• 締切済み
  • 困ってます

日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね?

日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね? でも 日本よりも圧倒的に高い1人あたりGDPを誇る国(ルクセンブルグとか の科学技術力が 日本に負けていたりするのは何故ですか 1人あたりGDPが、高い国が先進国というわけではないんですか?

みんなの回答

• 回答No.6
  • x7z

たぶんGDPチェック歴がまだ浅いのでしょう。日本は基本的に常に世界のベストテンに入っています。95年にはトップになっています。円高円安で順位はころころ変わります。2009年はかなりの位置になっていることでしょう。     ここ20年間の平均では日本は世界主要8カ国ではトップだと思っておいてください。ルクセンブルクやスイスなどは人口が少ないので一人当たりGDPは有利です。(たとえば東京の一人当たりGDPはだんとつで世界一です。)数1千万人以上の国同士で比べないと意味がないですよ。