• 締切済み

リスカ跡とバイト

先日、某ファミリーレストランのバイトの面接を受けました。もう店側の年内のシフトは決まってしまっているので早くて年明けからシフトに入ってもらおうかと言われて、とりあえずその日は終わりました。ですが、面接が終わった後に、あれ、、、バイトの方々は皆、半袖だったのでは、、?と気づきました。お恥ずかしい話ですが、過去にリスカをした跡がまだ大きく残っており、大変醜いです。店長さんは面接の時に優しかったのですが、だからこそ、いざバイトに入って、リスカ跡のことを伝えて、やっぱりうちでは採用できません、となり、バイト先のお店に迷惑をかけたくありません。どうか、電話でなのですが、リスカ跡の伝え方を教えてくれませんか?(私はもう不採用になっても構いません。ですが、なんと言ったら失礼にならないかわからず困っています。もし採用していただけるのなら、代替案としてアームカバーなどはつけることはできないか、などは提案しようと考えています。しかし、そこの某ファミレスは厳しいことで有名です。乱文失礼いたしました。どうか皆様のお知恵を貸してください

みんなの回答

noname#259540
noname#259540
回答No.4

質問者様へ 以前雇用する側で採用した方からちょうど同じ相談をされたことがあります。会社には特に制限規定はありませんでしたし私自身も気にしませんでしたが、もしご自身的に気にされるようでしたらユニホーム下に長袖を着られてかまいませんとお伝えしました。なかなか切り出しにくい内容かと思いますが1回だけのことですから早めにお伝えしてみてはと思います。採否に影響する可能性は低いと思います。上記の方は採用後順調に継続勤務されてるようです。働き出せばご自身も一緒に働く方々も時間が解決してくれると思います。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.3

No.2です。 >不採用になってもいい旨を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 これは相手が決めることなので言わなくてよいです。「リスカの跡がある人は見えるようにして働いては絶対にいけない」ということもありません。 それでももしどうしても心苦しいということなら「面接の時にきちんとお伝えせずすみませんでした。」くらい謝っておけば「こちらに非があります。」という雰囲気は伝わるのではないかと思います。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.2

担当の人に繋いでもらって、 「○日に面接に伺った○○です。先日はお時間作っていただきありがとうございました。」と礼を述べる。 あとは「ひとつ心配事があってご連絡したんですが」と要点を言って、「手首にリストカットの跡があって目立つんですけど、面接の後にみなさん半袖の制服を着られていたのを見て、面接できちんとお伝えした方がよかったんじゃないかと心配になってきてご連絡しました。」と事情を話せば良いでしょう。 あとは先方の指示を仰ぎましょう。

ririririr79
質問者

お礼

私の拙い文章の質問にご回答ありがとうございます。具体的にどのように言ったらいいのか教えていただいたおかげで、1人で抱え込んでいた不安が解消されました。ありがとうございます。教えていただいた通りに電話して正直に言ってみようと思います。

Powered by GRATICA
ririririr79
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。不採用になってもいい旨を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 また、今1人で困って焦っていた時に、こんなにも具体的でわかりやすい回答をいただけて、ホッとしました。まだ、社会経験がなく作法も全くわからない身ですので、失礼にならない言い方を教えていただけて助かりました。(私のブラウザのバグなのか、何度試してもお礼する、の機能が使えなかったため、補足とともにお礼を書かせていただきました。ごめんなさい! 機能のバグがなくなったら改めてお礼の機能を使わせてください 本当に助かりました。ありがとうございます

回答No.1

そのまま自分の言葉で正直に伝えましょう 厨房でのバイトがあればそちらに切り替えてくれる可能性はあります

ririririr79
質問者

お礼

この度は、私の拙い文章に回答してくださってありがとうございます。誰にも相談できず、不安でたくさん調べていた時に、通知が来て大変嬉しかったです。自分の言葉で正直に伝える勇気が湧きました。本当にありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • リスカ跡がありますがバイトをしたいです

    リスカ跡のことを言わないまま面接をし、採用されました。 レジのお仕事なのですが、制服は半袖で中に長袖を着るのは禁止とのことです。 自分としては肌色の湿布(薄くてぶよっとしてないテープのようなもの)を貼っていこうかとおもうのですが、やはりそれはどうしたのかと聞かれてしまいますよね 傷は手首から肘のところまであり、重ねに重ねでこぼこではっきりとした傷のある手首と肘側のところ以外は全体的にケロイド状態です。 何か聞かれたら、昔の傷があって見た目がひどいから隠しているといいたいのですが、 反応はやはり厳しいものでしょうか… 足がないもので他のアルバイトの選択肢がとても少ないです。 せっかく採用されたのでできれば続けていきたいと思うのですが…

  • バイトって身辺調査するの?

    今日、某大手ファミレスチェーンの面接を受けました。かなり前ですが、同じファミレスの違う店で働いていたことがあります。正直あまりいい辞め方ではなかったので、伏せてしまいました。バイトを採用するときって身辺調査ってするんでしょうか?もしくは本部に私の情報が残っていて、それを調べれば分かってしまいますか?すごく不安です…回答お願いします!

  • コンビニのバイト

    今度、コンビニのバイトの面接に行こうかと思うのですが自分が行こうとしている所は、自宅から自転車で15分くらいのところにあるのですがこういう場合、店側からしてあまり採用はしたくないものなのでしょうか?また、面接時の服装ですが20代半ばがこんな事を聞くのは常識はずれかもしれませんがスーツよりチノパンや絵柄が無い半袖Tシャツ(ユニクロで売っているようなもの)で行こうかなと思うのですがこういう格好で面接に行く(或いは行った、来られた)と言う人はいてるのでしょうか?1

  • 一昨日にバイトの採用に関して質問させていただいた者です。

    一昨日にバイトの採用に関して質問させていただいた者です。 今週の月曜日に某ファミレスのバイトの面接して今日(木曜日)までに採用なら電話連絡あるとのことですが未だに連絡ありません。 それでもしそのバイト先が不採用だったら同じファミレスの別の支店の面接受けたいのですがそれって非常識というか面接の電話しても面接さえしてもらえないのでしょうか? ちなみにそのファミレスでは平日はもちろん土日祝日も夜から閉店時まで働きたいと思ってます。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • バイトを変えたい

    先日スーパーのバイトに入って今日で5日目なんですが、前から希望していた書店でバイトの募集があると聞いて、面接を受け採用されたらそっちに変えたいと思っています。 今働いているスーパーは1か月単位でシフトが決まってしまい、しかも人手不足なので辞めると言うのが正直怖いのですが、書店の方が自分に合っていると感じるし、何よりも家から近いので書店で採用してもらえればすぐにでも辞める覚悟です。 正直に言っても失礼なので、言い訳としては、自分は大学生なので実験や実習が多くなりシフトに応えることが難しく皆さんに迷惑をかけてしまうから とでも言おうかと思います。 皆さんならこの場合どう対処しますか?アドバイスお願いします。

  • 治験バイトしたいのですが身長154で体重34キロ、

    治験バイトしたいのですが身長154で体重34キロ、リスカ跡大量。 採用して貰えないでしょうか?

  • PMS 10年ひきこもり リスカの跡 バイトしたい

    こんにちは。 私はPMS(月経前症候群)を患っていて治療中です。 10年間ずっと他の病気と「誤診」されていて、 そっちの薬を飲んでいたせい (と新しい医者が言っておりました)で、 おかしい症状が出て 10年位ずっと家で引きこもってました。 (それ以前は、最長2年バイト経験有り) 薬の副作用でだるく、一日殆ど動けずにいました。 (時々、お皿洗いなどはやってました。) ここで担当医が変わって誤診が判明し、(まだ月1で通院し、離脱症状防止の為、 少量の薬も飲んでますが) ようやく症状が改善し、社会に出れるかなってところまで回復しました。 ちなみに誰がどう見ても病気には見えないと言われます。 でも、履歴書を書く際、この10年のブランクをどう書き、面接でどう説明すればいいのか わからず悩んでいます。間違った薬のせいで錯乱し、リスカ、アムカの跡も結構あります。(薬のせいとはわかっていても後悔してます。。) 最後に切ったのは、一番薬が多かった時期で、もう7年も前ですが。。 (今は肌色のケロイド状ですが、リスカ、アムカだってわかりますよね。。) 仕事内容は他の方の相談を色々見て、 掃除やパソコン入力、コールセンター等勧めてる方が いらっしゃいましたが、薬の副作用と、 長らく家にいた為10キロ以上太ってしまったので、、 「料理を覚えられそう、洗い物が好き、立ち仕事がいい」 等の理由から、飲食店のキッチン(皿洗い、調理補助、掃除)希望です。 面接ではPMS、リスカ・アムカの事は隠したいです。 不利なのわかってますから。 10年間家にいたブランクをどう説明したらいいでしょうか? 丁度、今年30になるので、「夢を追いかけてたけど 両親に30までと言われていた」とかでもいいと思いますか? 入れたとしても、夏になったら傷が見つかり、クビになったりしませんかね(><)? 真面目に一生懸命やれば認めて頂けるでしょうか。。 同じ様な経験をお持ちの方、 もし色んなお店の店長さん等、 ここを見ていたら、アドバイス宜しくお願い致します。 (もちろん上記に当てはまらなくてもアドバイス下されば 幸いです。)

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • 友達とバイトを辞める

    大学1年生の女です。 私は3月の中旬から某ファミレスで初めてのバイトを始めたのですがまだ2ヶ月しかたってないのにもう辞めたいです。 仕事の内容に不満はないのですが、長く勤めているある同い年の方に入った当初から睨まれたり無視されたり、「同じこと何回も聞かないで」と怒られたりで辛いからです。 こんなことで辞めたいなんて自分は本当に甘いと思いますが、“今度あの人とシフトが一緒だ”って考えただけでおなかが痛くなったり涙がでてきたり、バイトの前日は寝れなくなります。情けないですが本当です。 他の従業員さんたちは優しくて良い人ばかりなのですが、それでもバイトが億劫になります。 あと、自分でシフトを入れれないのも不満です。都合が悪い日を2週間前に言わなくてはいけないんですが、新人の私はだいたいバイトのはいってしまった日の予定を変更していて、バイト中心の生活になっててすごく嫌です。あとから聞いた話ですが、他の人は自分でパソコン入力でシフトを入れてたみたいなんです!店長に言ったら『君のはまだ登録してないから6月の終わりくらいにならないと…』と言われ、納得いきません。 なので1週間後に店長に辞めるって言おうと思ってるのですが、問題があります(前置きが長すぎてごめんなさい) それは、私が友達に『バイト辞めようと思ってるんだ』と話したら、友達も『私も辞めたかったんだ!一緒に言おうよ!』と言われたのです。 私と友達は学校が同じなので一緒に辞める正当な理由はあるのですが、2人で辞めるのは店側からすればあまりにも失礼なことの気がして…。 そう思う反面、バイトを早く辞めたいのでそんなこと気にしてる場合じゃない!と思う自分もいます。また、別々で言ったら後に言う方が不利な態度をとられる気がして怖いです。 店側からすれば“仲良しこよしで辞めてバイトをお遊びと考えてる”と思われるかもしれませんが(思われてもしかたないです;)こっちは真剣に考えて辞めたいのです。友達も友達でちゃんとした理由があるみたいです。 みなさんは友達とバイトを辞めることにたいしてどう思いますか? 厳しい意見でもいいので回答お願いいたします。 だらだらと脈絡のない文章ですみません。最後までありがとうございました。

  • バイト採用後の不採用について。

    バイト採用後の不採用について。先月末コンビニの面接を受け、その場で採用となりました。その次の週にはマニュアルDVDを見に行きました。オープニングだったため、2週間客足をみたいので2週 間後にこちらからシフトをお知らせします。と言われました。2週間たっても連絡がないのでこちらから店長に連絡したところ、インフルにかかりシフト表ができていないからできたら連絡すると言われました。その日から今日でもう10日ほど経ちます。昨日も連絡したのですが、電話に出ません。やはりもう一度、連絡したほうが良いのでしょうか?しつこくないですか?またその時、不採用と言われたらどうすれば良いでしょうか?店側に振りまわされて1ヶ月も損したので何かガツンと言ってやりたいです。

専門家に質問してみよう