• ベストアンサー

非国民の親

親は日本が世界で一番いい国だと認めてくれません。日本は医療技術も発達しているし。gdp3位で治安も良く。殺人犯罪数の少なさで世界で一番をとったこともあって、教育も整っているし、自由に生きれるし、気候もいい方です。これ以外にも日本はいい点がありますなぜ認めないんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の医療は、治療より儲かることを優先してる。 GDPも、もう、3位じゃないよ。落ちてるんじゃない? 治安も悪くなってる。 死因の分からない死亡は、自殺扱いされてしまうらしいよ。 誰かに都合のいい歴史観を押し付けられてるし、どんどん自由が奪われて、災害大国だし、国会は裏金に汚染されてるし・・・ こういうことが koukisama000さんのお父さんやお母さんに見えてるから、手放しで「日本いい国!」と言えない気持ちなのでは? 良いところがあるからって、良いところしか見てないと、悪が蔓延る。 悪いところは、ここが悪い!って声を上げないとダメです。

koukisama000
質問者

お礼

まあ日本にも悪いところはありますね。gdp三位と治療は金優先ではないことと治安がいいことはあってるとは思います。まあとりあえず日本が良くなることを願います。次の政権に期待します。回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5571)
回答No.1

 外国を知らないから日本の良いところに気づかないのではないでしょうか。  日本はいい国だと思いますが、一番良いかどうかは個人の価値観次第でしょう。個人的には日本の嫌なところも無数にありますが、私は日本人で、ほかの国の人には身も心も簡単にはなれそうにないので、日本が最高とだと思いますし、そうでなくてもそう思いたいです。  時代が今とは違いますが、子供のころ米国に4年くらい住んでいましたが、今の日本より活気があったのは間違いないです。子供の頃の体験で、かつ東海岸の北部だったので米国の嫌なところを見ずに済んだのも良い印象にはつながっています。それでも日本のほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国

    世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国はどこですか? そして、実際にその国では犯罪が少ない(又は少なくなってきている)のでしょうか? もし、処罰を厳しくしても犯罪が減らない国があるならそれは何故だとあなたは考えますか? ここでの犯罪とは、世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思うものとします。例えば、「ポイ捨て」「飲酒運転」「殺人」「窃盗」「強姦」などです。 ニュース観ていても日本の処罰って甘ぁ~~いと自分は思います。

  • 小論文添削おねがいします

    AO入試で小論文があります。学科は看護学科でテーマは「これからのわが国の医療への期待と医療人としての心構え」です。 私が書いた小論文 私がこれからの医療に期待することは人間性が重んじられ人生の質が問われる時代にある中で日本の世界最高レベルの医療技術を世界にアピールしさらに世界の日本よりも優れた技術をわが国に取り入れ、患者さんが自分の治療法を数ある中から選べるようになることだ。 今、医療の世界では医療通訳士という職業ができるほど急速に国際化が進んでいる。 そんな中で日本は国際化に出遅れているのではないか。 例えばインドでは世界中から医療観光として世界中の患者さんを国内の病院に集めている。これは医療の自由化、国際化によるものである。 なぜ患者さんがインドに集まるのか、それは医療費が安価なうえ、心臓手術、股関節置換手術において世界最高レベルに等しい医療技術をもっているからである。 医療費が安いことによってインドには医療技術の進んでいない発展途上国からも多くの患者さんが訪れている。 私は日本もインドのように医療観光を取り入れてみてはどうかとおもう。なぜならそうすることによって日本の高度な医療を必要とする外国人を助けることができ、その技術を世界にアピールすることができ日本の医療技術を向上さすることができるとかんがえたからだ。 しかし日本で医療観光を取り入れるには様々な問題がある。その中で二つの問題を取り上げると、一つは医療を受ける目的での長期ビザがないこと。二つ目は英語を話せる医療人がほとんでいないことである。前者の問題は国が動かないとどうにもできないが、仮に認められたとして後者の問題はとても深刻なものとなる。 医療に携わる人間は患者さんとコミュニケーションを取ることが重要であり、特に看護師は常に患者さんの身近な存在であるので言葉が通じないのとても問題である。 なので私は、これからの医療人は医療の国際化に対応できる高い語学力、そして専門職としての広い視野、ケアリング能力を持ち豊かな人間性を備えていることが求められると思う。

  • 日本はもっと技術史の教育に力を入れるべきではないでしょうか?

    日本はもっと技術史の教育に力を入れるべきではないでしょうか? 日本は、技術立国のわりに技術がどのように発達して言ったかという歴史を全然教えてない気がします。 僕も学校で技術史をほとんど教わってませんし。 日本がいかにして技術立国となったか、 日本の技術が世界でどのように役立っているかを教えるべきだと思います。 日本はもっと技術史の教育にちからを入れるべきではないでしょうか?

  • 世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

    日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。

  • 日本が世界で2番目の経済大国ということについて

    アメリカがGDP一位。 世界で一番の経済大国だということは知っていると思いますが、 アメリカっていろいろな意味で全部すごいってイメージありませんか? どうしてもアメリカが世界で一番すごい国だと思ってしまうのですが、 他の国の人たちもアメリカが一番(?)みたいに思っていると思いますが、 ということは…!! アメリカの次に経済規模のすごい日本は 世界から見て、アメリカの次にすごい国は日本だ!! みたいに外国から思われているのでしょうか?! 日本は世界で2番目にすごいと思われているのでしょうか?? 単純な考え方ですいませんが、だれか教えてください。

  • 日本人として暮らしやすい国

    質問です。 日本が過去に侵略しなかった国で治安や医療や経済などの面で安心して生活できる国はありますか。 第2次世界大戦で日本が(心ならずも?)侵略したために、いまだにそうした国の国民からは時に白い目で見られ、責任を問い詰められるようなことがあります。 私も直接戦争に参加したわけではありませんが、そうした人々に出会うごとにこの国には住めないなぁ、と思うことが時々あります。 「じゃあ、今の日本を立て直したらいいじゃないか」と言われる向きもありますが、いつ死ぬかもわからない老いぼれにそうした言葉を投げかけてこられても、私には何もできることは残っていませんし、正直言って疲れました。 どこか、そうした日本の過去の問題(戦争犯罪?)とは無縁の国・地域で余生を送ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね?

    日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね? でも 日本よりも圧倒的に高い1人あたりGDPを誇る国(ルクセンブルグとか の科学技術力が 日本に負けていたりするのは何故ですか 1人あたりGDPが、高い国が先進国というわけではないんですか?

  • 日本よりGDPが高く貧富差の少ない国は?

    日本のGDPの高さと貧富の差の少なさは、戦後の自民党政治が正しい証拠です。 ほかの国は、貧富の差がもっと激しいです。 日本は自由主義経済のつもりでも、世界からは、唯一成功した社会主義とまで 言われました。なんと平等で素晴らしい国なのでしょうか? これも自民党のかじ取りが間違っていなかったからです。 そして、現在省エネレベルにおいても世界のトップクラスです。 すべて自民党のおかげです。 自民党以外を求めるならどんな政治になるのか 現実の国を示してほしいものです。 国民一人あたりのGDPが日本より高くて、日本より貧富の差の少ない国ってありますか?

  • 日本の教育について意見を聞かせて下さい

    こんばんは。 私は日本の教育についてふと疑問に思ったのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 以前、テレビ番組で日本は世界一教師が尊敬されない国として取り上げられていました。 しかし、日本は世界の中で治安の良さや経済力では上位に入ります。 これは教育や教養が備わっているということだと思うのですが、その、教育者が尊敬されていないというのは少し矛盾しているのではないかと思います。 すると、恨まれてなんぼという教育が合理的で理にかなっているということでしょう? 皆さんはどう思われますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 国単位のGDPって重要ではないのでは?個人GDPが

    日本、中国、アメリカでは人口と物があふれかえってますね。 そんなに国のGDPって重要ですか? アメリカや中国は日本よりGDPは上だけど良い国だと感じない。 なんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりGDPの高い国は13カ国(ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマークオセアニア、、、オーストラリアは世界一住みやすい国になっている) 一人辺りGDPが高い国では共通して資源が豊富で人口密度も低い。普通に考えて日本は幸福度が低いですけど、一人辺りGDPが高いほど豊かな国って事じゃないのでしょうか?