシュメモリはIODATAの256MB。 友人はMacのOS(10) 私はWinのXPを使用しています。

  • フラッシュメモリについて

    フラッシュメモリにデータを書き込む場合、フロッピーディスクのようにコピー&ペーストで書き込みできますか

  • 汎用的に使えてセキュアなUSBフラッシュメモリは?

    企業でITを担当しています。セキュアで汎用的に使えるUSBフラッシュメモリを探しています。セキュリティを謳うUSBフラッシュメモリは数多くありますが、下記の条件を満たすUSBフラッシュメモリを見つけることができせん。 -ドライバのインストールが不要(Win2K以上を想定) -専用ソフトウェアのインストールが不要。ただしUSBフラッシュメモリ内にインストールされた実行形式ファイルを動かす場合はOK。 -MS WindowsのUsersグループ権限でログインしたPCでも利用可能 -データを暗号化できる 専用ソフトや専用ドライバのインストールが必要というだけで、一般ユーザが他の会社のPCでそのUSBフラッシュメモリを使うことができません(会社でUSBフラッシュメモリ使えないようセキュリティポリシーを採用している場合は別ですが・・・)。つきましては、どなたか上記の条件を満たすUSBフラッシュメモリをご存知の方がおられましたら、教ええいただけますでしょうか?

  • USBフラッシュメモリのドライバが正常にインストールできない

    自宅でwin98、職場でwin2000を使っています。 データの持ち運びのため、USBフラッシュメモリをオークションで落札したのですが、自宅パソコンでうまく認識しません。 (まだ2000では試していません) フラッシュメモリは、 アイ・オー・データのEazyDiskCute(EDCシリーズ)32Mb 使用しているパソコンはNEC VALUESTAR NX PC-VC40H8X(win98)です。 win98に必要なドライバは付属CD-romからインストールしましたが、デバイスマネージャを見ても認識されません。 また、フラッシュメモリをUSBに差し込んでもランプが点灯しません。 こんな症状なのですが、解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • フラッシュメモリが使えません

    先日購入しました、USBフラッシュメモリですが パソコンにつないでも使えません。 A-DATA製のPD-5 126MBです。 環境はWIN98です。 メーカーのHPでドライバも落としインストールしましたが作動しません。不明なドライバとして処理されるようです。なおドライバのCDはもっておりません。どうしたら使えるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • フラッシュメモリが認識しません

    USBに差し込むフラッシュメモリ(128KB)が認識しないのです。OSはWIN98SEで、メーカのサイトからドライブをDLし、インストールしたのですが、フラッシュメモリをUSBに差して、ドライバを検索しても、インストールしたはずのドライバが認識されず、フラッシュメモリが認識されません。どうすればよいかご存じの方よろしくお願いします。 素人考えですが、同一USBにこれまで別会社のフラッシュメモリを差し込んで使用していたので、そのドライバがじゃましているのかもと思ってます。 前のドライバを削除すればいいんでしょうか?

  • USB2.0フラッシュメモリが開けない

    早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • USBフラッシュメモリのドライバー

    OSはWINのXPです。 以前ウイルス?にかかったようで、リカバリをする際、 できるだけ軽くしたかったので アプリケーションディスクからのインストールの工程で、 自分に関係なさそうなアプリは選びませんでした。 それが原因かと思うのですが、 先日フラッシュメモリ(Lumitas)をUSBに繋ぐとドライバーを要求されました。 その時は意味がわからず、 画面の「今回のみ、この(要求)画面を開く(?)」という所を選択し、 推奨と書いてあった、「必要なデータを探す」ところまでいきました。 しかし、「サインがないので安全かわからない」と言う表示が出たので、つい弾みでインストールを中止してしまいました。 その後から、USBに繋いでもドライバーを要求されません; そのフラッシュメモリの会社のサイトから、 必要なドライバデータはダウンロードしたのですが、 「read me」には、「ドライバを要求された時点でこのファイルを選択する」とあり、 すでに手遅れ・・・?といった状態です。 ダウンロードしたファイルを、どこかのプログラムに直接入れる、 などして、なんとかしようとしているのですが・・・(多分ダメですよね;) どうにか手段はないでしょうか??

  • フラッシュメモリを認識してくれません…

    PC:DELL Inspiron 530S os:Windows Vista Home Premium パソコンにフラッシュメモリを差し込んでも認識してくれません。USBポートに差し込んでも「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが表示され、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」と「後で確認します」と「このデバイスについて再確認は不要です」の三つの選択肢が出てきます。もちろんドライバインストール用のCDなどはついていないので使用することができない状態で非常に困っています。 デバイスマネージャを起動するとHOME-PC > ほかのデバイス > USB Flash Diskのところに黄色い三角形の背景で!マークが表示されています。取り外すとこの表示は消えます。 普通はプラグアンドプレイで自動的にドライバがインストールされますよね?なぜかそれを行ってくれないのです。3つのフラッシュメモリで試しましたがすべてダメです。製品はBUFFALO製とELECOM製です。ちなみに別のPCでは問題なく使えています。 原因として考えられるのは、不要ファイルやレジストリの削除です。掃除ソフトやスパイウェア駆除ソフトなどを使って削除してからだと思います。それ以前に認識させたフラッシュメモリや外付けHDDはしっかりと認識して今でも使用することができます。しかしこのようなことでプラグアンドプレイが正しく動作しなくなることがあるんでしょうか? もしくはBIOSに原因があるのでしょうか?レジストリの復元はすべて試してみましたが結果は変わりませんでした。OS標準の状態の復元も試しました。 会社で使っているフラッシュメモリが自宅で使えないために仕事もできない状態ですので、早急なるご回答をよろしくお願いします。どうしようもないということでしたらリカバリも視野に入れております。

  • USBフラッシュメモリ(A-DATA製のPD9)が使えません

    A-DATA製のPD9 1GB を買いました。Win98なのでダウンロードを試みました。 デスクトップにダウンロードしたものがあり、 それを解凍後開いてドライバをインストールできたはずなのですが、 フラッシュメモリを差し込んでも使えません。 インストールが完了→メモリを差し込む指示通り差し込む→再起動 しましたが。。。 マイコンピュータにも増えた物はありません。 「ハードウェアの更新ウィザード」もでたことが無いです。 他の方も同じような質問をされていたので USBView.exe.で調べたら  idvendor 0×090C idProduct 0×1000でした。(たぶんこれだと思うのですが) これはPD-9に間違いないでしょうか? あと、最初にインストールした時に、「新しいドライバはハードドライブのドライブデータベースと…」 と言うコメントが出てきて、フロッピーディスクドライブとか、CD-ROMドライブには 「見当たらない」とか言う言葉も出てきました。(この言葉はうろ覚えです) その時の対処が悪かったのでしょうか… パソコンに詳しくないので困っています。 どなたか教えてください。