• 締切済み

汎用的に使えてセキュアなUSBフラッシュメモリは?

企業でITを担当しています。セキュアで汎用的に使えるUSBフラッシュメモリを探しています。セキュリティを謳うUSBフラッシュメモリは数多くありますが、下記の条件を満たすUSBフラッシュメモリを見つけることができせん。 -ドライバのインストールが不要(Win2K以上を想定) -専用ソフトウェアのインストールが不要。ただしUSBフラッシュメモリ内にインストールされた実行形式ファイルを動かす場合はOK。 -MS WindowsのUsersグループ権限でログインしたPCでも利用可能 -データを暗号化できる 専用ソフトや専用ドライバのインストールが必要というだけで、一般ユーザが他の会社のPCでそのUSBフラッシュメモリを使うことができません(会社でUSBフラッシュメモリ使えないようセキュリティポリシーを採用している場合は別ですが・・・)。つきましては、どなたか上記の条件を満たすUSBフラッシュメモリをご存知の方がおられましたら、教ええいただけますでしょうか?

みんなの回答

  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.3

まず、trrs257さんの検討された製品名をいくつか挙げて頂けないでしょうか? 本格的に「セキュア」で「汎用的な」は相反するので、どこで妥協点を見つけるかが問題です。 本格的な「セキュア」を目指すなら、PCに専用ドライバを入れて、そのドライバのインストールされたPCでしか読み出せないようにすべきです。 ただ、今回は客先で読み出せる必要があるので、専用ドライバが必要な物は使いたくない、と言うことだと思います。 ですから、私の提案は、「一般的な」「全くセキュアを意識していない」USBメモリを使いましょう。と言うことです。ですから、特定の製品名は挙げていません。 USBメモリの中に、ファイルを暗号化するようなソフト(参考URLに示されている「秘密のフォルダ」など)を入れておいて、同じUSBメモリ内に格納したファイルやフォルダを暗号化されてはどうか?というご提案です。秘密のフォルダに限らず、同じようなことをするソフトは、フリー、商用を問わず、様々な物があります。 それでは、セキュリティーレベルが十分でないと言われるなら、不便でも専用ドライバ方式を採るしかないと思いますが?

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.2

 あの、回答読んでますか?  一般的なUSBメモリはドライバインストール不要ですし、専用ソフトのインストールも不要ですよ。  だから、一般的なUSBメモリに参考URLで示されているような暗号化ソフトを組み合わせれば良いのでは? >現在販売されているUSBメモリはほとんどが専用ソフトのPCへのインストールが必要であり、  これはどういう根拠なのでしょうか?  要件であるWin2K以上で検証されましたか?

  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.1

どの程度の「セキュア」を求められているかにもよりますが・・・ W2K以上であれば一般的なUSBメモリはドライバインストール不要で動きます。Userグループでログインしていても動きます。ん?最初に接続する時は、Adminでログインしていないと駄目?これは試していないのでわかりませんが、もし、そうだとすれば、これを回避するのはUSBメモリ側の設計では無理で、MSにOSそのものを変えてもらわないと無理なのでは? データの暗号化については、参考URLで話し合われているような内容ではいかがでしょうか?

参考URL:
http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507903
trrs257
質問者

お礼

hiroaki_0様、早速のご回答ありがとうございます。前日に同じ内容の質問が掲載されていたとは知りませんでした(投稿前に検索したのですが・・)。そちらも見てみましたが、残念ながら具体的な製品名の情報はありませんでした。現在販売されているUSBメモリはほとんどが専用ソフトのPCへのインストールが必要であり、客先のPCで使用するケース(この場合、専用ソフトのインストールなど事実上不可能)は想定されていないようです。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリについて

    ELECOM製のUSBフラッシュメモリを購入したのですが、家のPC(XP)では利用できるのですが、会社のPC(98)では利用が出来ません。 原因は、98には対応していないとのこと(デバイスドライバーがない) BUFFALO製ではデバイスドライバーが用意がされているとのことですが、BUFFALOのデバイスドライバーをインストールして ELECOM製のメモリが98で利用が出来るのでしょうか? 会社ではまだ98が現役で活躍しています。 よろしくお願いします。

  • USBのフラッシュメモリを挿した時に…

    USBのフラッシュメモリを挿した時に… Windows XP HomeのPCを会社の仕事で使用しています。 先日、同僚のUSBフラッシュメモリを自分のPCに挿した所、ドライバがインストールされた後に「デバイスを有効にする為、再起動してください」とのメッセージが出ました。 今までUSBフラッシュメモリは挿すと自動的にドライバがインストールされ、再起動しなくても使用可能になっていたので、フラッシュメモリでこのようなメッセージが出たのは初めてでした。 PCはHPのdc5700SFというデスクトップPCで、先日CPUを交換しHDDも新しいものに入れ替えました。 その後、純正のリストアCDでリカバリし、問題なく使用できていました。 同僚から渡されたフラッシュメモリ以外でもたまに再起動が必要になるフラッシュメモリがあります。 同じフラッシュメモリを違うPCに挿すと再起動などかかりません。 これは使っているPCがおかしいのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリ探してます。

    下記の条件を満たすUSBフラッシュメモリを探しています。 ご存知の方は情報を下さい。 ・WindowsNTとWindowsMeの両方で動作可能 ・ドライバのインストールが不要 以上です。 よろしくお願いします。

  • USBドライバーをインストールさせない方法はありますか?

    USBドライバーをインストールさせない方法はありますか? 社内のパソコンのセキュリティを上げたいと考えています。 社内で使用するパソコンの利用者権限を全てAdministrator権限からUser権限に変更しました。 USER権限にすれば、USBメモリをさした際に、USBドライブはインストールされないのかと思いましたが、自動でインストールされてしまいます。 利用者が勝手にUSBを挿してもドライバーがインストールされないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 既に、USBドライバーがインストールされている場合の削除までは考えていません。 PCで新規にUSBメモリが使用できないようにだけしたいと考えています。

  • パスワードでUSBフラッシュメモリをロックしたいのですが・・・

    私は、BUFFALOのUSB2.0フラッシュメモリ(RUF-C512ML/U2)を使用しているのですが、パスワードで、中の情報をロックすることが、必要になりました。 BUFFALO社のセキュリティーは、「ClipDrive セキュリティ」と、「AES暗号化ソフト Secure Lock Ware」の2種類があり、「Secure Lock Ware」は、情報を暗号化するので、セキュリティソフト「Secure Lock Ware」 を利用していないパソコンでは開くことができない。とのことから、 前者の「ClipDrive セキュリティ」をダウンロード、インストールしました。 しかし、インストールした後、USBフラッシュメモリをポートにさし、 プログラム「BUFFALO セキュリティソフト」を開始しようとすると、 「デバイスが見つかりません」という表示が出てしまいます。 これはどうしてなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。。。

  • USBフラッシュメモリ

    東芝のIPCS060A-128を使っているんですが 突然使用できなくなりました。 いままで使えてましたがPC(XP)のUSBポートに挿すと 『新しいハードウェアがみつかりました「Security device」』 とポップされてしまいUSBメモリとして認識できなくなりました。 98SEで試しても同じでした。ドライバCDを使っても無理でした。 XPのほうのデバイスマネージャでは「汎用USBハブ」となっていてこれを アンインスコしてまた挿しても認識ならず・・・。 誰かお助けをお願いします。

  • USBフラッシュメモリ

    この頃USBフラッシュメモリ(以後USBメモリ)を使っている人を時々見かけます。 私もそろそろUSBメモリを購入したいです。 そこで質問です。  1.OSがWindows98の場合、使いたいUSBメモリのメーカー毎にドライバーのインストールが必要ですか?  2.シェアや信頼性はどのメーカが良いですか? 私はWindows98を1台とWindowsXPを2台持っています。 会社にはさまざまなWindowsマシンがあります。

  • windows95でUSBフラッシュメモリを使いたい。

    windows95のPCを処分するに当たり、HDDに保管してある一部のデータをXPのPCに移そうと思っています。 お互い共通の外部端子はUSBのみなので、USBフラッシュメモリを介してデータ移行を考えています。 ところが95のPCはUSBフラッシュメモリを認識しません。 ちょっと調べてみるとドライバが必要なようですが、そのドライバはどこで入手できるのでしょうか。 使用しているフラッシュメモリはArvelのUSB2.0で2ギガのメモリです。 なお、95とXPのUSBコネクタ同士をつなぐことでもデータ移行は可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • USBメモリを暗号化するソフト

    最近USBメモリを買ったのですが、やはり紛失した時の個人情報流出が気になってUSBメモリ自体(または、USBメモリ内のフォルダ)を暗号化するソフトを探してみたのですが、どうも自分が思っているようなソフトが見つからなくて困っています。 以下の条件に合うソフト(無料・有料は問いません)をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 ・Windows XPで動作する。(管理者権限がなくても) ・ソフトをインストールしていないPCでも動作する。(最初にメインで使うPCにインストールすることや、USBメモリ自体にインストールしたりすることはかまいません。) ・複合化した後、PCを終了した後やUSBメモリをPCから抜いたら、自動で暗号化する。

  • フラッシュメモリが認識しません

    USBに差し込むフラッシュメモリ(128KB)が認識しないのです。OSはWIN98SEで、メーカのサイトからドライブをDLし、インストールしたのですが、フラッシュメモリをUSBに差して、ドライバを検索しても、インストールしたはずのドライバが認識されず、フラッシュメモリが認識されません。どうすればよいかご存じの方よろしくお願いします。 素人考えですが、同一USBにこれまで別会社のフラッシュメモリを差し込んで使用していたので、そのドライバがじゃましているのかもと思ってます。 前のドライバを削除すればいいんでしょうか?