• 締切済み

USBフラッシュメモリ認識について

windowsXPでUSBフラッシュメモリを差し込むと「USBデバイス認識されません」 ”このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、WINDOWSによって認識されていません。  問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。” ほかのコンピュータに挿しても同じメッセジが出ます。  この症状が出るのは、BUFFALOのRUF-C512MU2とソーテックUH-1GAの2本ですこのほかのUSBフラッシュメモリは大丈夫です。  「接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」この為かUSBフラッシュメモリを認識してくれないので、この解決方法等がありましたらご教授いただけますか?。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

お気の毒ですがそのメモリは壊れています。 2本もとは災難ですね。 USBメモリは壊れやすいですし、相性問題が発生しやすいの注意して下さい。 個人的には、SDカードなどの方が信頼できると考えます。 ただ、こちらの場合はカードリーダを厳選する必要がありますね。 私はアイオーデータ機器の製品を使っています。

• FoolsGoo
回答No.3

経年劣化で駄目になっているんでしょう 自分も少し前に512MBのフラッシュメモリがおかしかったんで買い換えました でも安くなっていますね 購入時期は忘れましたが512MBは9500円ぐらいで買ったんですが・・・・ 今度は8GBにしました、金額は4980円でポイント付でした 今度は容量に余裕があるんで必要に応じて書き換えていた作業がかなりなくなりますから長持ちすると思います 消耗品ですからどうしようもないですね

fukuhouan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「経年劣化で駄目になっているんでしょう」とのご指摘ですが、購入時期は忘れましたが4~5回ぐらいの使用頻度ですが、この程度の使用頻度でもやはり経年劣化なんでしょうか?。  ちなみにwindowsXPを上書きインストールを行った直後、便利グッズをコピーしようとしたら起こりました。

• oyaoya65
回答No.2

最近、同じようなメッセージが出で認識できなくなっらことがあったので回答します。 PCをシャットダウンして電源を落してから、USBデバイスを全部はずしてから、PCの電源をいれて、立ち上がってから、USBデバイスを1つずつ、差し込んで認識い終わったら、次のUSBデバイスを差し込んで認識させる、といった具合に全てのUSBデバイスを認識させていったら、もとに戻りました。 多分、認識後のデバイスのソフトの一部が壊れたのかも知れません。 最初からUSBデバイスを認識しなおせば、新たにUSBデバイスのソフトが読み込まれ設定されて修復されると思います。 USBメモリーも以前はよく壊れ、初期化しますか、といったメッセージがでて、一瞬、真っ暗で困りました。最近の大容量USBではあまり壊れなくなりましたね。USBフラッシュメモリーは10本以上使っていますが、寿命があるので2年も使ったら、新しいUSBに内容を移して、乗り換えたいですね。より大きな容量のUSBは便利ですが、壊れたら内容が消えてしまうので被害が大きくなります。用心しながら使っています。ノートパソコンのHDも数年経てば壊れますので消えては困るファイルはCD-WR/DVD-WRなどに焼いて置かないといけません。何度も過去にデータ消滅の被害を経験しました。 適当な年数使ったら、新しいPCやUSBメモリーに乗り換えることも考えた方が安全と最近は考えています。

• wax7
回答No.1

物理的に壊れてるんじゃないでしょうか。 例えばハードウェアの安全な取り外しを実行しないで引き抜いたとか。