• ベストアンサー

64GB USBメモリのフォーマット

使用しているOSはWindows XP SP3です。 64GBのUSBフラッシュメモリの購入を検討しています。 4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? お使いの方、お教えください。

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? A/USBメモリ(リムーバブルストレージ)の場合は標準ではFAT32でフォーマットされますね。これだと4GB以上のファイルは扱えません。(尚、NTFSもデバイスのキャッシュ機能を有効にしている場合のみオプションで選択可能だが、標準ではFATやFAT32以外は表示されない。) 尚、USBメモリで使えるFATにはFAT16(FAT)、FAT32、exFATの3種類があります。この3つ目を使えばFATのままに4GB以上のファイルを扱うことができるようになります。 WindowsXP(オプション)とVistaでは、exFATファイルシステムに対応していますので、下記の更新をインストールしていればexFATを使って4GBオーバーのファイルを扱えるようになります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1cbe3906-ddd1-4ca2-b727-c2dff5e30f61&DisplayLang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1cbe3906-ddd1-4ca2-b727-c2dff5e30f61&DisplayLang=ja
noname#234314
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速インストールしました。

noname#234314
質問者

補足

仮想環境のデータが、4GBぐらいあります。 exFATで行くしかなさそうですね。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

exFATでしょう。 64GBのSDはSDXCとしてexFATです。 1ファイルのサイズ制限は16EBだそうです。 1TBx1000x1000x16ですなあ。 16エクサバイトと読むらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT
noname#234314
質問者

お礼

そういうFATがあるのですか。知りませんでした。ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

FAT32の領域は最大で2TBまで取れますが、XP標準ではなぜか32GBまでしかフォーマットできないようにされています。おそらく、NTFSを使わせるためにマイクロソフトがそうしたのだと思いますが、不便ですよね。 でも、FAT32でフォーマットする容量が選べるソフトがいくつか出ているので、それを使えば平気です。私は参考URLのものを使っています。一見、バッファロー製専用のように見えますが、実はどのメーカーのドライブやUSBメモリにも使用できるので、便利ですよ。 NTFSにしてもいいんですが、そうすると開けない機械が出てくるので、Windows2000より古いPCやPS3、Mac、液晶テレビなどには絶対つながないという確信がない限りは、FAT32が最も互換性が高く、お勧めです。 exFATもファイル容量の制限がほぼない点では良いんですが、NTFSにも増して開けない機械が多くなるため、あまりお勧めはしません。それだったらNTFSの方が現段階ではまだましです。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
noname#234314
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。購入したら使ってみます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

基本的にFAT32フォーマットです。 何故かと言えばMacユーザーも使う可能性があり、MacOSの標準機能ではNTFSは読み書きできないからです(Windows専用フォーマット済と書かれていればNTFSの可能性はあります)。 >4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 これは間違いないですが、基本的にフラッシュメモリで4GB超データの持ち運びはメーカーはあまり想定していないです。 >また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 市販のフォーマットソフト等では60GB超でもフォーマットできます、Xp以降の標準フォーマット機能で出来ないだけで、MacのDOSフォーマット機能(FAT32フォーマット)でも出来ます。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。4GB以上を使わないと、仮想環境をバックアップできなくて、困っています。データがそれぐらいあるので…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 何故?私は120GBのHDDをFAT32でフォーマットしましたけど。

noname#234314
質問者

お礼

なぜなんでしょうね。 それがわからないので、困っています。

関連するQ&A

  • usbメモリ(16GB)が、2GBしか認識しない?

    HDD Regenerator 2011というソフトがあったので、それを使ってHDDのエラーを直そうといました。 最初は、Bootable CD/DVDを作ろうとしたんですが、うまくできず、Bootable USB Flashと書いてあったのでUSBメモリ(16GB)をさして、実行したんですが、それも上手く出来なかったのです。 そのあと、USBメモリを見てみると、16GBのメモリが2GBになっているのです。 コンピュータの管理から、ディスクの管理で見てみると1.92GB FAT で正常 13.14GB未割り当てとなっていました。 FATから FAT32やNTFSにフォーマットしても1.92GBの所が変化するだけで未割り当て領域は変わりません。 USBメモリを初期状態に戻すことはできるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • USBメモリのフォーマットについて

    USBメモリのフォーマットについて教えてください。 初めてUSBメモリを購入しましたが、これってDVDやCDみたいにフォーマットが必要なのでしょうか? パソコン内のデータをUSBに保存することができているので、最初からフォーマットできているということでしょうか? リムーバブルディスク上で、右クリックして、フォーマットの種類を見てみると、下記の4つがあります。 (1)NTFS (2)FAT (3)FAT32 (4)exFAT ■質問をまとめさせていただきます。 つまり、保存できているということは、あらためてフォーマットする必要はないのでしょうか?それとも(1)から(4)のうち、どれかのフォーマットをすべきなのでしょうか? ちなみに、容量は「4GB」で、メーカーはBUFFALOです。 YUF SERIESのUSB2.0フラッシュメモリーと書いてあり、型番のようなものは、【YUF-4G-WH】です。 USBについては、全く分からない初心者なので、宜しくお願い致します。

  • 64GB、USBフラッシュメモリーのフォーマットについて

    よろしくお願い致します。 ファイルシステムがFAT32のUSBフラッシュメモリー(64GB)をNTFSに変更したいのですが、何故か出来ませんでした。OSがXPでは32GBまでしか出来ないのでしょうか?知っておられる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリの(FAT32)フォーマット

    USBフラッシュメモリをパソコンに挿し込んだら「フォーマットする」と表示が出たので、仕方なくフォーマットをしたら「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示が出ました。 FAT32(既定)となっているファイルシステムはNTFSかexFATという物がありますが、どちらか変更したら出来るでしょうか? その前にUSBフラッシュメモリをフォーマットをしないで、どうにか使えるようになるものでしょうか?

  • windowsXPでusbのflashメモリをntfsでフォーマットできない

    usbのflashメモリをntfsでフォーマットしたいと思ったのですが、できません。昔のwindows2000だとできました。2000が入っているマシンがあったので試してみたらntfsでフォーマットできました。 XPになってできなくなったのですか? usbのflashメモリをntfsで使うことになにか不都合があるのですか?

  • 8GBのUSBメモリをNTFSでフォーマットしても8GBと表示されない

    8GBのUSBメモリを使用しています。 プロパティを見ると容量が「3.78GB」と表示されていました。 そこで、NTFSでフォーマットしなおしたのですが、フォーマット後、容量を見ると「3.78GB」のままです。 再度フォーマットしようとしても容量の項目に「3.78GB」以外の選択肢が出てきません。 どうしたら8GBを使えるようになるのでしょうか? ちなみにNTFSフォーマットしたやり方は以下です。 ・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[プロパティ]を開く。 ・[ハードウェア]タブからUSBメモリを選んで、もう一度下にあるプロパティを開く。 ・[ポリシー]タブの「クイック削除のために最適化する」を「パフォーマンスのために最適化する」に変更。 ・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[フォーマット]を開く。 ・ファイルシステムの項目で「NTFS」を選択。 よろしくお願いします。

  • USB4GBメモリ フォーマットについて

    はじめまして。どうかよろしくお願いいたします。 いつもマックで作業して、そのデータをメモリに入れてウインドウズにデータを移動させました。 で、ある日、そのメモリに削除することができない見たことのないファイル(多分、ウイルスだと思うのですが)があったので、マックのディスクユーティリティーで消去(フォーマットをMS-DOS(FAT))しました。 その状態で、ウインドウズにさしたのですが、認識せず、フォーマットを促す警告が出たので、今度は、ウインドズでフォーマットしました。 そしたら、容量が200MBしかウインドウズ用に割り当てられず、残り(3,8GB)はマックしか認識しなくなりました。要するに勝手にパーティションになっていたのです。FATやFAT32でしても同じでした。データは入るのですが、ウインドウズにさしてもその200MBしか認識しないのです。残りは容量はマックで使えます。NTFSでしても同じでした。 文章が支離滅裂で申し訳ないのですが、4GBしっかりフォーマットできて、また、マックとウインドウズ両方で使える方法を教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBフラッシュメモリのフォーマット

    こんにちは USBフラッシュメモリをFATでフォーマットしたいのですが、コマンドの記述はどうすればよいでしょうか? OS:redhat linux

  • USBフラッシュメモリについて

    小生のUSBフラッシュメモリをフォーマットする際に フォーマット形式の選択肢が、FAT,FAT32の2つしか 選択肢がありません。 NTFS形式にフォーマットしたいのですが方法は無いのでしょうか?小生の知識で、コンピュータ管理からの フォーマットと、エクスプローラから開いた状態でのフォーマットを試みました。 元々、USBメモリでNTFS形式にてフォーマットは不可能 なのか等々、教えて頂きたく。 以上、宜しくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリがフォーマットできず困っています。

    USBフラッシュメモリ128MBですが、パソコンに接続するとリムーバブルディスクと認識はしているのですが、開こうとするとフォーマットを必要とするメッセージが出ます。指示に従いフォーマットしようとしても、Windowsがフォーマットを完了できません。とメッセージが出てしまいます。フォーマットの方法を教えてください。フラッシュメモリは新品です。OSはXPのSP2です。

専門家に質問してみよう