• 締切済み

骨が刺さった。

私の母が息子をウナギ食べに連れてったんです。息子、その骨が喉に刺さって…店の人に病院たずねても教えてくれず歩いて探し、結果抜いてもらったんです。この場合、医療費だけでも飲食店に請求できますか?食べたレシート、病院のレシート、ウナギの骨あります。教えてください。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.6

そりゃまあ、請求はできるでしょう。 受け入れられるかは知りませんが。 ウナギの小骨は弾力があって抜けにくいので、 子供に食べさせる前に大人が骨をとってやるのは 子を持つ親の常識だと思っていました…

• ndkob2011
回答No.5

魚を食べたら骨が喉に刺さった。 このようなことは誰でもが、人生の中で何度も経験しているに違いない。 その際に食堂や店を訴えたかと言うとそんなことは少なく、自己責任にて納得しているのである。 なんでもかんでも他人(ひと)任せや、他人の責任にしたくなる世の中であるが、自分たちの食べる物の安全性まで他人(ひと)任せにする風潮は取り省くべきである。 まして、高齢者や子供の場合、保護者が同行している。保護者の注意義務も問われる。魚には骨があるというのは常識である。食堂や店に入った時点で、その危険はある。 訴えたとしても、総額を獲得するのは困難であろう。その料理単品の価格ぐらい、と思われる。 骨が入っていないものとの引き換え額が妥当と考える。 骨が刺さって以降は、店の責任ではなく個人の責任である。医療は当然の処置だからである。保護者の義務が大きく店側の義務は微々たるものであろう。

• arufax
回答No.4

災難でしたね。 費用云々の件はともかく、お店の人が病院を教えてくれなかったのは酷いと思います。 骨は魚料理だから食べるほうも多少は気を付ける必要はあるかなと思います… しかしそれに責任を感じるかどうかはともかく自分の店で負傷者が出たらちゃんと対応しなきゃ。 魚の骨くらいとか軽くみてると喉に怪我する事だってありますから。 私は子供のころ大きな骨が喉にひっかかって、親がご飯飲みこめばとれると延々やらされて… 無理をしたので傷が結構広がっていて、病院で怒られました… ご飯で試すのもいいが少し試してだめならちゃんと親御さんが目で見て確認してあげなさいって言ってた気がします。 まあ私の場合は取ってもらってみると、これ飲める???ってくらいデカイ骨だったんで恥ずかしかったです(笑) かなり脱線しました、すいません。 請求はやればできるかもしれないですが、もらえるとは限らない。 根拠は無いですが裁判しても勝てるかどうかはわからないと思いますよ。 プロなんだからちゃんと調理してくれって気持ちもありますが、まあ一般的にはそれくらいの事で……という印象が強いと思います。 骨があった云々はともかくその後のお店の対応が気に入りませんが、仮に勝ち取れたとしても後味の悪い思いをすると思いますよ。

• terepoisi
回答No.3

NO.2の方がご指摘のとおり受診先は咽喉科です(経験あります) 一般的な事故ではないのでお店の人も知識を持ち合わせていなかったのでしょう。 お子さんの年齢にもよりますが ウナギを食べる前に『ウナギには骨があります。喉に刺さらないようご注意ください』 というような声かけが無かったのなら お店の注意喚起不足ということで医療費を請求できるかもしれません。 こういうトラブルはケースバイケースとしか言えません。 もしなさるなら脅迫まがいにならないよう充分に注意して交渉してください。 もし傷害保険に加入なさっていればそちらで請求できるかもしれません。 確認してみてください。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

息子が30歳とかならもっと楽しいのに。 ご飯飲み込むのはアウトね。ここ最近の話では。 やってもいいけど、だめだったらすぐに耳鼻咽喉科へ。 硬い魚の骨だともっと刺さって炎症を起こすので。 >医療費だけでも飲食店に請求できますか? やれるとは思うけどね。 二度とその店にはいけないし、あなたのところ一家は、影で笑われていると思うな。 クレーマー一族としてがんばってください。

• pigunosuke
回答No.1

魚の小骨が喉に刺さったら、ご飯を噛まずに飲み込むと良い と 聞いた事があります 私も子供の頃、小骨が喉に引っかかりましたが、病院に行った事は無いです ようするに、病院に行く程大げさな事では無い と お店の人は思っていたのでしょう 請求出来るかどうか、は存じ上げません 裁判でも起こしたらあるいは請求出来る可能性はありますが 裁判を起こす費用のが高くなるし、 確実に請求出来るとは限らないので、裁判を起こす必要が有るかどうか