• ベストアンサー

フラッシュメモリがおかしくなりました

フラッシュメモリがおかしくなりました。 マイコンピューターからメモリを選択しようとすると「フォーマットができていません、フォーマットしますか?」というメッセージが出て、開かなくなってしまいました。 今まで強引に取り外したり、衝撃を与えたりした事はなく、急にこうなりました。 こういう場合、中のデータは諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

似たような経験はあります. 僕の場合は,どうも別のUSBデバイスのドライバとのコンフリクトが原因のようで,特定のPC以外では問題なく使えているので,違うのかもしれませんが. まあ,それはそれとして,ファイル復元ソフトは試してみる価値はありますよ. 上記の例でも,かなりデータを救うことができました.フリーソフトの「復元」あたりでまずは試してみてはどうですか?

minimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル復元ソフト+メーカーサポートに連絡してみます!

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

ファイル復元ソフトを使えば 多少は救済できるかも知れません。

minimaru
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ファイル復元ソフトも考えて、買いにいったのですが 店員に「メモリそのものが駄目になってる場合、ソフトでも無理ですねぇ・・・」って言われてしまいました。 それでもなんとかなるものなのでしょうか?

• info22
回答No.1

パソコンの電源を落としてから抜いてください。 私もUSBフラッシュメモリーを4本位使っています。まだそういった故障には出会っていませんが、パソコン本体のUSBはうまく動作しなくなった場合を3回位経験しています。 あせって何度も抜き差して壊してしまったり、フォーマットして使えなくしてしまう可能性もありますので、該当パソコンには接続しないようにして下さい。 USBのコネクターが壊れている場合もあります。 他のパソコンに接続しても同じ状態になるかを先ず確認してください。 その結果で判断しても遅くないと思います。

minimaru
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 他のパソコンでも試してみたのですが、全く同じ反応でした。 やっぱりダメですかねぇ・・・