• 締切済み

困った主人から我が子への感染を防ぐには?

高3生の母です。 我が子が1, 2ケ月後に大学受験します。 サウナやお風呂が好きでほぼ毎日通っている主人が気がかりです。 これから、風邪やインフルエンザやコロナが流行るかもしれないので 受験シーズンのサウナやお風呂は控えてもらうようにお願いしたのですが もし自分が家庭に病気を持ちこんだことで我が子が行きたい大学に受験できなかったら それは縁がなかっただけ、と言われました。 あまりにも冷血でひいてしまい、主人との今後について考えた方がよいかな、と思いましたが 今は不適切な時期なので一旦置いておいて そのような人がいる家庭で我が子の感染リスクを減らすにはどうしたらいいでしょうか。 主人には一時的にウィークリーマンションなどで別居するようにお願いしてみようかと思うのですが 他にいい案があったらお願いします。 主人ともっと話し合ってサウナやお風呂を控えてもらうのが一番いいのですが 義父が自己中心的で家族よりも自分の娯楽を優先するタイプなので 主人は自分の考え方当たり前と思ってますから説得は難しいです。 助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

他の方もおっしゃってますが、感染源は旦那さんに限った話ではないですし、質問者さんがスーパーなど人の集まるところに買い物にいって感染してくるケースもあるわけですから、旦那さんを隔離するより息子さんが風邪をひかないように手洗いとうがいを励行し、栄養あるもんを食べさせたほうがいいです。 ていうか、なぜ旦那さんは我が家のお風呂を使わないんですかね?安い温泉施設でも700円くらいはするし、都内なら千円以上の施設も珍しくありません。毎日のようにそういう施設に行ったらまあまあ出費もバカになりません。 私も温泉好きですが、風呂に入って一日中履いた靴下にまた足を通すってちょっと抵抗があったりするんですよね。だからお風呂に入ったらそのまま寝巻になって寝たいっていう気持ちもあります。 なのにわざわざ外の風呂に入ってくるっていうのは、逆に「家の風呂が嫌だ」って気持ちがあるような気がします。質問者さんが「あまりにも冷血でひいてしまい」というくらいですから、夫婦仲が元々よろしくないのでしょう。旦那さんが質問者さんのお願いを聞かないのは、冷血だからというより質問者さんに対して「お前の命令に従いたくない」という気持ちがあり、「家に帰りたくない」という気持ちがあるからわざわざ外の風呂に寄ってくるのではないかなと思いました。 もしくは、会社で非常にストレスを抱えていて、そのストレスを持ち込まないためにサウナなどでそれこそ精神的に「整えて」から帰宅しないとやってられないというのがあるのかもしれません。 どちらにしても夫婦仲の改善のほうが優先課題なような気がしますよ。質問者さんもお子さんのことで頭がいっぱいになるというのは、夫婦仲が良くないストレスをお子さんの受験に夢中になることで紛らわせているということはありませんかね。

nikoniko-maru
質問者

お礼

感染も気をつけないといけませんが夫婦仲も子供に影響しますよね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
回答No.3

サウナはVIRUSを完全に殺す60度以上の室温なので、いかなるVIRUSをサウナで感染などはしないです。また、お風呂も感染源にはならないです。 それに、旦那さんがいくら感染対策をして、仕事にも行くし、お母さんは、食糧確保で外出もするし、受験するお子さんも、家の中に閉じ込めているわけでもないので、感染リスクは、いくらでありです。 感染リスクを減らす方法なんて、この世にはないです。ただ、気休めでマスクをしたりですが、これも何の効果がないのは医学的に証明されています。 一番の効果があることは、VIRUSに打ち勝つ体を作り上げていることで、温室育ちをさせないことです。 そうです、わが子が病気で行きたい大学に受験できなければ、縁がなかっただけが大正解です。神様がその大学には行くな!との判断。それが冷血と感じるのであれば、それこそ精神科のお世話になる必要ありです。 わたしの両親なんか、息子のわたしが、ロクに受験勉強などせずだったので、どこの大学を受験したかも知らなかったですな。それでも、本命は不合格なれど、すべり止めのところとは縁があったのか合格してしまいました。 のんびりといきまひょうや。受験したところが不合格でも、縁がなかっただけやん。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し気が楽になりました。参考にさせていただきます。

• hiro_1116
回答No.2

実際、これまでにご主人が病気を持ち込んだことが度々あったのですか? そんなに神経質にならなくてもと感じました。 両親がぎくしゃくしていることでお子様に与える精神的な影響も考えながら行動することをお勧めします。

質問者

お礼

去年主人が感染したことで家族全員が感染してしまったので心配になっていました。でも家庭環境も大事ですね。アドバイスありがとうございます。

• kzr260v2
回答No.1

ご心配ごもっともだと思います。こちらのモデルナのページによると、https://moderna-epi-report.jp/ 再び感染者の増加が確認されています。予防したほうが良いと思います。 COVID-19の感染予防には、病原体である新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の特性を理解すると良いでしょう。インフルエンザやエボラ出血熱などほとんどの感染症は、「症状が出たタイミングと同時に他人へ感染させます」が、COVID-19や麻疹など一部の感染症は、「無症状期間中に他人へ感染させる」という特性があります。 なのでCOVID-19の予防の基本は、「人と会わない」が最大の予防となります。どうしても人と会う必要があるなら「不織布以上のマスクして、距離をとり、換気をして、念のため手指の消毒」となります。 取り急ぎウィークリーマンションの契約を先行して行い、ご主人がそちらに移ってくれないなら、質問主さんとお子さまがウィークリーマンションに移ると良さそうです。 ※ 不織布のマスクは、布製やウレタン製より予防効果は絶大に高いですが、N95マスクよりは低いようです。不織布マスクを2重に着用すると、近い効果にはなるようです。 ※ 予防方法に「念のため手指の消毒」としたのは、SARS-CoV-2は空気感染特化型だからです。ある研究によると接触による感染は、空気感染の1万分の1と報告があがっています。なので手指や物の消毒は、優先順位は低めと考えていますが、【念のため】消毒したほうが合理的でしょう。 ※ SARS-CoV-2のデルタ株で水疱瘡ウイルスと同じくらいの空気感染力があったようです。オミクロン株の出始めの時点で、世界最高の空気感染力を持つとされた麻疹ウイルスと同じ感染力があると考えられています。 ※ お子さまのCOVID-19のワクチン接種がまだでしたら、接種をご検討ください。3回以上接種が完了している場合、重症化予防される確率は90%くらい見込まれるからです。これは不幸にして感染した際の入院するリスクを少なくします。若い人の重症化の確率は、高齢者より低めではありますがゼロではありません。接種したほうが合理的です。また、接種から半年以上経過したとして、発症予防確率は40%は見込まれます。 もちろん、オミクロン株に対応した新しいCOVID-19ワクチンを接種すれば、発症予防確率も高くなります。 ※ mRNAタイプのワクチンでは、若い男性を中心に0.004%くらいの確率で、心筋炎が確認されていますが、自覚症状も無く、そして後遺症も無く治癒しているようです。 COVID-19に感染した場合、脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓や、心肺まわりの重要な血管に影響が残ることが確認されています。男性限定で性機能低下や男性不妊も確認されています。これらは確率は40%くらいあるとする研究報告もあります。つまり、「感染して試験会場に行けない」というリスクだけでなく、「感染後に治癒しても、脳に雲がかかったようになる」という試験には向かない状態になる可能性もある訳です。 ※ COVID-19ワクチン接種は、お子さまだけでなく、質問主さんやご主人も接種なさると、より良いです。 ※ COVID-19の空気感染力はすさまじいです。立ち止まっている際は、2m以上離れることが推奨されています。同じ方向に歩いている場合、お互いマスク未着用なら4m以上の距離が推奨されています。 ※ SARS-CoV-2は弱毒化する見込みは低いです。先ほどインフルエンザやエボラ出血熱は【発症したタイミングで他人へ感染】とご案内しましたが、これは発症したらすぐに死亡したり寝込んだりする強毒性の変異株より、発症しても出歩けるくらいの弱毒性の変異株のほうが感染拡大しやすいため、結果として弱毒化しやすい訳です。 SARS-CoV-2は、【無症状期間中に他人に感染】させますから、仕組みとして弱毒化しようが強毒性があろうが関係ないのです。デルタ株よりオミクロン株のほうが弱毒化したという研究報告はありますが、それはウイルスの遺伝子レベルのお話しです。私たち一般人からしたら、【今でも重症化する人は重症化します】し【後遺症がでる人は後遺症がでます】といった感じです。 ※ 朗報もあります。インフルエンザに限っては、ゾフルーザなど高度な治療薬があり、服用したらすぐに症状は収まるからです。しかし最新の研究で、COVID-19ほどではないのですが、インフルエンザにも後遺症があることが確認されています。こちらをご覧ください。 https://gigazine.net/news/20231215-long-flu-onsequence-similar-covid/ とはいえ、COVID-19と違い、インフルエンザの後遺症は呼吸器に限定されるようです。 私も実はインフルエンザにだけ感染し、ゾフルーザで治癒できましたが、咳がとてもながく出続けました。耳鼻科や呼吸器内科では原因不明とされてしまいましたが、今はインフルエンザの後遺症と、私は納得しています。 ※ 質問主さんとお子さまがウィークリーマンションに行った場合、ご主人が「こちらの家事をやって貰わないと困る」など言ってくることが考えられます。その場合は、ご主人に家事手伝いサービスの利用を教えるか、質問主さんが家事手伝いサービスの手配をしてしまえば良いと思います。 ※ >>もし自分が家庭に病気を持ちこんだことで我が子が行きたい大学に受験できなかったら >>それは縁がなかっただけ、と言われました。 そんな発言をするご主人は、質問主さんやお子さまから「あなた(ご主人)と縁がなかったようです」と言われるリスクがある訳です。一般的に合理的ではありません。もし、以前はそんな発言をする人ではなかったなら、微細な脳梗塞や、衝撃による微細な脳損傷や、COVID-19による脳への後遺症などを考慮しても良さそうです。残念ですが、脳は弱々しいものなので、ありえないことではないのです。 大変ですね。お察しいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

とても詳しく説明してくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。