• 締切済み

USBフラッシュメモリ

東芝のIPCS060A-128を使っているんですが 突然使用できなくなりました。 いままで使えてましたがPC(XP)のUSBポートに挿すと 『新しいハードウェアがみつかりました「Security device」』 とポップされてしまいUSBメモリとして認識できなくなりました。 98SEで試しても同じでした。ドライバCDを使っても無理でした。 XPのほうのデバイスマネージャでは「汎用USBハブ」となっていてこれを アンインスコしてまた挿しても認識ならず・・・。 誰かお助けをお願いします。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

USBメモリの不具合は,結構起こりやすいようです。 USBメモリに使われているフラッシュメモリには,書き込み寿命があり(書き換え可能な回数があり),いつまでも使えるわけではありません。 一般的には,フラッシュメモリは約1000回書き換え可能と言われていましたが,現在では数万~数十万回書き換え可能な製品もあるそうです。製造方法やNAND型・NOR型といった回路の違い,製造時期によって違うようです。ただし,お使いのフラッシュメモリが何回の書き換えが出来るのかは私にはわかりません。 例えばOffice2000(Word2000,Excel2000など)は,ファイルを開いたフォルダにテンポラリファイル(作業用の一時ファイル)を作るので,USBメモリから直接開きますと頻繁に書き換えが行われることになり,寿命がくるのが速くなるかもしれません。だから,ファイルはHDDにコピーしてから開き,作業が終わったらUSBメモリに書き戻す方がいい場合もあると思われます。 それから,削除・コピーなどを繰り返していると,ファイルシステムが複雑になりすぎてエラーが出ることもあるようです。だから,時々フォーマットしてやる方がいいかもしれません。(当然ですが,フォーマットすればデータが消えますので,バックアップしてからしてくださいね。) 不具合の種類にもよりますが,いったん不具合が発生したUSBメモリを復活させるのは難しいと思われます。USBメモリを過信するのではなく,最低でもHDDにコピーを作っておくなど,バックアップをしておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリが認識しない。

    先日、USBフラッシュメモリを購入しPCに差込むと「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が始まり、「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選ぶと「このハードウェアをインストールできません」となります。 デバイスマネージャには「その他のデバイス」の「USB Mass Storage Device」として?マークつきで表示されます。 削除して再度差し込んでもダメです。 他のUSBポートでも同様にダメです。 以前、使用してたUSBフラッシュメモリは認識します。 他のPCで試した所、ちゃんと認識しました。 どなたかお解かりになる方がいましたらご指導願います。何卒宜しくお願い致します。 PCはxp pro sp2でフラッシュメモリはPQI JAPAN株式会社製の「pq1 u230」http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?oid=19&catE1=19&PROID=251です。

  • USBメモリが表示されません

    USBのメモリをパソコンに接続したところ、エクスプローラ上でリムーバルディスクのフォルダが表示されません。 デバイスマネージャーでは認識しており、「デバイスは正常に動作しています」と表示されています。 USBを差した時も、PCはUSB1.0、メモリはUSB2.0なので、「高速ではないUSBハブに・・・」と注意が表示されることから、PCはUSBを認識していると思うのですが。 以前に、「ハードウエアの安全な取り外し」を間違えて操作した事も原因の1つではと考えています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 参考にOSはXPです。

  • USBフラッシュメモリ

    フラッシュメモリを家のパソコンで初めて使用してみたのですが、マイコンピュータを開いてみても認識されていないようで、何も出ません。 デバイスマネージャで状態を見たら 「Flash Drive」に黄色の「!」がついています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします」と出て、それに従って進んでいったのですが 結局 「このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました: USB大容量記憶装置デバイス デバイスをインストール中にエラーが発生しました データーエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 と出て「完了」で終わってしまいます。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?? 大容量のデータを学校に持って行きたいのですが この状態で困っています。。 教えてください。お願いします!

  • USBメモリが認識しません

    USB1.1対応のPC(MB:EPox製のEP-51MVP3G-M)が、最近購入したUSBメモリ(Buffalo製8G)を認識してくれません。 USBメモリをUSBポートに挿すと、「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」が表示され、続いて、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」なるメッセージが表示されます。 このとき、マイコンピュータには、リムーバルディスクのアイコンが表示されますが、数秒で消えます(赤い「!」が表示されるときもあります)。消えないときもありますが、プロパティを見ると容量は0です。 アイコンが消えると、数秒後に再度「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」 が表示されます。これを何度も繰り返します(認識できないので、とまりません)。 このときデバイスマネージャーを見ると、不明なデバイス等の表示(黄色の「?」はありません)はありませんが、デバイスマネージャーが開いたり閉じたり(コンピュータ名の+と-を繰り返す)します。 OSはXP SP2で、他のUSB機器(USBメモリ(I/OData製256M)、EPSONプリンタ(PM-A920)、デジカメ、携帯電話、変換アダプター(SATA&IDE→USB))は認識します。 最近、クリーンインストールし、アプリケーションをインストールせずに試してみましたが、上記と同様の現象が起きます。 (しかし、USBメモリ(I/OData製256M)は認識します) このMB(EPox製のEP-51MVP3G-M)は、USBポートが二つありますが、どちらでも同じ現象であり、電源供給有のUSBハブを介してもだめでした。また、上記とは異なるUSBメモリ(Buffalo製8G)を試しても同様でした。 どなたか、解決方法について、よろしくお教え下さい。

  • USBフラッシュメモリがPCで認識されません

    pqiのメモリを使用してます。パソコンに接続してもフラッシュメモリを認識しません。認識しないUSBポートにカメラをUSBで接続したら認識されました。認識しないフラッシュメモリを別のパソコンに接続したら認識しました。なのでデバイスマネージャから一旦USBフラッシュメモリをを削除して再接続しましたがだめでした。何が原因なのでしょう? なお、ほかのポートから接続してもだめでした。

  • USB PCIカードの認識不良

    USBのポートを増やそうとUSBのハブをPCIに取り付けドライバも入れ使えると思いきや、ケース内用も含め6ポート在るうちの半分しか使えません、 OSはxpです。 使えないというかはじめの数秒認識して直ぐに消えてしまいます(デバイスマネージャー見ててのお話です)何もマークも付かないです。デバイスマネージャーではルートハブはちゃんと6個あります。 半分は使えます、いっぺんにではなくひとつづつ確認しました。 是非どなたかアドバイスお願いします。

  • USBメモリについて

    パソコンのOSを2000からXPに変えたのですが USBメモリを差し込むと 「汎用USBハブは高速USBデバイスで、高速ではないポートに 接続されるときは速度が落ちた状態で機能しまう。」 というメッセージが出て 推奨として コンピュータに高速USBホストコントローラを 追加する必要があるそうです。 調べてみたところ Service Pack 1をインストールすればいいらしいのですが いろいろあってよくわかりません。 どのようにすればよいのでしょうか? また、自分で調べたので見当違いのことを聞いているかもしれません。 現在仕えないわけではないのですが なんとなく気になるのでそのほか何でも 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリが繋がりません

    USBフラッシュメモリが繋がりません USBポートに差し込むとドライバを検索しにいき、結局見つからず繋がりません デバイスドライバは「USB Cardr!」となり、削除して何度も試みましたがダメです ドライブレターも書き換えてみましたが× ウォークマンは繋がりますが、他社のUSBメモリも繋がりません (ウォークマンを繋いだときは、デバイスマネージャに「USB大容量ストレージ」と表示されます) WinXPのCD-ROMを入れてみましたがこれもダメ 後は何を試したらよいでしょうか?

  • USBにフラッシュメモリが認識されない

    USBポートにフラッシュメモリを差し込むと、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャを見ると「正常に動作しています」と出るので、認識はされているようなのですが。以前は問題なく使用できていました。また、携帯電話をリムーバルディスクとして認識するUSB接続についても、同じ現象が出ます。問題のポートにマウスキーボードを差し込むと正常に使用できます。また、逆にキーボードが今までささっていたポートにフラッシュメモリを差し込んでも、同じ現象が出て使用出来ません。 USB接続したときには、画面右下に接続機器名が出て、使用準備ができましたと言うメッセージが表示されますので、この部分には問題はなさそうなのですが...

  • フラッシュメモリが使えない

    速度が落ちた状態でも何でもいいので、すぐにフラッシュメモリを使いたいのですが、どうしたら使用できるのでしょうか。 ◎使用しているパソコン 型番 PC-LL7502D 型名 LL750/2D インターフェイスUSB 1.1 ×2 OS WindowsXP HomeEdition ServicePack2 ◎使用したいフラッシュメモリ  FlashD-Mini256 ◎メモリスティックを装着すると、次のように表示されます 【さらに高速で実行できるデバイス】  このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。  利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください ◎クリックすると、次のように表示されます 【高速ではないハブに接続している高速USBデバイス】  不明なUSBデバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。このコンピュータにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません  最高のパフォーマンスを得るには、このコンピュータに高速USBホストコントローラを追加する必要があります ◎デバイスマネージャを見たところ、次のような状態です  Flash Driveの前に黄色い○で「!」が表示されています ◎デバイスの状態を見ると、次のように表示されます  このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)  このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール]をクリックしてください ◎クリックすると、最終的に次のように表示されます  このハードウェアをインストールできません  このハードウェアのインストール中に問題がありました    USB 大容量記憶装置デバイス  デバイスをインストール中にエラーが発生しました  データエラー(巡回冗長エラー(CRC)) です

専門家に質問してみよう