• 締切済み

USBフラッシュメモリが認識しない。

先日、USBフラッシュメモリを購入しPCに差込むと「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が始まり、「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選ぶと「このハードウェアをインストールできません」となります。 デバイスマネージャには「その他のデバイス」の「USB Mass Storage Device」として?マークつきで表示されます。 削除して再度差し込んでもダメです。 他のUSBポートでも同様にダメです。 以前、使用してたUSBフラッシュメモリは認識します。 他のPCで試した所、ちゃんと認識しました。 どなたかお解かりになる方がいましたらご指導願います。何卒宜しくお願い致します。 PCはxp pro sp2でフラッシュメモリはPQI JAPAN株式会社製の「pq1 u230」http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?oid=19&catE1=19&PROID=251です。

みんなの回答

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

わかりにくい説明ですみません 以前使用していたUSBメモリはUSB1.1タイプですか? もしそうなら、パソコンのUSBドライバー最新版を入れると 解決するかもしれません(USBだけ独立コントロールするパソコンなら) USB2.0で使えたとなると、分からないです。見た感じ初期のUSBメモリ に似ているので、接続はスマートに、接触不良気味にのろのろ繋げると メモリの内容が全消去するトラブルを気をつけたほうが良いかな

nao159
質問者

お礼

すばやい回答有難う御座います。 しかし以前使用していたUSBメモリは2.0のもので、今回新たに購入した物も2.0と書いてあります。 やはりOS自体を再インストし直した方がよいのでしょうか? どなたかお解かりになる方いませんか?

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリがPCで認識されません

    pqiのメモリを使用してます。パソコンに接続してもフラッシュメモリを認識しません。認識しないUSBポートにカメラをUSBで接続したら認識されました。認識しないフラッシュメモリを別のパソコンに接続したら認識しました。なのでデバイスマネージャから一旦USBフラッシュメモリをを削除して再接続しましたがだめでした。何が原因なのでしょう? なお、ほかのポートから接続してもだめでした。

  • 特定のUSBメモリを認識しなくなりました

    WinXP Pro SP2 GREENHOUSE製128MBのUSBフラッシュメモリが認識されなくなりました。 他の複数のPCでは正常に「USB大容量記憶装置デバイス」として認識されます。 また他のメーカ(Transcend製1GB)のUSBメモリは正常に認識します。 認識しないメモリを挿入すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が始まり、「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選ぶと「このハードウェアをインストールできません」となり、ドライバファイル(USBSTOR.SYS)の場所を指定しても同様にダメです。 デバイスマネージャには「その他のデバイス」の「USB Embedded Hub」として?マークつきで表示されます。 削除して再度差し込んでもダメです。 他のUSBポートでも同様にダメです。 メモリの問題なのかPCの問題なのかわかりません。 どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリがUSBで認識されません

    パソコンはXPです。今まではちゃんと使っていたのですが、フラッシュメモリをUSBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出て不明なデバイスになっています。マウスはUSBで認識されます。OSを入れ替えてSP2もインストールしなおしてみました。メーカーに問い合わせたところ機械的には問題はないそうです。フラッシュメモリが使えないととても不便で困っています。教えてください。

  • USBメモリだけが認識されない

    こんばんは。 最近(おそらくWINXP HomeをProにアップグレードしてから)USBフラッシュメモリだけが認識されなくなりました。 1)コントロールパネル→ハードウエアの追加 でみるとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータを開いてもドライブとして出てきません 2)他のUSB接続デバイス(HD、プリンタ)は正常に認識されます 3)USBフラッシュメモリはトラセンドとバッファローの2社の製品を試しましたがどちらもだめです 4)デバイスマネージャでドライバをみても正常に動作しており、ドライバの更新をかけても「最新です」と出ます。またドライバを削除して再起動してもだめです どなたか解決策をご教示頂ければ幸いです。

  • USBフラッシュメモリ認識について

    windowsXPでUSBフラッシュメモリを差し込むと「USBデバイス認識されません」 ”このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、WINDOWSによって認識されていません。  問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。” ほかのコンピュータに挿しても同じメッセジが出ます。  この症状が出るのは、BUFFALOのRUF-C512MU2とソーテックUH-1GAの2本ですこのほかのUSBフラッシュメモリは大丈夫です。  「接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」この為かUSBフラッシュメモリを認識してくれないので、この解決方法等がありましたらご教授いただけますか?。

  • フラッシュメモリを認識してくれません…

    PC:DELL Inspiron 530S os:Windows Vista Home Premium パソコンにフラッシュメモリを差し込んでも認識してくれません。USBポートに差し込んでも「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが表示され、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」と「後で確認します」と「このデバイスについて再確認は不要です」の三つの選択肢が出てきます。もちろんドライバインストール用のCDなどはついていないので使用することができない状態で非常に困っています。 デバイスマネージャを起動するとHOME-PC > ほかのデバイス > USB Flash Diskのところに黄色い三角形の背景で!マークが表示されています。取り外すとこの表示は消えます。 普通はプラグアンドプレイで自動的にドライバがインストールされますよね?なぜかそれを行ってくれないのです。3つのフラッシュメモリで試しましたがすべてダメです。製品はBUFFALO製とELECOM製です。ちなみに別のPCでは問題なく使えています。 原因として考えられるのは、不要ファイルやレジストリの削除です。掃除ソフトやスパイウェア駆除ソフトなどを使って削除してからだと思います。それ以前に認識させたフラッシュメモリや外付けHDDはしっかりと認識して今でも使用することができます。しかしこのようなことでプラグアンドプレイが正しく動作しなくなることがあるんでしょうか? もしくはBIOSに原因があるのでしょうか?レジストリの復元はすべて試してみましたが結果は変わりませんでした。OS標準の状態の復元も試しました。 会社で使っているフラッシュメモリが自宅で使えないために仕事もできない状態ですので、早急なるご回答をよろしくお願いします。どうしようもないということでしたらリカバリも視野に入れております。

  • USBフラッシュメモリが認識されません。

    buffaloのフラッシュメモリをwindows98のパソコンで使用したいのですが、うまくいきません。 ドライバをインストールしないといけないのですが、フラッシュメモリが認識されないようです。 デバイスマネージャーにフラッシュメモリが認識されていません。 USBホストコントローラーが故障しているのではないかといわれたのですが、よくわからないのです。 パソコンは、NECのvaluestar NXです。 CyberTrio-NXはアドバンストモードにしてあります。 パソコン初心者のためあまりよくわかっていないのが実情です。 どうしたらよいか、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリ

    フラッシュメモリを家のパソコンで初めて使用してみたのですが、マイコンピュータを開いてみても認識されていないようで、何も出ません。 デバイスマネージャで状態を見たら 「Flash Drive」に黄色の「!」がついています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします」と出て、それに従って進んでいったのですが 結局 「このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました: USB大容量記憶装置デバイス デバイスをインストール中にエラーが発生しました データーエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 と出て「完了」で終わってしまいます。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?? 大容量のデータを学校に持って行きたいのですが この状態で困っています。。 教えてください。お願いします!

  • 認識しなくなったUSBメモリを認識させるようにするには?

    USBフラッシュメモリ(ADTEC AD-DSS512M)を使用しています。 PCに接続するとインストールが失敗しました…となり、それ以降まったく認識されなくなってしまいました。 OSは、2000を2台ととXP1台です。3台のPCに差してみましたが認識されません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※うまく差しこんでないことが原因なのかと思って、一度USBメモリを触ると「デバイス取り外しの警告」が出ます。 PCの表示を更新してもUSBメモリの認識をしていないのに、 どうして警告が出るのかも分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリを認識しない

    USBフラッシュメモリにプリンターで画像を記憶させ、パソコンで読み込もうとしたらメモリ自体を認識しません。 他のフラッシュメモリは認識して開けるので、USBドライバの故障ではなさそうです。また、他のパソコンでは、ちゃんと認識して開けます。 どうしてでしょうか?