締切済み

骨がささってるんです・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102082
  • 閲覧数931
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 29% (28/96)

おはようございます。
昨日の夜からうなぎの骨がのどにささっています。
ふとしたひょうしに気になります。
取りたいのですが、見てもらっても見える位置にはないそうで、とれません。
ごはんを飲み込んでみたら?ということでやってみたのですが、やはりまだとれません。
どなたかいい方法をご存知ないでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4

行くなら内科ではなく、耳鼻科がいいですよ~。

専用のながーいピンセットでちょいっと骨を抜き、ちゃんと消毒までしてくれます。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

遠い昔のことになりますが、中学生のころ魚の骨がのどに刺さって、医者に診てもらったことがありますが、そのときバナナを丸呑みにすると効果があると聞きました。そのとき以来同じようなことがないので試したことはありませんが。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

素人が色々やるのは非常に危険だと思います。
例えば、これ
>ごはんを飲み込んでみたら?
以前、のどに刺さった時に行いました。医者に聞いたところ危険なので
やめるよう言われました。

素直に医者に行くのが良いかと思います。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

やはり いいのはごはんを固まりにして飲み込むのがいいでしょう。
あとは、パンに牛乳を含ませて軽く搾って飲み込むとか・・・。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はじっとしてても痛いので耳鼻咽喉科に行ってとってもらったことがあります。軽く刺さったものはごはんを飲みこんだりするととれますが、大きいもの・深く刺さったものにはOOさんも書いておられるように逆効果です。また、気道の方にささっていればごはんを飲んでもどうしようもないです。はやくとってもらってすっきりしましょう。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

経験上ひとこと。速攻で耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。私もうなぎの骨が刺さった経験がありますが、ご飯などいろいろな方法を試して3日後、諦めて病院に行きました。しかし骨は見当たりません。でも確かに異物感があると言うと「骨は消化っていうか溶けてるね。その後が化膿して異物感を感じてるんでしょう。薬塗っとくから後は化膿止めとうがい薬だしとくんで。もっと早く来なさいね」異物感は傷が治るまで続いたのでした。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

これはもう 皆さんがおっしゃるように 耳鼻科に行かれることをおすすめします

つい先日も 娘(高1)の喉に ぶりの骨が刺さって
以前も同じような事があり その時は見えるところにあったので
ピンセットで取ったのですが
今回は全く見えない奥の方だったので
意を決して耳鼻科に行きました

ピンセットのようなので先生が取ろうとしたのですが
なかなか取れず 麻酔(液状?)をしたところ それでえずいたお陰で
取れてしまいました
時間内に行ったので 診察費は800円程で済みました
自然に取れたらよいですが 万が一そこが炎症等を起こしたらいけないので
これはぜひ病院に行かれた方がよいと思います
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/84)

明るめの懐中電灯とピンセット、お母さんを用意して、
「んがっ」と口を開けて下さい。たいてい、見えるところに刺さっています。
後はわかりますよね。
手に追えないようなら、さっさとあきらめて、前の回答者さんのアドバイスに
従って下さい。

うまくいけば、時間とお金を節約できます。
<注意>
 危険を伴いますので、自己責任でお願いします。
  • 回答No.7

我が家の娘が小さい頃にやりました。

夜だったので、病院の耳鼻咽喉科へ行ったら、あっと言う間にピンセットで抜いてくれました。
時間外だったので、5000円取られ、高い鰻になりました。

耳鼻咽喉科がお勧めです。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

病院にいかれる場合のアドバイス。
空腹時にいった方がよいです。のどの奥をいじられますので、吐きそうになるかもしれません。
お礼コメント
kyoko0902

お礼率 29% (28/96)

たくさんの方にアドバイスいただき本当にありがとうございました。
なんやかんやしてるうちに取れてしまったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 09:55:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ