• 締切済み

USBフラッシュメモリ認識について

windowsXPでUSBフラッシュメモリを差し込むと「USBデバイス認識されません」 ”このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、WINDOWSによって認識されていません。  問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。” ほかのコンピュータに挿しても同じメッセジが出ます。  この症状が出るのは、BUFFALOのRUF-C512MU2とソーテックUH-1GAの2本ですこのほかのUSBフラッシュメモリは大丈夫です。  「接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」この為かUSBフラッシュメモリを認識してくれないので、この解決方法等がありましたらご教授いただけますか?。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

お気の毒ですがそのメモリは壊れています。 2本もとは災難ですね。 USBメモリは壊れやすいですし、相性問題が発生しやすいの注意して下さい。 個人的には、SDカードなどの方が信頼できると考えます。 ただ、こちらの場合はカードリーダを厳選する必要がありますね。 私はアイオーデータ機器の製品を使っています。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

経年劣化で駄目になっているんでしょう 自分も少し前に512MBのフラッシュメモリがおかしかったんで買い換えました でも安くなっていますね 購入時期は忘れましたが512MBは9500円ぐらいで買ったんですが・・・・ 今度は8GBにしました、金額は4980円でポイント付でした 今度は容量に余裕があるんで必要に応じて書き換えていた作業がかなりなくなりますから長持ちすると思います 消耗品ですからどうしようもないですね

fukuhouan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「経年劣化で駄目になっているんでしょう」とのご指摘ですが、購入時期は忘れましたが4~5回ぐらいの使用頻度ですが、この程度の使用頻度でもやはり経年劣化なんでしょうか?。  ちなみにwindowsXPを上書きインストールを行った直後、便利グッズをコピーしようとしたら起こりました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

最近、同じようなメッセージが出で認識できなくなっらことがあったので回答します。 PCをシャットダウンして電源を落してから、USBデバイスを全部はずしてから、PCの電源をいれて、立ち上がってから、USBデバイスを1つずつ、差し込んで認識い終わったら、次のUSBデバイスを差し込んで認識させる、といった具合に全てのUSBデバイスを認識させていったら、もとに戻りました。 多分、認識後のデバイスのソフトの一部が壊れたのかも知れません。 最初からUSBデバイスを認識しなおせば、新たにUSBデバイスのソフトが読み込まれ設定されて修復されると思います。 USBメモリーも以前はよく壊れ、初期化しますか、といったメッセージがでて、一瞬、真っ暗で困りました。最近の大容量USBではあまり壊れなくなりましたね。USBフラッシュメモリーは10本以上使っていますが、寿命があるので2年も使ったら、新しいUSBに内容を移して、乗り換えたいですね。より大きな容量のUSBは便利ですが、壊れたら内容が消えてしまうので被害が大きくなります。用心しながら使っています。ノートパソコンのHDも数年経てば壊れますので消えては困るファイルはCD-WR/DVD-WRなどに焼いて置かないといけません。何度も過去にデータ消滅の被害を経験しました。 適当な年数使ったら、新しいPCやUSBメモリーに乗り換えることも考えた方が安全と最近は考えています。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

物理的に壊れてるんじゃないでしょうか。 例えばハードウェアの安全な取り外しを実行しないで引き抜いたとか。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されません

    USBフラッシュメモリを差し込むと 『USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。』 というメッセージが表示されます。 マウスやキーボードのUSBは認識されるのですが、フラッシュメモリやデジカメの ケーブルなどは認識しなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリがPCで認識されません

    pqiのメモリを使用してます。パソコンに接続してもフラッシュメモリを認識しません。認識しないUSBポートにカメラをUSBで接続したら認識されました。認識しないフラッシュメモリを別のパソコンに接続したら認識しました。なのでデバイスマネージャから一旦USBフラッシュメモリをを削除して再接続しましたがだめでした。何が原因なのでしょう? なお、ほかのポートから接続してもだめでした。

  • フラッシュメモリが認識されない

    フラッシュメモリが認識されない WINDOWS VISTA(英語バージョン)でいつも接続していたフラッシュメモリが認識されなくなりました。 スティック(英語バージョン)は点滅していません。 正常に起動している場合、"コンピュータ"をクリックすると、リムーバブルドライブの(F)が表示されますが、現在表示はありません。 ディバイスマネージャーをクリックしても、コンピュータ自体がメモリスティックを認識していないようです。他のコンピュータでも認識ません。他のフラッシュメモリは認識します。 問題のフラッシュメモリを接続したまま再起動をかけましたが、やはりコンピュータは認識せず、また、フラッシュメモリ自体も点滅しません。 この問題フラッシュメモリを復旧させることは可能でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリの読み込み

    会社のPCからUSBフラッシュの中のデータを開こうとしたら、突然開けなくなってしまいました。 今までちゃんと開いていたのに、開けなくなってしまって困っています。 他のPCで試したところ正常に開いたので異常はないみたいなのですが。。。 フラッシュメモリを差し込むと、 高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス 高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されています。      クリックすると・・・         ↓ USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されているときには速度が落ちた状態で機能します。 (このコンピューターにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません) と書いてあり、一応すべてのプロパティを見たのですが、すべて正常となっていました。 そこまで詳しくないものでわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。 【会社のPC】windows XP 【USBフラッシュ】BUFFALO CandyStick・RUF2-DCAR 256MB http://buffalo.jp/products/catalog/flash/candystick/   ↑ マリーちゃんのです。

  • フラッシュメモリがUSBで認識されません

    パソコンはXPです。今まではちゃんと使っていたのですが、フラッシュメモリをUSBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出て不明なデバイスになっています。マウスはUSBで認識されます。OSを入れ替えてSP2もインストールしなおしてみました。メーカーに問い合わせたところ機械的には問題はないそうです。フラッシュメモリが使えないととても不便で困っています。教えてください。

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリ バッファロのRUF-C256M/U2というものなんですが 突然、認識しなくなりました。 奇跡的に一度、認識したのでデータはバックアップできましたが… もう、このスティックは使えないのでしょうか? 何度差し込んでも、USBデバイスが認識されませんと表示されます。 ほんと、突然です。 パソコンを入れているかばんのふたのマグネットって関係ありますか? または、強引な抜き差しが原因? 新しいのを買った方がいいのでしょうか?

  • USBデバイスが認識されなくなりました

    USBデバイスの一部が認識されなくなりました。認識されないのは常用プリンターと全面ポートにつなぐフラッシュメモリやカードリーダーです。USB接続のマウス、キーボードは正常で、ポートを変えても使用できます。不思議なことに常用ではないレーザープリンターは認識され使用できます。 フラッシュメモリを差し込んだり常用プリンタの電源を入れると、次のようなメッセージが出ます。 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWINDOWSによって認識されていません。」 デバイスマネージャーのところには不明なデバイスの表示が出ます。 フラッシュメモリや常用プリンタはノートパソコンで正常に使用できますからこちらの不具合ではありません。 原因として考えられるのはパソコンを立ち上げたとき、プリンターの電源をいれたままで、フラッシュメモリを立ち上げ途中に差し込み、その時何かセキュリティソフトのウインドが現れ、良く確認しないでYESとかやったような記憶があるのですが・・・。解決方法はあるでしょうか?

  • USBにフラッシュメモリが認識されない

    USBポートにフラッシュメモリを差し込むと、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャを見ると「正常に動作しています」と出るので、認識はされているようなのですが。以前は問題なく使用できていました。また、携帯電話をリムーバルディスクとして認識するUSB接続についても、同じ現象が出ます。問題のポートにマウスキーボードを差し込むと正常に使用できます。また、逆にキーボードが今までささっていたポートにフラッシュメモリを差し込んでも、同じ現象が出て使用出来ません。 USB接続したときには、画面右下に接続機器名が出て、使用準備ができましたと言うメッセージが表示されますので、この部分には問題はなさそうなのですが...

  • USBメモリだけが認識されない

    こんばんは。 最近(おそらくWINXP HomeをProにアップグレードしてから)USBフラッシュメモリだけが認識されなくなりました。 1)コントロールパネル→ハードウエアの追加 でみるとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータを開いてもドライブとして出てきません 2)他のUSB接続デバイス(HD、プリンタ)は正常に認識されます 3)USBフラッシュメモリはトラセンドとバッファローの2社の製品を試しましたがどちらもだめです 4)デバイスマネージャでドライバをみても正常に動作しており、ドライバの更新をかけても「最新です」と出ます。またドライバを削除して再起動してもだめです どなたか解決策をご教示頂ければ幸いです。

  • USBフラッシュメモリが認識されません。

    buffaloのフラッシュメモリをwindows98のパソコンで使用したいのですが、うまくいきません。 ドライバをインストールしないといけないのですが、フラッシュメモリが認識されないようです。 デバイスマネージャーにフラッシュメモリが認識されていません。 USBホストコントローラーが故障しているのではないかといわれたのですが、よくわからないのです。 パソコンは、NECのvaluestar NXです。 CyberTrio-NXはアドバンストモードにしてあります。 パソコン初心者のためあまりよくわかっていないのが実情です。 どうしたらよいか、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。