EP-808AW インク認識しない

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWのプリンターでインクの残量が基準値以下と表示される問題について解決方法を教えてください。
  • EP-808AWのプリンターで純正の黒いインクを交換した後、インクの残量が基準値以下と表示される問題が発生しました。どうすれば解消できるでしょうか?
  • EP-808AWのプリンターで新しい黒いインクを入れた後、インクの残量が基準値以下と表示されます。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP-808AW インク認識しない

EP-808Aのプリンターですが、封切の黒の純正インクを交換しましたが インクの残量が基準値以下と表示されました。対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

akira66aaa
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 色々試してみましたが解決しません 新しいいインクでトライしてみます

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808aw.htm 2015年9月発売開始の機種で、ちょうど先月末(2022/8/31)でEPSONでの修理対応が終了してしまいましたね。 インクを一旦取り外し、インクタンクの金属部が触れると思われる本体側の部分を綿棒等できれいに拭ってみることをお勧めします。 それでも認識しなければ、残念ながら経年劣化による故障、すなわち「寿命」かと思われます。買い替えを検討されるしかないでしょう。 以上、ご参考まで。

akira66aaa
質問者

お礼

ご親切に、ご指導ありがとうございます。

関連するQ&A

  • EP-810AW

    EP-810AW のプリンターを使用しております。 純正イチョウLCの交換をしましたが、インク限界値以下の表示が消えず、プリンターが稼働しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881ABインク認識しない

    EP-881ABにおいて、インク交換したが、交換したインクを認識しない インクは純正品 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP805Aの黒インクのみ出ません!

    すみませんが教えてください。 自宅でエプソンのプリンタEP-805Aを使用しています。 この間まで普通に使えていたのですが、突然黒のインクのみ出なくなってしまいました。 黒インクの残量はたくさんあります。 他の色のインクもまだあります。 インクは純正品を使用しています。 インクはちゃんとセットされているし、プリントヘッドのクリーニングを試してみましたが、変わりません。 なぜか突然、印刷が出来なくなってしまいました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-884AW印刷できない

    EP884AWが全く印刷できなくなりました。プリンターは正常に動いているのに真っ白でできます。ヘッドクリーニングもしましたが同じです。インクは残量はあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881AW 黒インクあるのに印刷できない

    黒インクは、新品に交換しました。 他のインクは、残量がほとんどありません。 黒インクのみで、年賀状印刷はできませんか? 年賀状印刷アプリは、筆王です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが出ない

    EP802Aで、ライトシアンを純正インクに交換しましたが、インク残量等は認識するものの、印刷をしてみるとインクが出ていません。何が原因でそうなるのか、また、その対処方法についても教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-811AWインクの減りが早すぎる

    買ったばかりのEP-811AWインクの減りが早い。原因は印刷する前、毎回ヘッドクリーニングするからだと思います。50枚位でインク交換になり驚きました。本体交換でしょうか対処方法があればご教示願います。たとえば毎回クリーニングしない設定方法とかあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AWの黒インク

    EP-808AWを所持してます。印刷中、黒インクの残量警告が出たので、インクを交換しましたが、かすれて印刷、同じものを5枚ほど印刷すると徐々に黒インクの色が反映されてきました。その後、電源を切り翌日に別の印刷物を行うため電源を入れ印刷。初回と同じ症状で5枚ほど印刷すると徐々に黒インクが反映されたので、インクが悪いのではと思い交換しましたが、結果は同じ、その後も何本かインクを交換しても同じなので、プリンターの不具合ではないかと思ってますが、原因は何でしょう? また、保守機関が2022年8月までと思いますが、修理するならば、どれほど費用が必要ですか? 寿命であれば、お勧めの同等品(カラー印刷・スキャナ・インク(IC6CL80L互換)が使える)があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターのインクが認識されません。

    エプソンのインクジェットプリンター(EP-708A)で純正品インクなのに交換した時にライトマジェンだだけ認識されなくなりました。どうすれば認識されるようにできるか教えてください。純正品のインクでも不良品である可能性はあるのでしょか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP808AWのインキ交換について

    インクの交換を終えても、交換するようという指示が出ます。インキは新しい純正品を使っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう