• ベストアンサー

日本人として暮らしやすい国

質問です。 日本が過去に侵略しなかった国で治安や医療や経済などの面で安心して生活できる国はありますか。 第2次世界大戦で日本が(心ならずも?)侵略したために、いまだにそうした国の国民からは時に白い目で見られ、責任を問い詰められるようなことがあります。 私も直接戦争に参加したわけではありませんが、そうした人々に出会うごとにこの国には住めないなぁ、と思うことが時々あります。 「じゃあ、今の日本を立て直したらいいじゃないか」と言われる向きもありますが、いつ死ぬかもわからない老いぼれにそうした言葉を投げかけてこられても、私には何もできることは残っていませんし、正直言って疲れました。 どこか、そうした日本の過去の問題(戦争犯罪?)とは無縁の国・地域で余生を送ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

実際にビザがとれるかどうか、という問題を抜きにするのならいくつかあります。 ・北欧五カ国 ・オーストリア ・ドイツ ・スイス ・アイルランド ・UAE 日本との間に不幸な歴史がありません。治安、医療水準、経済ともに問題もないですね。 ・南オーストラリア州 私は南オーストラリア州に長く住んでいます。オーストラリアという国自体は日本軍による捕虜虐待、その復讐としての戦争裁判などがありますがこの州には強力な退役軍人組織もないし、反捕鯨団体の影響も少ないので安心です。実際、絡まれたことは一度もありません。 ・ニュージーランド 日本軍との直接戦闘が殆どなく、自国独自のBC級戦争裁判を行わなかったので、ほぼ無縁。治安、医療、経済も問題なし。 ・カナダ もちろん連合軍ですが主戦場は欧州、人的被害は香港など英連邦軍でのもので少数。日系人の強制収容問題などもあって、「戦争を理由とした反日」とは縁遠い国です。

mottojpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 この国に住んでいると心の病になってしまいそうです。生きていくとしたらこの国以外で生きていきたいと思いました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3290)
回答No.7

77歳の後期高齢者のヤモメの一人暮らしですが、至って健康できれい好きなじっちゃんです。 国民のほとんどが真実的で、比較的に永住ビサも当地で簡単に安くとれるメキシコの中央高原地帯の人口100万都市に住み着いています。 * まず、暑いところも寒いところも10日以上は耐えられんで、1年中冷暖房が必要でない温暖な気候であることが、高齢者にとって一番大事です。 * 次に住んでいる住民が、陽気で親切であること。もちろん、適当な距離も保ってくれるですが。 * 当然、飯も酒もうまい。 * 街のインフラが整っており、女の子が夜中に一人歩きしても何も起こらない。家の鍵は、寝る時くらいの治安の良さ。 * インフラがアメリカの小都市並みに整っている。 * 外国人物価が日本以下であること。特に、住宅は半額以下であること。 * 中途半端でない半額以下から無料というような高齢者割引があること。 * 高速バスで2時間以内のところに、世界的観光スポットや世界遺産がうじゃうじゃあり、温泉もあるところ。少しでも退屈になると、すぐに、安すぎる超豪華バスで、便も方にあるので、簡単に行ける。 * 愛想のいいベッキーのような美人オバさんや、可愛い子が溢れかえっているところ。 * 医療が充実しており、医療費が極端に低いこと。 とか、勝手気ままに思いついた条件をクリアしたところです。いくら高くはないといっても、家賃を払い続けるのも癪だから、余裕のありすぎる超モダンなデザインの家で、庭園つき日本式お風呂もありを、自己資本だけで作り上げてしまいました。トイレ戦争にならないためにも、バス・トイレは4ヶ所、5LLDKで建屋350平米の家です。 昨年の8月より、日本の新潟よりの72歳の爺さんが住みだしています。因みに部屋代は月に3万6000円で家具付き、専用バス・トイレ付です。それでも、まだ3部屋が余っています。 言葉、スペイン語ですが、ここのスペイン語は、日本語発音なので、とにかく聞き取りやすいので、すぐにマネができ、意味もすぐに何となく分かるようになります。 ホンマに、こんな家にも住めて、ここはええとこでっせ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

日本は黒船来航以来欧米列強に挟まれてやむなく軍国主義の時代を迎えました。今の国際情勢を見ればわかりますが、日本以上に嫌な国はたくさんあるのでは。そういう嫌な国の影響を一番受けていないのが日本ではないかと思います。

mottojpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、中島みゆきさんの「地上の星」のような世界を探しているのです。ですから、貧しくても構いませんから、平和な世界が広がる草原の中で暮らしてみたいと思っています。

Powered by GRATICA
回答No.5

侵略した国から非難されるから他国に移住したいなら、侵略した事で感謝している国に移住すればよい。 それはどこか? 自分で調べる 本当に移住したいならそれくらいの努力は屁でもないでしょう。 がやっぱり日本が良いなぁ〜って想うかもね

mottojpn
質問者

お礼

ありがとうございました。 侵略されて感謝される国はありません。 侵略時に当の権力と敵対関係にあった国くらいですね。 とにかく、戦争の当事国関係になかった国を調べてみます。

mottojpn
質問者

補足

日本人がこれまで上辺だけでも歓迎されてきたのは、海外援助があったからでしょうね。だから、そうした国では日本人だということで、その人物がどんだけ卑しくても、そこそこ歓迎されるのでしょう。 2000年代にはいると、人材派遣という名の人身売買で日本人が大ひんしゅくを再び被ってきています。その流れは、日本人は国力の衰弱とともに、海外援助が縮小し、嫌われ軽蔑されることは間違いないでしょう。間違いなく、日本が感謝されることはなくなるでしょう。日本が感謝されることは金が続く限りですし、回答者さんはそうしたことに考えが及ばないのでは???

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.4

カタールとかUAEとかですかね。投資などで文字通りの億万長者になった人がよくドバイなんかに移住しますね。お金持ちには暮らしやすい国だと思います。周囲が石油王だらけだから、5億円や10億円程度の金持ちでは目立つことはないでしょう。 ただイスラム圏だからお酒が飲めないのと女遊びができないのと、あと今のところそんなに不穏ではないですが、ペルシャ湾を挟んでイランとアラブ首長国連邦の仲が非常に悪いので、両国間で戦争が起きると巻き込まれるリスクはあります。そうなると飛行機も飛べなくなる(撃墜されるリスクがある)しペルシャ湾は機雷で封鎖されてしまうと思うので、国から出るに出られなくなる可能性はありますね。 あと和食と豚肉も食べられないのと、1年中真夏みたいな環境が体力的に持つかっていうのもありますね。 帰国子女の友人が「中東系のやつらは親が超金持ちで余裕があるせいか、いいやつばかりだった。中東系に嫌な思いをさせられたことは一度もない。白人のほうがたまに嫌な思いをさせられた」といってたので、日本人に対する人種差別も少ないんじゃないかな。 ただ、Wikipediaにも書いてありましたが、長期であっても「滞在」には寛容でも「移住(移民)」には非常に厳しいようですね。「カネがあるうちは住んでもいいけど、死ぬ前に自分の国に帰れ」というスタンスみたいです。 日本以外の国では安全はタダではないので、治安がいいというのは即ちそれだけお金がかかるということでもあります。 なのでお金持ちが住める国なら治安もいいということになりますが、モナコとかは風光明媚でもありますが、居住権を獲得するためにはモナコのプライベートバンクに1億円くらいは預けないといけないようです。また、家賃も月100万円が「最低」に近いんだとか。生活費もそれだけかかるでしょうし、日本の「家賃は月給の1/3まで」の法則が該当すると仮定すると、年間3000万円くらいの生活費がかかりそうだってことになりますかね。お金持ちにはお金持ちの付き合いがあるから、実際はもっとかかるんでしょうなあ。

mottojpn
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金のハードルが高そうですね。 もっと貧しい国でも、狩猟採集経済まで行かなくても、日々の食事に困らないで安全な国であれば良いのです。

Powered by GRATICA
回答No.3

旅行会社員です。 治安と気候のよい国であっても、 日頃の生活で食事と言葉の問題もありますし 将来的な福祉と医療の心配もあるし 過去にはフィリピンやオーストラリアなどに日本人移住の別荘地を作る計画もありましたが、ほとんど失敗しています。 理由は言葉と食事です。 移住者は孤独で断念される方が多かったと思います。 おすすめは、 韓国 台湾 シンガポール グアム パラオ です。 韓国は、日本人が移住して違和感の少ない一番住みやすいハズです。ですが過去の戦争での慰安婦問題などで日本人を敵視する人も多いので不安があります。 台湾は、親日で有名ですが将来的に中国との問題があります。 グアムかシンガポールかパラオが良いと思います。

mottojpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行会社員さんからのご回答ですので、心強く思っています。 シルバーコロンビア計画なんてのもありましたね。 現実には、私には治安と食事の問題が大きいです。 パラオを一つ調べてみたいと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.1

サンマリノ。 世界最古の共和国で、建国以来1700年間、一度も戦争をしたことが ないようです。 https://www.sammarinese.org/post/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8E%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92

mottojpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーロッパの中にもほとんど知らなかった国でした。 参考にさせていただきます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 日本よりよい国

    日本は犯罪なども少ない国だといわれていますが本当なのでしょうか? 日本より戦争や犯罪などが少ない国はどれくらいあるのでしょうか? もし5個より少ない場合は国名を教えてください。6個以上の場合はいくつよい国があるのかと国名5個ほど教えてください。お願いします

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • 日本の歴史

    日本が対外的に行ってきた戦争や侵略(たとえば第二次世界大戦の時の南京大虐殺とかインドネシアへの侵略とか)の歴史について簡単に学べるテレビ番組か何か知りませんか?できればどちらかの国サイドに偏ったりしてない中立的なもので。 知ってる方いたらお願いします!!!!!

  • 日本以外の国の戦争の賠償

    日本は戦争についてアジア諸国に合計1000億円以上の賠償をしていますが、他の国はどうなんでしょうか?イギリスはアヘン戦争では十分賠償責任を問われるべきだと思いますが、中国はイギリスにどのように責任追及し、イギリスはどう対処したんでしょうか?第二次世界大戦戦勝国もかつて正義の戦いばかりでなく、侵略や略奪、搾取、領土拡大の野心のために戦争したことがあるはず、各国はどうしたのでしょうか?日本だけが戦争の賠償をすることには納得がいきません。

  • 過去の日本みたいに

    過去の日本みたいに 安定的な治安と人の良さを持ち合わせつつ 生活レベルも同じぐらいで 食べ物も美味しくて 綺麗な水も備わっていて、 暑くもなく寒いわけでもない 医療とかも同水準で 政治が国民を裏切ることも無さそうな 国はありますか? それは何処の国ですか?

  • 第2次世界大戦後戦争をしていない国は?

    最近日本が右傾化してるなどと批判する隣国がありますが、第2次大戦後、内戦も含めて一切軍事行動を起こしていない国は、日本以外は数えるほどしかないと20年位前何かで読んだ記憶があります(当時でも一桁以内だったと思います)。 如何に日本が平和を愛する国か日本国民として再認識するために、具体的に第2次大戦後戦争をしていない国を列挙できる方がいれば教えてください。 

  • 世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

    日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。

  • 日本に皇族の方々がいらっしゃらなかったら、どのような国になっていると思

    日本に皇族の方々がいらっしゃらなかったら、どのような国になっていると思いますか? 想像でも学術的観点からの仮説でもなんでも構いません。 どうなっていると思いますか? 私は、海外にナメられ、国民も一つになれず、既に中国やロシアといった近隣諸国から侵略を受けて、国が無くなっていると思います。

  • アジアの国々で、日本のWWIIでの侵略を恨んでいる国

    アジアの国々への第二次世界大戦期の侵略・侵攻についてお尋ねします。 国家による反日教育、国民の反日イメージ、侵略の評価等をその国の視点から見た場合、 ●今でも恨んでいる国 ●侵略時・戦後は恨んでいたが、今は恨んでいない国 ●後にも先にも恨んでいない国 で分けますと、どのように別れますでしょうか? 主な(東南)アジアの国 中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インド、パキスタン、ネパール、ブータン、バングラディシュ お手数ですが宜しくお願い致します。

  • ??治安のいい国??

    私は今、すっっごく留学がしたい女子高生です。 前にもよく似た質問をさせていただきましたが、 留学するのに最適の国(治安が一番良い国、語学学校が多い国、 日本人留学生が多い国などなど・・・)を教えてください。 お願いします!!特に治安が良い国(犯罪が少ない国)を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう