• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バツイチの主人のこと)

バツイチの主人のこと

このQ&Aのポイント
  • 離婚して5年以上経つのに前妻さんからの郵便物が届くことに驚きました。
  • 主人の過去に関して悩みを乗り越えてきましたが、まだ動揺しています。
  • 今後の同居に向けて覚悟を決める必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 結局 その郵便物も 取り越し苦労だったのでしょ? みんなが 旦那様の再婚を知っている訳でもないはずです。 噂で聞いたとしても、確信が無ければ 当人には失礼だから聞けないですしね。 だからと言って 当人が『実は5年前には離婚し、一昨年再婚しているんですよ』ってわざわざ言う事も無いし。 離婚理由位はご存知なのでしょう? 当人から得る情報ですから マイナス面は何処迄話してくれるか分からないですが、異性関係/金銭関係/暴力じゃなければ良いのですが。。。 前妻さんが使ったもの、写真は全て消し去る事は不可能だと思います。 過去の恋愛と同じ事ですから、過去あっての現在のはず。 だけど 嫌な物があったら(例えばカーテン等)、貴方の好きな様に変えたら良いですよ。 男性はその辺りは あまり気にしないでしょうから『汚しちゃって、、落ちそうも無いから揃えて買っちゃおうかな』等と買ってしまったら良いのでは? 正直に『前妻さんが使ったから、、』と言えば角が立ちますから、ややこしくなるでしょ? 写真は、捨てるわけにはいかないでしょうから(旦那様の承諾が必要でしょう?)、まとめて押し入れに入れちゃう。 今から そんなでは 乗り切れませんよ。 この先何十年と添う相手ですから、しっかり見抜いた相手が旦那様なのでしょ? 結婚したら シッカリした目で見てしまうと 疲れちゃうし、嫌な面ばかりが目立ってしまいますよ。 普通に郵便物は渡せば良いのでは? 私なら『パパの名前の隣に名前書いてあって、自分かと思ってあけちゃったよ~、そしたら違ってさ~ごめん。』 って渡します。

tennkatai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう気持ちは落ちつきましたし、主人にも普通に渡したら 離婚していることを伝えとくと言っていました。 おそらく私を気遣って以上に、元妻さんのことを名前を見たくもないようなので。 こういう場所では自分の一番ネガティブな部分を吐露してしまいますが 基本的には腹は括ってます。 相続の件も、覚悟の上ですし 先日義母にも「写真等が残ってても捨てなくていいからね ただ、今は見るには辛いから、奥にそっと閉まっておいて欲しい」 とは言っておきました。 普段人に弱音を吐けない分 こういう場所は私にとって本当に貴重な場所なんです。 質問をする場所だとは分かっていても聞いてほしくて。 気分を悪くされた方はすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.4

同居をきっかけに「引っ越ししましたハガキ」をあらゆる所に出しましょう。 夫関係の所には「再婚しました、妻の名前、子供の名前」 知らないから前妻さんの名前で来るのであって、向こうには離婚したことすら情報は無いのですから新しい情報をあげましょう。 辛口ですが、前妻さんにもお子さんが居る以上は義親の葬儀にも来たり夫の葬儀や財産分与でもあなたのお子さんと同じだけの相続権利があるという事も覚悟して下さいね。 お子さんにもいつか、異母兄姉がいる事実は隠せない日が来ますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.2

>とりあえず封書は今夜帰ってきた主人に何て言って渡そう。 >普通にハイって言って渡せたらベストなんだろうけれど。。。  自分ならそうしますけど・・・  再婚とは初婚の上にあるなど、過去歴は払拭出来ないです、受け入れるのが自然体で無いと自分を抑圧するだけでは無いですか? >前にも私とも子供がいるので、いろいろあるし 今まで主人の過去に関して、悩んで乗り越えてを繰り返してきました。  それが再婚の現実的な所とも思うし、辛いのは分かる分回避出来ない所でもある。  そうした相手を選んだから、どんと鎮座するだけと開き治るかです・・・ >今は別居ですが、これから実家に同居ですのでもっと覚悟決めないと! 前家庭も別居だったのが唯一の救いですが、前家庭が使っていただろう物とか写真とか すでに発見しているので、もっともっと出てくるんだろうな(:;)  どんな宝ものが出て来るかとホジティブに考えるかです、ネガティブ思考ならマイナス思考で追い込まれるだけになりませんか?  離婚した経緯を問いただしても、旦那さんの立場もないし、昔の話として冷静に対応しないと自分が墓穴を掘る結果にもなるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

最後まで読んでしまいましたが、肝心の質問はとくにないんですね。 拍子抜けしました。 ここは質問をして回答を得るサイトです。 ときどきなにを勘違いさているのか、愚痴や意見表明だけしていく独白型の方がいますね。 そういうのはツイッターかSNSにでも投稿いただけますようお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭裁判所からの封書

    もしも何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 今朝、主人宛に、家庭裁判所より封書が届いていました。 ただ、住所と電話番号は書かれているものの、 送り主の「社名」等の記載が無かったので、 私が不審に思い、電話番号で検索したところ、送り主は地元の家庭裁判所でした。 主人は今会社に行っているので、内容を見ていないのですが、非常に不安です。 普通郵便、茶封筒で透明窓が付いているタイプ、 そこに我が家の住所と主人の名前があるのですが、 そこを見ると、うっすらと中面が透けていて、 「相手方 ○○(主人の名前)様」と書いてあるのが見えます。 これは、主人が何かの訴訟の相手方になっているということでしょうか。 主人が私の目の前で開けてくれれば良いのですが、 中身が分からず、ただただ不安になってしまっています。

  • 主人名義のマンションについて

    主人名義のマンションについて 現在、主人名義の持ち家マンションで生活しています。 主人と私の間には、2人の子供がいます。 主人は再婚で、前妻との間には小学生の子供が2人います。 前妻との離婚時、前妻は仕事を持っていますが、精神疾患を理由に診断書を提出してかなりの金銭的援助を要求。 実際に要求を受け入れないと離婚はしないということで、主人も早く夫婦としての縁を切りたかったとのことで要求を受け入れ離婚したそうです。 そして、慰謝料400万。持ち家ローンの残りを完済後名義を前妻に書き換えること。毎月2人の子供に対して養育費25万(今後進学毎に増額)、大学など高校卒業後に進学した場合はその、学校にかかる費用全額負担。前妻に対して年金按分割として50%が公正証書作成されています。 この内容を知ったときには、驚きましたが、主人は開業医のためそれにつけ込んだようです。 私はこの内容を知った上で、一緒になったですし、自分も人の親になって子供は何があっても守りたいので、親の都合に巻き込まれた、前妻との子供に関しては出来る限りのことはしてあげたいと思っています。 そこで、本題なのですが、もしも主人が亡くなってしまった場合の相続についてですが、現在の妻である私に1/2、子供4人に残りを分割と法律上はなると思います。 しかし、前妻側には家が渡ること、死亡保険金(高額)も前妻側受け取りで設定されていることなどを考えれば、現在のマンションはせめて私側名義になるようにし、子供達との生活を守りたいのですが、このようにするには、「マンションについて○○(私)名義とする」など、主人が遺言状などを作成しておかなければならないのでしょうか?? 主人には万が一があって欲しくはないのですが、最近では「相続」が「争族」になっていると聞き、 前妻のような人であれば、必ず関与してくると思われます。 そのため、事前に用意しておいた方がいいことはしておきたいと思います。 解答よろしくお願いします。

  • 主人の預金について

    今春、結婚しました 2人とも三十路を過ぎてます。 主人のご両親のことについて相談です。 主人のご両親とは別居ですが、独人時代の預金の管理を義父がしてます。(義母は預金の事にノータッチ) 先日、主人の郵便通帳を作りに郵便局に行ったのですが 一人1口座しか作れない為ダメでした 郵便通帳はあると便理なので郵便通帳だけ下さいと言ったら、嫌味を一杯言われ、今度しぶしぶくれることになりました。(実家に行くたびにいまだに嫌味言われてます) 私の家は独身時代の預金 いい大人なんだから、独立して家庭を持つんだから自分で管理しなさいといって渡してくれました。 主人のご両親も悪気はないと思うのですがご近所で嫁さんブランド品ばかりを買い込んで離婚に至った家庭が あったらしく、主人が自分で預金を管理すると言っても、義父はもしもの時の為にメモを残しておくので預金の事は誰にでもわかるようにすると言って一向に渡してくれようとはしません もし必要なときは振り込むからと言ってます。 車検代にお金がかかる為そろそろ車を買い替えようと思ってるのですが その時でさえご両親にわざわざお金を振り込んでもらうのが苦でなりません 振込み料金を考えるともったいないようなきますし…。 それぞれの家庭で考え方が違うしどちらが間違ってるわけでもないとわかってます。 皆さんの家庭は独身時代の預金誰が管理されてますか?

  • 主人の子供との関わり方について

    夫婦二人暮らし、30代主婦です。 主人は離婚歴があり、子供が二人います。 共に女の子で成人しており、社会人と学生、上の子は一人暮らし、下の子は前妻と暮らしています。 主人と子供達は電話やメールでの連絡を頻繁にしていて、時間が合えば食事に行ったり良好な関係だと思います。 私は子供達と会ったことはなかったのですが、一昨年義母が大病を患い、主人と私が度々義実家に帰省するようになった為、正式に対面しました。 それからというもの、私達が義実家に帰省する度に主人が『○日に帰るけどお前たちも来るか?』と子供達に連絡するようになりました。 私は子供達と会えば普通に話をするし、子供達にとっては義実家=祖母宅なので来るなとも思いません。 でも、義実家で1~2泊するだけでも気疲れするのに子供達とも会うのはしんどいです。 昔の写真(主人、前妻、子供達の家族写真)を出してきては思い出話をされ、前妻の近況を聞かされ、祖母宅に来ているのだから普通のことなのかもしれませんが、私は居場所がないように感じます。 私達が義実家に帰省する時に態々呼ばなくても・・・と思うのは我儘でしょうか? お盆と正月に会うだけでは足りないでしょうか? 『俺の子供なんだから可愛くて当たり前だ』と主人は言いますが、私が育てた訳でもない子供に対して『可愛い』という感情が湧かないのは冷たいですか? 離婚しても子供達にとって主人は父親だし、その責任は果たすべきなので、養育費の支払いや面会は当然だと思っています。 同じような立場の方はどうされているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 主人の前妻が憎いです。メールをやめさせたい。

    主人の前妻が憎いです。 最近、主人がたびたび前妻とメールしていることを知っています。 何度か携帯を見てしまいました。 内容は子供の様子を聞くものから、離婚に対する後悔や前妻に対する謝罪などです。 ショックだったのは、前妻と子供が何よりも大切だと気付いたというメールです。そのメールには子供にはもちろん前妻にも毎日会いたくて仕方ないという内容が書かれていました。 前妻からの返信は見ていません。(どこにあるか分かりませんでした) 私達夫婦は決して皆様から祝福されるような結婚をしたわけではないと思います。 ただ私は出会った当初からずっと主人を愛していたし、この人は運命だと思っていました。 実際に最後には振り向いてくれたし、結婚もしてくれました。 結婚して一年、そろそろ私達の子供も欲しいと思っています。 前妻とはメールしないでと言えば子供の事もあるので角が立つし、メールを黙認することも辛いです。 第一、主人には携帯を見たことは言えません。 前妻とまだ結婚していた頃に携帯を勝手に見られて傷ついたと同僚に話していたからです。(同じ職場に勤めていました) 前の質問でも書きましたが私は離婚したくありません。 前妻はとても怠惰なひとで、子育てもろくに出来ないような女性です。容姿もあまり良くありません。 そんな女性が主人の子供を生んだという事実が悔しいです。 離婚した当初は慰謝料を欲しがったり子供にも面会させないと言っていたくせに、父親には父親としての権利があると半年前から面会を許すようになりました。 三歳近い子供が一歳で別れた父親に会いたがるわけないし、父親は最初からいなかったものとして育てる事も出来たはずです。 主人と会ったり復縁するために子供を使ってるような気がしてなりません。 本当に憎いし、今さら気持ち悪いです。 主人が前妻とこれ以上メールをしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 主人がバツ1子持ちです。前家族との付き合い方

    タイトル通り、主人はバツいちで子持です。 結婚する際、わかっていたことなのですが、以前の家族との付き合い方をどのように受け止めていいのか。正直混乱しています。 1.子供と会うのは、いつでも許容すべきだと思いますか。 2.前の家族とのやり取りをする際は、反対はしないから隠さないで   どうどうとして欲しいというお願いは、ナンセンスでしょうか。 3.前妻が、直接主人の実家とやりとりをして、主人も私も知らない   状態で、子供を預けたりしています。   主人の実家では、それを私たちに隠しているのですが、前妻が   主人の実家と仲良くコンタクトをとるのは、当たり前のこと   でしょうか。 結婚前、養育費の支払いと、上記2を約束し、私たちは一緒になりました。 主人のご実家も、離婚をした時点で、孫はかわいいけれど、もう勝手には会えないという気持ちでいると聞いており、 前妻との間にできた子供と引き離すつもりはとうていないのですが、 私の弱さや嫉妬も加わって、やっぱり過去をずるずるとして欲しくなく、隠し事のない中で、以前の家族とは付き合って欲しいと願っています。 あまりに前の家族との付き合い方がルーズで、混乱しています。 私がすべてを受け入れればいいのだ・・と耐えてみたのですが、 円形脱毛症になってしまいました。 同じような環境の方に、どんなことでもよいのでアドバイスいただければと思います。

  • 新婚です。主人と前妻の関係について。。。

    新婚です。主人と前妻の関係について。。。 長文ですが宜しくお願いします。 主人には前妻との間に子供が二人います。そのうち一人は軽度の障害を持っていて 私と一緒になる前から、その子の成長だけは見守るんだという話を聞いていました。 ただ、何かあった時、向こうに行くときは必ず報告すると言っていたので結婚しました。 しかし、結婚してから「前妻には再婚の話を子供がもう少し落ち着くまで内緒にしたい」と言われました。 主人が新しい家庭を築いたら、不安にもなるだろうと思い、納得了承しましたが。。。。 突然前妻から電話がかかってきて(主人の携帯を勝手に見たようです) 私達は再婚する予定があると言われました。私のことを妻ではなく彼女だと思ったようで。。。 私もバカですから、主人との約束が頭に浮かび、入籍したことを言えずに電話を切りました。 その日の夜主人と話しましたが、育児放棄をすると脅される 職場に行くと脅される 仕方がないんだとそれしか言いません。許してほしい、信じてほしいと。。。 それからしばらく経ちましたが前妻と主人は 普通の夫婦のように喧嘩をし、仲直りをし、 「子育てのストレス発散」と言っては飲み歩く前妻に付き合う主人がいます。 ただ連絡を取っていることも会っていることも、私には報告しなくなりました。 というより、絶対に嘘を付き通すようにしています。情けない話ですが。。。 私は周囲が心配して報告してくるので知りたくなくても知ってしまいます。 時々前妻から嫌がらせにような電話があります。 「大喧嘩をして二度と私に触れないで、まで言ったけど仲直りした」など。。。 そんな訳で体の関係があるようなことを言われたり 嘘をついて連絡を取っている主人の姿を見ると本当に具合が悪くなります。 何度か嘘だけはやめてと言いましたが ばれてるとも知らず逆切れ(大激怒)されました。 最近夜になると胸がドキドキして寝つきが悪く、ウトウトしては目が覚めるようになり 主人に当たり散らし、大泣きをしたり。。。 もう限界かもしれないと感じています。 他人に振り回されて悩む自分が嫌いなので 離婚も考えています。 ただ、自分の両親、友達には心配をかけたくないので一度も相談をしていません。 ここで相談させて頂き、よいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 離婚をする方向、やり直す方法、前妻をどうにかする方法 なんでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 前妻の子供が主人に会いたい

    タイトルどおり子供が主人に会いたいと言っています。 主人は前妻が妊娠中に家を出ました。 離婚理由は前妻ぐうたら、お金に汚いと姑との仲が悪いのと(お姑さんはまともです) お嬢さん育ちらしく我儘で傲慢で…私はお姫様であなたは家来だとか 毎日のように下に言われ苦痛を感じてらしいです。 食事も作らない、アイロンも主人がする、洗濯は姑がする何もしない嫁。 両親が家をプレゼントしてくれたのに、それを売り払ってマンションが欲しいと両親の好意を無駄にするような事を平気で言える前妻を軽蔑していました。 離婚をする時に慰謝料を4千万も要求され、税金もかかる為毎月きっちりと銀行に何10万かづつ入るように銀行と契約をしています。 主人はただのサラリーマンでその頃月20万程度です。 主人と私は離婚3年後に結婚し、今子供が二人。 私は主人に前妻の子供の事をどう思っているか時々聞くのですが、 まったく自分の子だと思っていないらしく感情がないようです。 嫌いな人の子供をなぜつくったのか不思議でしたが、主人は離婚なんて出来ないのなら 子供作って何かがかわる?とか諦めとか単純に作ってしまったそうです。 反省もしているのですが、4千万も支払っているのにまだ主人の実家に出入りしたり、生活費を影で両親からもらっている前妻に怒っているのです。 前妻は離婚をしたと周りにも言っていません。 子供にももちろん。生まれた時から父親はいないんですが、お父さんは海外で仕事していると周りにも言っています。 逃げられた離婚されたと言いたくないらしいのです。だから子供はお父さんがいるといつか帰ってくると信じているのです。 主人はそれもとても嫌がっています。 先日お義母さんから 前妻の息子が現在6歳?くらい主人に会いたいと 言ってるがどうしようと相談がありました。私に。 主人と結婚前に前妻から電話があった時主人は子供には会うつもりはないとハッキリ伝え、前妻も了解をしていました。 私としては、子供の気持ちを考えるとお父さんに会いたいと言ってる子を想像すると涙が出そうになります。 ですが、前妻に対してはとても嫌悪感を感じています。 慰謝料をそれだけふんだくってまだ関わりを持とうとしているのがもううざったいです。 でも子供は関係ないです。可哀想です。 ですが、今会ったとしても遠距離でめったに行ける距離ではないし一度会ってしまうと、子供の事だからまた会いたいと言うに違いない お父さんには新しい家庭があり、子供がいると知っても可哀想です。まだ理解できる年齢ではないと思います。 主人は会いたくないという気持ちは前妻にあり、子供に対してはただただ感情がなく、 会ったところで自分は父親らしい事も言えないなら同じようにまた会いたいと言われても 可哀想だと会わない方が良いと思う、会うならもっと大きくなってからだと言っています。 私に相談されても私も困ってしまいます。 近くで会ってもしょっちゅう会いたいと言われてもきっと困るでしょうし 遠くでも 会いたいと言われても会えないし、一度会ってしまうと子供にとって可哀想ではないか、 または一度でも会わせてあげた方が子供は納得する??いったいどうしてあげるのが良いのかわかりません。 純粋に子供さんの事を考えるのが一番良いと思いますが、 ふと私の心の中に前妻に対しても嫌悪感が顔を出してしまい まともに考える事が出来ません。 頑張って考えても子供さんの気持ちなんて私にわかるわけもないし…。 主人は一切会うつもりはないと言っていますが、 本当にそれで良いでしょうか…。 経験のある方いらっしゃいますか? 子供さんがお父さんに会えない時の状態 辛いとか会って良かったとか、もっと会いたいまた会いたいと言うとか 会わない方が淋しさはマシなんじゃないかと思ったりするんですが どうなんでしょう。とにかく可哀想でどうしてあげたらいいのか悩んでしまいんす。 それに嫌悪感を感じると言っても 自分の息子がパパに会いたいと言ってると 親として会わせてあげたいと思う気持ちもやっぱりわかるんです…。 でも前妻には会ってほしくないです。 いろいろ書いていない嫌な事がたくさんあって相当したたかな女性だと知っているので…。 4千万も払ってこちらの家庭に未だ入ってこられるのはもう嫌です。 子供がいると言うことはそういうことなのでしょうが、 それなら普通にごく一般的な慰謝料ならまだ許せたのですが… 皆さんならどうなさいますか?

  • 妊娠中に主人が失踪。

    只今妊娠8か月の妊婦です。 主人はバツ1で、前妻のところに娘さんがひとりいます。 主人と前の奥さまは同じ年、私は彼らより8歳年下で、 彼らが離婚して何年もしてから主人と知り合っています。 主人が前の奥さまと作った借金を結婚して私も一緒に返済しており、 だいぶ金額が減りましたし、もちろん養育費も払っています。 主人は子供が大好きですごく子供を望んでいたので、 不妊症だった私は治療の末今回妊娠する事ができました。 主人は「前も立ち会ってすごく感動したから絶対に立ち会う!」 と喜んでいましたが、私は“いちいち前の嫁との話を出すな” とイライラしました。 先月頃から「会社のストレス」と主人の様子がおかしくなり、 私に対する物言いがキツくなりました。 毎日お腹の子に話かけていたのが全くなくなり、 どこかに泊まって帰って来なくなりました。 そして先週主人に強く「別居したい」と言われ、 私は実家に帰されましたが、 主人本人はあまり家に帰っていないようで メールの返信もなく電話も出てくれず、 「今はひとりになりたい、時間がほしい」と居場所もわかりません。 因みに、浮気をしているような“女性の影”はありません。 以前うつ病に近い感じになったので“心の病気”の心配はしています。 仕事のストレスと、私が出産に備え仕事を辞めたので、 家族を養うプレッシャーで主人が潰れたのか…理由はわかりませんが、 私は“妊娠中に捨てられた”ような気持ちです。 主人のご両親は私に良くしてくださるのできちんと相談し、 「妊娠中に別居を言われた事は我慢します。でも、出産に立ち会ってくれない場合は、私と赤ちゃんは前の家族以上にはなれないので離婚します」と話しました。 (前妻との借金があったので私は結婚式もマイホームも新婚旅行もできず、前妻が叶えた事をたくさん我慢しました。 なので、自分の中で出産に立ち会ってもらえないという事は離婚に値するくらいショックな出来事なのです) 主人のご両親は離婚は望んでいないと仰いました。 私の母は「アンタは借金を返済するのに利用されただけ、子供が産まれたら別れなさい」と言います。 私自身は、今でも主人をとても好きです。 男性版のマリッジブルーのようなものかな?と思っていますが、 妊娠中の妻を置いて連絡を絶ってしまった人をこの先許せるかわかりません。 “心の病気”であれば仕方ない…と受け止めようとも思いますが、 病院に行こうと言ったのに頑なに拒否されました。 私は主人に「ごめん」と言われるときっと許してしまうと思います。 でも、出産に立ち会ってくれなかったら何かある度にその事をぶり返して思い出して私は苦しみそうです。 こんな事で離婚を考える私の考えは早まっているでしょうか?