• ベストアンサー

家が全焼するレベルの火事のニュース

睡眠中か、あるいは火をつけっぱなしで外出するならともかく、普通に生活していて火事って気付かないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

気付くケースが大半ですが、そうした小火は報道されないですし、外からも分からないので我々は認識できません。  大抵の場合は無人の部屋だったり、少し外出(ちょっとコンビニに、とか・・・)してする間など、消火可能な初期段階で発見できないケースで大きな火災に至ります。  さらに家屋には案外可燃物が多く、例えばカーテンなどに着火すると短時間で天井まで火が届き、消火器などでの消火も不可能になります。 https://www.youtube.com/watch?v=Ne7tJHTCsJ4   また調理中の火災は油が絡むと大変危険で、初期消火についての誤った知識などで被害が拡大するケースも多いです。これも大きな火災になりますね。 https://www.youtube.com/watch?v=2JQG__ue87I  あとはこの季節だと石油ストーブの灯油とか、暖房器具の間近に布製品があるとか、身近な火種が拡大するケースも多いです。 https://www.youtube.com/watch?v=IafVd2ls-oo

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

家の中は、燃えるもので埋まっています。 気が付いて消せるのは、火災の、初期。 少し大きくなると、広がるのが早くて、消しようがありません。 火災の初期、音はほとんどしません。 匂うようになると、火災は大きくなっています。 煙が回る速度は遅いので、やはり手遅れ。 普通に生活していて、逃げ出すのがやっと。 それが普通。 火災に気が付いたら、手遅れなのです。

• tkkz55okwv
回答No.2

気づいても、パニックになって 正しい判断ができず、 そのあいだに、瞬く間に火が広がる、ということは少なくないです。 特に油関係は、 水をかけて消化できないため、 事前に準備(消化方法的にも精神的にも)ができていないと 対処は、かなり難しいです。 そうとうなパニックで、正常な判断ができなくなったりします。