• ベストアンサー

EP-301

tblabの回答

• tblab
回答No.5

交換した色と、交換後にインク残量無しと表示された色は同じ色ですか? インクジェットプリンターでは、1色だけインクカートリッジを交換しても、機内にインクを送り込む充填動作は全色に対してかかるので、インクカートリッジ交換の結果として、別の残り少ないインク色が無くなる、ということは起こり得ます。  ありがちなのは、Cを交換したら、そのあおりでLCが無くなった、という風に、似たインク色が無くなっていた、というパターンです。わたしも勘違いしたことがありますが、現在、無くなったというインク色をいま一度ご確認されることをお勧めします。EP-301は操作パネルに液晶表示が無いようですから、ランプだけだと判別しづらいかもしれません。  https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep301/4114658_00.PDF  ↑操作ガイドの20~21頁にインクカートリッジの交換方法が説明されていましたが、2項で交換が必要なインク色を指し示すと説明されているので、現在交換が必要なインク色を確認することができるはずです。また、パソコン側でもEPW!3で確認することができると思いますので、現在のインク残量の状態を再確認されてみてはいかがでしょうか。  また、そのほかの可能性として、EP-301に対応するインクカートリッジは、仕様変更があって従来品とは表示の仕方が異なる場合があります。  https://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/osirase.htm  ↑こちらのお知らせも、ご確認いただいた方がよいかもしれません。

my3sa69
質問者

お礼

ありがとうございました。 試したのですが改善せず、 古い型で故障修理不可であきらめることにしました。