• ベストアンサー

安倍派パーティー収入の裏金化疑惑って?

安倍派パーティー収入の裏金化疑惑って、脱税に繋がるから悪質と見なされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>派閥はなんで不記載を方針としたんでしょうか? どこまで遡れるかは分かりませんが、やりだしっぺは森のお爺ちゃんの時代だったという話もあります。 もしかしたら、最初の頃はキックバックされたのはトップクラスに売り上げた人たちだけとか、派閥の幹部だけとかだったかもしれません。一応森のお爺ちゃんはまだ生きてますが、まさかその当時のことを正直に話すこともないでしょう・笑。 第2次安倍政権以降の「安倍一強」時代に「俺たちは何をやっても咎められることはない。どんな不祥事も全て握り潰せる」となったのは間違いないでしょうね。「平家にあらずんば人にあらず」となったように「安倍派にあらずんば政治家にあらず」というところまでになったのでしょうね。 派閥の人数は他より倍以上いるのに、政治資金収支報告書に記載している金額が他の派閥のおおよそ半額しかなかったなんて、そりゃあ調子に乗り過ぎていたといわれても仕方がないと思います。 それにどこまで安倍晋三氏が関わっていたかは今となっては当事者が口を割らない限り分からないでしょう。一部の太鼓持ちジャーナリストが「安倍氏が会長になったときにこのことを知って激怒してやめるようにいったが、秘書たちは従わなかった」といいましたが、まあそれはなんぼなんでもウソでしょう。特捜部がどこまで切り込むか分かりませんが、一番キックバックが多かったのは安倍晋三氏だったと考えるのが自然でしょう。売上額が一番多かった人であるのは間違いないですからね。 現在の清和会は指導力があるリーダーが不在なので、派閥が瓦解するのは逃れられないでしょう。 しかし何もかもが不思議な状況ですね。これだけの大型不祥事なのに、それでも一番支持率が高い政党が自民党で、野党はどこも支持者を広げられません。やたらと岸田首相支持率だけが下がるけど、首相の派閥ではありません。そして本来だったら一番名声が地に落ちるはずの安倍晋三氏は故人というせいもあるのか、支持層からの支持がゆるがない。ネット右翼は韓国が大嫌いでその韓国の旧統一教会とズブズブの関係だったから安倍晋三氏はテロリストの目標にされたのに、なぜか安倍晋三氏は「統一教会から日本を守ろうと奮闘していた」というストーリーになり、その安倍晋三氏を暗殺した男は本来は「我々のリーダーを殺した憎っくき男」のはずなのに、安倍支持層に近いネット右翼からなぜか絶大な支持を受けている。 なにがなんだか、私には分かりません。特にネット右翼の人たちが安倍氏暗殺事件をどう解釈しているのか、全く理解に苦しみます。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA
rameznaam
質問者

補足

すみません、大型不祥事というのは、何がどう不祥事なんでしょうか?収支報告書に全部記載してしまうと、派閥にとって何の都合が悪かったんでしょうか?

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

>収支報告書に全部記載してしまうと、派閥にとって何の都合が悪かったんでしょうか? 全部記載するとそれは「収入」になるので税金がかかるのです。 1000万円だと所得税の税率は23%かな?そこに2.1%の復興特別所得税がかかります。控除が63万6千円ですから、約170万円の所得税がかかるのかなと思います。その170万円が払わなくて済みます。 ま、それは脱税でもあるのですけれど。 あとそのお金は「なかったこと」になってるので、そのお金はどこに使ったのかが分かりません。愛人の手当に使ってるくらいなら可愛いけれど、反社とかそういうところに流れていたとしても分からないですね。安倍派ですから、統一教会と関係は非常に深かったですね。 全部記載してあると、何に使ったかちゃんと書かないと収支が合わなくなります。例えば秘密裏に統一教会に100万円を献金していたとします。政治資金収支報告書に収入として記載してあるなら、支出が100万円が足らないのがバレます。「なんか100万円収支が合わないんだけど、どういうことだ?」と追及されてしまうことになります。 裏金ならそもそもがそのお金がどこにも記載されていないので、愛人の手当に使おうが統一教会への献金に使おうが分からないのです。

rameznaam
質問者

補足

ありがとうございます! …しかし政治資金として使っている限り、政治家が派閥からいくらもらおうが、そのお金は無税なのではないですか?

• mekiyan
回答No.6

いまだに安倍憎しで、見つけたぞ~!で威勢よく脱税を追及を始めたら、安倍派だけでなく、内閣総理大臣岸さん、立権民主党から、共産党までも、当たり前のようにやっているのが表に出てきて、いかに火消しをするかをやっきに模索中です。

rameznaam
質問者

補足

本当に脱税が問題になっているんでしょうか?ニュースに国税はなかなか出てこないようですが。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 政治資金報告書に記載していなかった 岸田派→「宏池会(岸田派)事務局においてしっかりと調査し、 当局に対しても丁寧に説明を行い、修正すべき箇所があるならば適切に対応するように指示してきた。 これおかしいと思いませんか? 修正報告すれば、それでお咎めなしです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5939368b85394304f4bf33d56865bfe810edcdc7 安倍派ではなく、始めたのは清話会を創設した元首相福田赳夫の時代からであり 総理をやめや罰に戻った後、安倍派になって現金のやりとりはやめさせる流れにしたそうですが それを猛烈に反対したのが森氏、細田氏など古参の議員さんたちだそうです。 現金での流れが不透明にならないようにしていたのに 安倍氏が亡くなってから、また元に戻ってきたようで、 そもそもそういう裏金は、どの派閥も自分の地元の大物に 渡っていたと。これは先日田中真紀子氏も言ってますよね? 麻生派、二階派、岸田派も同じことをしているので 大慌てになっています。 修正申告をすれば何とかなると思っているようですが 清話会が叩かれているのは財務省関係とも(減税) 岸田派が潰したがっているともいわれているので 何とも言えません。 ただ5年で1千万を越えなければという話もあり 修正を受け入れれば、追徴課税になるようですが それでも、一人だけ一千万を超える金額の議員さんがいるようだという話もあります。 安倍氏は総理だった時期が長いので派閥には席を置いていませんでした。 岸田氏は最近まで派閥にいましたが、それはおかしいことなのです。 そして、安倍氏が会長前後の去年一年分の政治支援報告書不記載の金額が多かったのは 二階派(290万弱)、次に麻生派そして安倍派だそうですが、金額にしても安倍派は100人以上 いるのに二階派閥の方が修正金額が多いようです。 因みに金額としては二階派は安倍派の10倍以上。 <岸田文雄首相に「選挙資金192万円着服」疑惑 政党交付金から出された選挙資金の残余金を返還せず「非課税の個人所得」に> https://news.yahoo.co.jp/articles/667ad2f249d3adead954179162db68670b91c335 “巨悪”は寧ろ在日中国人団体の主要メンバーが勢揃いする岸田派(宏池会)。昨年5月18日東京プリンスH“宏池会と語る会”には一帯一路促進会会長の中国人 https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1733473842243449047

回答No.4

悪質と見なされてる、のではなくて 悪質なんです。 それを安倍派の支配力が弱まって来たので、 騒ぎ始まったのです。

• t_ohta
回答No.2

> 違反の罪になるリスクを承知していて、派閥はなんで不記載を方針としたんでしょうか? バレないと思ってたんでしょう。

rameznaam
質問者

補足

バレないって、バレないようにしてまで、なんで不記載にする必要があったんでしょうか?不記載にすることで、派閥には何の利益があったんでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

政治資金として受け取り政治資金として使用する分には所得税などは課税されないので脱税にはなりません。 しかし、政治資金は政治資金報告書に入出金を記載する必要があり、記載漏れは政治資金規正法違反になります。 政治家が個人の収入として受け取ったのであれば確定申告して所得税や住民税を納める必要があり、個人の収入なのに確定申告していなかったのであれば所得税法違反などの罪に問われます。 どういった趣旨で授受されたお金なのか次第で罪の内容が変わります。

rameznaam
質問者

補足

違反の罪になるリスクを承知していて、派閥はなんで不記載を方針としたんでしょうか?