• 締切済み

失敗しないようにするには??

私は最近、何かしようととすると絶対失敗します。そして恥ずかしい思いをし、消えたくなります。 しかも私の失敗って可愛いミスじゃないので、「天然♡」じゃなくてもう「ただのドジ」みたいな感じなんですよ! どうすれば失敗を減らせますか? なんかもう挑戦するのが怖いです。 回答してくれると嬉しいです。 (共感も大歓迎です!!!

みんなの回答

回答No.7

a) エジソンだって、99%失敗したんですよ。

• pekoru777
回答No.6

どんどん失敗しよう!と楽観的になること で、失敗したら プラス思考でその失敗の「良かったこと」探しをすること。 この繰り返しで「失敗したくない」、から「失敗を恐れなく」なりますよ。

• shioyu
回答No.5

失敗から、学ぶ事も大事ですよ。 その失敗を、 どのように失敗しないかを、 考えたりするのも必要ですけど、 成功している、 上手く行っている人を見て、 参考にしながら、 その人の持っている技術を 盗む事も大事ですね。 何度も失敗しても、 我慢しながら挑戦し続けないと、 身に付かない、 成功に繋がらない というのもあるので、 そこで、諦めるのか、 諦めずに挑戦し続けるかは 質問者様次第ですね。 まあまあ、経験値と勉強を 積み重ねられたら、 そのうち、改善して 失敗しなくなると 思いますけどね。

• zabusakura
回答No.4

頭の中で手順をシュミレーションしてみる。自分が普段どういう所で ミスをするのかを思い出して、何でミスをするのか原因を探って、そういう所は特に注意して慎重に行動する。 ミスをしても、焦らずコツコツやり直す。恥ずかしいと思わず、やり直す。そういうことの繰り返しが失敗を減らせるんじゃないでしょうか?

• qwe2010
回答No.3

私は、とても慎重派です。 何度も読み返し、何度もチェックを入れます。 失敗しないために、いろんな人に聞き。 いろんな方法で調べます。 最初は、大変だけど、慣れてくれば、いろんな知識が身についてきて、コツなどもわかるようになり、楽になっていきます。 失敗しないためには、時間をかけて、いろんな知識を得て、 考え、工夫することです。

• blazin
回答No.2

失敗を「線」として意識しない事。失敗は一つの「点」。あなたの場合、一つの失敗を心の中で引きずってしまう。その引きずりが、次の失敗を誘発してしまっている。失敗に囚われて心が内向きになり、下を向いて歩いていたら、前から来た人にぶつかってしまうような。下を向いていなければ小筒は避けられたのに、失敗を気にして内向きになっていたが故に回避できなかった別の失敗。失敗は失敗。でも、失敗という目線では同じでも、失敗の「中身」はそれぞれ違う。例えば買い物の失敗と、人間関係の失敗は全然違うように。あなたの場合、失敗という大雑把な括りで種類の違う失敗も全て束にして、線にして抱えてしまっている。ズルズルと引きずっている。だから苦しくなる。一つ一つの失敗には個性がある。一つ一つの失敗から得られる教訓にも個性がある。対策方法もそれぞれ違う。改めて、一つ一つの失敗の個性に目を向けている。直後は引きずってしまうけれど、次に同じ事を起こさないように、あなたなりの教訓(傾向と対策)を得る。そんな目線こそ、今のあなたには必要不可欠なんだと思うからね☆