• ベストアンサー

USBフラッシュメモリ

現在、エレコムの2ギガのUSBフラッシュメモリを使用しています。品番みたいなものは古く、貼ってあったシールもなくわかりません。 使用しているPCのOSはWindows XP Home Editionを使用しています。少し古い2001年に購入したものだったと思います。 そこで、先日単純にフラッシュメモリを差込みデスクトップ上に貼ってあったデータをドラッグして移そうとしたときのことなのですが、「ファイル又はフォルダの移動エラー」「○○○を作成又は置換できません」「デバイスの準備ができていません」というメッセージが出てきて、データをメモリに移すことができません。そして再度、メモリの中にあるデータを読み込み始めるという繰り返しです。 再起動、メモリを抜き差ししてみる、デバイスの更新と言うメッセージからデバイスマネージャから更新みたいなことを、もろもろしてみたのですが直りません。 同じような状態、解決方法等アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

念のため、他のPCで確認してみてください。 他のPCでも同じ症状なら、確実にそのメモリは壊れています。 USBメモリのような「シリコンメモリ」は無警告でぶっ壊れますので 質問者さんのような症状に陥ることが充分にあり得ます。ぶっ壊れた 場合、FinalDataのようなソフトでレスキュー出来るかどうかは、経験上 五分五分ではないかと思います。 http://www.finaldata.jp/

ayutarou92
質問者

補足

それがその症状がでてから他のPCにて画像データを入れてみたのですが、普通に動作してくれました。でも、いきなり壊れることもあるんですね。あまり壊れそうなイメージがなかっただけに。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>れがその症状がでてから他のPCにて画像データを入れてみたのですが、普通に動作してくれました。でも、いきなり壊れることもあるんですね。 相性ですね。 私も経験ありますよ。 でも、そのメモリは今後使わない方が良いですね。

ayutarou92
質問者

お礼

やはりあきらめたほうがよさそうですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows95でUSBフラッシュメモリを使いたい。

    windows95のPCを処分するに当たり、HDDに保管してある一部のデータをXPのPCに移そうと思っています。 お互い共通の外部端子はUSBのみなので、USBフラッシュメモリを介してデータ移行を考えています。 ところが95のPCはUSBフラッシュメモリを認識しません。 ちょっと調べてみるとドライバが必要なようですが、そのドライバはどこで入手できるのでしょうか。 使用しているフラッシュメモリはArvelのUSB2.0で2ギガのメモリです。 なお、95とXPのUSBコネクタ同士をつなぐことでもデータ移行は可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリ

    会社のパソコン(OSはWindows2000)でUSBフラッシュメモリを使っていて取り外そうとすると常に(再起動前、再起動後、データの書き込みをしていない時、データの読み込みをしていない時)、「デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」が表示されます。ちなみにどのUSBフラッシュメモリを使っても同じでした。(今までに3台のフラッシュメモリを試し、メーカーもそれぞれ違います)どなたか安全に取り外す方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • USBのフラッシュメモリを挿した時に…

    USBのフラッシュメモリを挿した時に… Windows XP HomeのPCを会社の仕事で使用しています。 先日、同僚のUSBフラッシュメモリを自分のPCに挿した所、ドライバがインストールされた後に「デバイスを有効にする為、再起動してください」とのメッセージが出ました。 今までUSBフラッシュメモリは挿すと自動的にドライバがインストールされ、再起動しなくても使用可能になっていたので、フラッシュメモリでこのようなメッセージが出たのは初めてでした。 PCはHPのdc5700SFというデスクトップPCで、先日CPUを交換しHDDも新しいものに入れ替えました。 その後、純正のリストアCDでリカバリし、問題なく使用できていました。 同僚から渡されたフラッシュメモリ以外でもたまに再起動が必要になるフラッシュメモリがあります。 同じフラッシュメモリを違うPCに挿すと再起動などかかりません。 これは使っているPCがおかしいのでしょうか?

  • USB2.0フラッシュメモリが開けない

    早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • USBフラッシュメモリ認識について

    windowsXPでUSBフラッシュメモリを差し込むと「USBデバイス認識されません」 ”このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、WINDOWSによって認識されていません。  問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。” ほかのコンピュータに挿しても同じメッセジが出ます。  この症状が出るのは、BUFFALOのRUF-C512MU2とソーテックUH-1GAの2本ですこのほかのUSBフラッシュメモリは大丈夫です。  「接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」この為かUSBフラッシュメモリを認識してくれないので、この解決方法等がありましたらご教授いただけますか?。

  • USBフラッシュメモリ

    フラッシュメモリを家のパソコンで初めて使用してみたのですが、マイコンピュータを開いてみても認識されていないようで、何も出ません。 デバイスマネージャで状態を見たら 「Flash Drive」に黄色の「!」がついています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします」と出て、それに従って進んでいったのですが 結局 「このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました: USB大容量記憶装置デバイス デバイスをインストール中にエラーが発生しました データーエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 と出て「完了」で終わってしまいます。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?? 大容量のデータを学校に持って行きたいのですが この状態で困っています。。 教えてください。お願いします!

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリを使用していて、データが結構入っていたのですが、いつものように中身を見ようとしたら、ドライブをフォーマットしますかと聞かれています。フォーマットするしかないのでしょうか?中身のデータは消えてしまったのでしょうか?復旧方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • USBフラッシュメモリで・・・

    昨日、フラッシュメモリを購入しました。 自宅のデスクトップのパソコン(windows XP)に早速差し込んでみると、普通に使える状態になり、そのままデータを入れることができました。 そのメモリを、ノートパソコン(windows XP)に差し込むと、「フォーマットされていません」みたいなメッセージが出てしまったので、とりあえずフォーマットしました。 もちろん中のデータが全て消えてしまいました。。 なんだか、デスクトップの方がNTFS。 ノートパソコンの方がFAT32のようです。 (何の事だかわかりませんが。。) このメモリを使って、データの移し変えはできないのでしょうか?

  • USBにフラッシュメモリが認識されない

    USBポートにフラッシュメモリを差し込むと、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャを見ると「正常に動作しています」と出るので、認識はされているようなのですが。以前は問題なく使用できていました。また、携帯電話をリムーバルディスクとして認識するUSB接続についても、同じ現象が出ます。問題のポートにマウスキーボードを差し込むと正常に使用できます。また、逆にキーボードが今までささっていたポートにフラッシュメモリを差し込んでも、同じ現象が出て使用出来ません。 USB接続したときには、画面右下に接続機器名が出て、使用準備ができましたと言うメッセージが表示されますので、この部分には問題はなさそうなのですが...

  • USBフラッシュメモリのドライブ固定

    まったく同じメーカー型番のUSBフラッシュメモリを2つ用意して、固定ドライブに毎日交互にデータのバックアップを取ろうと考えています。 仮に品番A-1 品番A-2とします 品番A-1を接続しドライブEで認識した後、ドライブ文字をRに変更します。一旦、品番A-1を取り外し品番A-2を接続した場合に同じRドライブとなるのでしょうか? ※たまたまあった違う型番のメモリでテストした場合同じドライブにならないので目的が果たせませんでした。同じ型番メモリの場合どうなるかを知りたいです。どなたかテストされた方はいらっしゃいますか? 同じ型番のメモリを購入するかどうかで迷っています。

専門家に質問してみよう