• 締切済み

脱税と裏金

脱税すると捕まるのになぜ裏金を作っても捕まらないのですか?

みんなの回答

• ginji73
回答No.3

脱税は税法違反になります。 裏金は・・・不法目的で使わなければ、文書偽造くらいの罪でしょう。 罪の程度が全然違いますよ。

回答No.2

いえ、両方とも場合によっては刑法犯として処罰されます。 脱税は、国税庁か告訴します。 裏金は、其の組織が告訴します。 つまり、官公庁で発見された場合、その官公庁が刑事告訴 を行わないと、司法当局としては捜査しにくい場合が多い為 つかまらない例が多いだけです。 民間でも、使い込みは結構あったりしますが 親兄弟親戚にすべて賠償させることで 刑事告訴しないケースが多いです というよりこちらのほうが多い 其のほうが、会社として損失を回収できます。 訴えた場合、本人に資産がないと 親戚も表ざたになってしまったら 回収できない例が多いからです。 ただし、国税庁も犯罪として立件するとなると 手間が非常にかかるため、非常に悪質なもの 以外は、告発はしません。 これも先ほどの件と同じようなもので 強制権限を使うと、税務審査会で審査され それが不服であれば裁判で争うことになります。 つまり税務署から事件が移管される為 それを嫌がって、お互いが納得できるレベルで 納税者が勘違いしていた為、税務署が指導の上 自主的に申告をやり直した。 という形にする場合が多いです。 (ほとんど、この形になります) つまり、悪質なものや損失が帰ってこないようなケース 以外は、結構刑事告発されずに穏便に処理されている場合が 多いですよ。

• trajaa
回答No.1

裏金と言っても、お母さんのへそくりは、日々の節約の結果ですし、その元になる資金は納税済みのお金です。 企業の場合でも、使途不明金や交際費として納税処理した後の金は、裏金として持っている分には問題ないでしょう。 その金を、違法な目的に使えばその時点で。。。