• ベストアンサー

64GB USBメモリのフォーマット

使用しているOSはWindows XP SP3です。 64GBのUSBフラッシュメモリの購入を検討しています。 4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? お使いの方、お教えください。

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? A/USBメモリ(リムーバブルストレージ)の場合は標準ではFAT32でフォーマットされますね。これだと4GB以上のファイルは扱えません。(尚、NTFSもデバイスのキャッシュ機能を有効にしている場合のみオプションで選択可能だが、標準ではFATやFAT32以外は表示されない。) 尚、USBメモリで使えるFATにはFAT16(FAT)、FAT32、exFATの3種類があります。この3つ目を使えばFATのままに4GB以上のファイルを扱うことができるようになります。 WindowsXP(オプション)とVistaでは、exFATファイルシステムに対応していますので、下記の更新をインストールしていればexFATを使って4GBオーバーのファイルを扱えるようになります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1cbe3906-ddd1-4ca2-b727-c2dff5e30f61&DisplayLang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1cbe3906-ddd1-4ca2-b727-c2dff5e30f61&DisplayLang=ja
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速インストールしました。

質問者

補足

仮想環境のデータが、4GBぐらいあります。 exFATで行くしかなさそうですね。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

exFATでしょう。 64GBのSDはSDXCとしてexFATです。 1ファイルのサイズ制限は16EBだそうです。 1TBx1000x1000x16ですなあ。 16エクサバイトと読むらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT
質問者

お礼

そういうFATがあるのですか。知りませんでした。ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

FAT32の領域は最大で2TBまで取れますが、XP標準ではなぜか32GBまでしかフォーマットできないようにされています。おそらく、NTFSを使わせるためにマイクロソフトがそうしたのだと思いますが、不便ですよね。 でも、FAT32でフォーマットする容量が選べるソフトがいくつか出ているので、それを使えば平気です。私は参考URLのものを使っています。一見、バッファロー製専用のように見えますが、実はどのメーカーのドライブやUSBメモリにも使用できるので、便利ですよ。 NTFSにしてもいいんですが、そうすると開けない機械が出てくるので、Windows2000より古いPCやPS3、Mac、液晶テレビなどには絶対つながないという確信がない限りは、FAT32が最も互換性が高く、お勧めです。 exFATもファイル容量の制限がほぼない点では良いんですが、NTFSにも増して開けない機械が多くなるため、あまりお勧めはしません。それだったらNTFSの方が現段階ではまだましです。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。購入したら使ってみます。

• Hoyat
回答No.2

基本的にFAT32フォーマットです。 何故かと言えばMacユーザーも使う可能性があり、MacOSの標準機能ではNTFSは読み書きできないからです(Windows専用フォーマット済と書かれていればNTFSの可能性はあります)。 >4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 これは間違いないですが、基本的にフラッシュメモリで4GB超データの持ち運びはメーカーはあまり想定していないです。 >また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 市販のフォーマットソフト等では60GB超でもフォーマットできます、Xp以降の標準フォーマット機能で出来ないだけで、MacのDOSフォーマット機能(FAT32フォーマット)でも出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。4GB以上を使わないと、仮想環境をバックアップできなくて、困っています。データがそれぐらいあるので…。

• violet430
回答No.1

>また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 何故?私は120GBのHDDをFAT32でフォーマットしましたけど。

質問者

お礼

なぜなんでしょうね。 それがわからないので、困っています。