• ベストアンサー

USBフラッシュメモリで・・・

昨日、フラッシュメモリを購入しました。 自宅のデスクトップのパソコン(windows XP)に早速差し込んでみると、普通に使える状態になり、そのままデータを入れることができました。 そのメモリを、ノートパソコン(windows XP)に差し込むと、「フォーマットされていません」みたいなメッセージが出てしまったので、とりあえずフォーマットしました。 もちろん中のデータが全て消えてしまいました。。 なんだか、デスクトップの方がNTFS。 ノートパソコンの方がFAT32のようです。 (何の事だかわかりませんが。。) このメモリを使って、データの移し変えはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もフラッシュメモリーで色々作業をやっています。 ここで注意すべきなのは、NTFSでフォーマットしたメモリーは、 Windows NT/2000/XPなら読めますが、 Windows 95/98/MEは読めません。 メモリー全体が読めないので、フォーマットしますか? と、聞いてきてしまいます。 FAT32でしたら、どのOSでも大丈夫です。 (例外Windows95osr以前のものは不可) いろいろなパソコンで読み書きするのならば、 FAT32でフォーマットしておくと良いでしょう。 FAT32とNTFSの違いはファイル管理方法で、 NTFSの方が良いものですが、フラッシュメモリのような 様々な機種で使うことが予想される場合はFAT32をお勧めします。 この選択はWindows XPでフラッシュメモリをフォーマットする時に選択可能です。

その他の回答 (5)

回答No.6

USBメモリやSDメモリなどを読み書きした場合には、バックグランドでまだプロセスが終わっていないことがあります。 なので、しばらく待ってから抜かないと、エラーが出てファイルが消えたりフォーマットが認識できなかったりすることがあります。 USBメモリのフォーマットはFATで使いましょう。 それならばPCのHDDのフォーマットを意識する必要はありません。

  • suwakame
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

僕もたまにですが、そのメッセージはでますね。家のPCでは出なくて、学校のPCで出ます。(ちなみにXP→2000) まったく無視してOKでしたね。これがFDだったら冷や汗もんですがw。 でもこれは僕の場合であって、そちらにも当てはまるとは限らないのでご注意を。もしものときはメーカーさんのHPで前例がないか確認して、もし前例がないようであればメールを送るのがいいと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

普通はフォーマットしなくても、使えるものです。と言うより、フォーマットしないと 使えないケースは聞いたことがありません。 ノートの方でフォーマットした後、ノートからUSBメモリへ何かファイルをコピーし、 デスクトップに持って行ってみましたか?もしそれで見えれば、そのまま使えます。 USBメモリをフォーマットする時のファイルシステムは、必ずFAT32 にしてください。 ここでNTFSは選べないはずですが、もし選べたとしてもFAT32で。 それと、パソコンのハードディスクのフォーマットがFAT32 であれ、NTFSであれ、その せいでUSBメモリにコピーしたファイルが見えなくなることはありません。 もしフォーマットした後も、他のパソコンで見えないようなら、買ったお店に相談した 方がいいと思います。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

#1です。 すいません、勘違いしたかも。 デスクトップのほうがNTFSでのファイルならフラッシュメモリは認識できても結局はノートはそれを認識できないかもしれません。 簡単に言うとNTFSはFAT32を認識できるが逆にFAT32はNTFSを認識できないんです。 ノートのデータをデスクトップは判るけどデスクトップのデータをノートは判らない、というイメージですか。 ノートがデスクトップのデータを読むにはノートのファイル形式をNTFSに変更しないと無理かも。 でもそれをやると保存してあるデータはすべて消えますのでどうしても、というならバックアップを取ってからやるしかないかもしれません。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

NTFSとFAT32はファイルの形式です。 詳しいことはさておきPCのファイル形式が違うのでPCが認識しないのでしょう。 FAT32の方が古い形式でしてそちらのタイプにしておけばNTFS型のほうは自動的に認識してくれるはずです、もう一度やってみてください。 今度はうまくいくと思います。 95や98、MeなどもFAT32ですのでフラッシュメモリーを広く使いたいならFAT32の形式にしておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリについて

    小生のUSBフラッシュメモリをフォーマットする際に フォーマット形式の選択肢が、FAT,FAT32の2つしか 選択肢がありません。 NTFS形式にフォーマットしたいのですが方法は無いのでしょうか?小生の知識で、コンピュータ管理からの フォーマットと、エクスプローラから開いた状態でのフォーマットを試みました。 元々、USBメモリでNTFS形式にてフォーマットは不可能 なのか等々、教えて頂きたく。 以上、宜しくお願い致します。

  • windowsXPでusbのflashメモリをntfsでフォーマットできない

    usbのflashメモリをntfsでフォーマットしたいと思ったのですが、できません。昔のwindows2000だとできました。2000が入っているマシンがあったので試してみたらntfsでフォーマットできました。 XPになってできなくなったのですか? usbのflashメモリをntfsで使うことになにか不都合があるのですか?

  • USBフラッシュメモリの(FAT32)フォーマット

    USBフラッシュメモリをパソコンに挿し込んだら「フォーマットする」と表示が出たので、仕方なくフォーマットをしたら「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示が出ました。 FAT32(既定)となっているファイルシステムはNTFSかexFATという物がありますが、どちらか変更したら出来るでしょうか? その前にUSBフラッシュメモリをフォーマットをしないで、どうにか使えるようになるものでしょうか?

  • 64GB USBメモリのフォーマット

    使用しているOSはWindows XP SP3です。 64GBのUSBフラッシュメモリの購入を検討しています。 4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? お使いの方、お教えください。

  • USBフラッシュメモリがフォーマットできず困っています。

    USBフラッシュメモリ128MBですが、パソコンに接続するとリムーバブルディスクと認識はしているのですが、開こうとするとフォーマットを必要とするメッセージが出ます。指示に従いフォーマットしようとしても、Windowsがフォーマットを完了できません。とメッセージが出てしまいます。フォーマットの方法を教えてください。フラッシュメモリは新品です。OSはXPのSP2です。

  • USBフラッシュメモリ(以下FM)のフォーマット形式について

    XPでFMを差した時についての質問です。 FMをフォーマットする際にフォーマット形式がFATとFAT32しか現れません。 調べた所、設定を変更すればNTFS形式も選択できるとの事で、設定を変更し選択できるようにしました。 そこで質問があります。 なぜXPというNTFSのOSでデフォルトでフォーマット形式にNTFSが用意されてないのでしょう? FATの方が良いと言っているのでしょうか? FATよりNTFSが優れているからFAT形式の9XからNTFSのNTへと進化したのではないでしょうか? にもかかわらずFMのフォーマット形式にNTFSが隠されているのは解せません。 結局FATとNTFSはどっちが優れているのでしょう?

  • USBフラッシュメモリが使えません・・。

    USBフラッシュメモリ green house の GH-UFD2GRを使っています。 パソコンに刺すと 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 というメッセージが出て、 「はい」 を押すと 「フォーマットが完了しませんでした。」 と出ます。 もう一度さすと 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 というメッセージが出て、 「はい」 を押すと ・・・・・・ エンドレスになってしまいます・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • USBメモリのフォーマットについて

    USBメモリのフォーマットについて教えてください。 初めてUSBメモリを購入しましたが、これってDVDやCDみたいにフォーマットが必要なのでしょうか? パソコン内のデータをUSBに保存することができているので、最初からフォーマットできているということでしょうか? リムーバブルディスク上で、右クリックして、フォーマットの種類を見てみると、下記の4つがあります。 (1)NTFS (2)FAT (3)FAT32 (4)exFAT ■質問をまとめさせていただきます。 つまり、保存できているということは、あらためてフォーマットする必要はないのでしょうか?それとも(1)から(4)のうち、どれかのフォーマットをすべきなのでしょうか? ちなみに、容量は「4GB」で、メーカーはBUFFALOです。 YUF SERIESのUSB2.0フラッシュメモリーと書いてあり、型番のようなものは、【YUF-4G-WH】です。 USBについては、全く分からない初心者なので、宜しくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリの再フォーマットについて

    2012年10月に富士通パソコンSH54/HNを購入後 USBフラッシュメモリ4GBを使用してreadyboostを試していた。 最近まで機能していたのですが、急に動作しなくなりました。 そして認識しなくなりました。 フラッシュメモリのプロパティでフォーマットを確認してみると マスターブートレコードとなっており 正常に機能しているとなっています。 NTFSフォーマットに再フォーマットしたいのですが どのようにすればようでしょうか。

  • USBフラッシュメモリ

    現在、エレコムの2ギガのUSBフラッシュメモリを使用しています。品番みたいなものは古く、貼ってあったシールもなくわかりません。 使用しているPCのOSはWindows XP Home Editionを使用しています。少し古い2001年に購入したものだったと思います。 そこで、先日単純にフラッシュメモリを差込みデスクトップ上に貼ってあったデータをドラッグして移そうとしたときのことなのですが、「ファイル又はフォルダの移動エラー」「○○○を作成又は置換できません」「デバイスの準備ができていません」というメッセージが出てきて、データをメモリに移すことができません。そして再度、メモリの中にあるデータを読み込み始めるという繰り返しです。 再起動、メモリを抜き差ししてみる、デバイスの更新と言うメッセージからデバイスマネージャから更新みたいなことを、もろもろしてみたのですが直りません。 同じような状態、解決方法等アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう