• 締切済み

ドタキャン後の対応について

初めて質問させていただきます。 先日、以前から会う約束をしていた男性に当日にドタキャンをされました。 会う約束をしたのも相手からのお誘いがあり、事前に日程だけは決めていましたが話の中でディズニーシーに行きたいなどの話は出ていましたが値段が高いなどの理由から即決されることなくうやむやになり、内容の詳細は前日まで一切連絡がありませんでした。 当日の朝になりこちらからどうするか尋ねたところ仕事で行けなくなったとのことでした。 出合いは3年前、仕事で知り合った関係で、たまに連絡をとり食事に行くような、俗に言う不倫関係でした。 お相手は地方、私が東京に住んでおり、今回会うのは約一年ぶりで久しぶりだったこともありとても楽しみにしていましたが前日までの連絡もなく、当日こちらから連絡をしなかったらそのままスルーされてたような状況に頭にきてしまいました。 その後すぐにインスタで繋がっていることもありログイン時間を確認すると、私から連絡して数分前にログイン、その後も仕事との理由で断られましたが数分前にログインが続き、仕事ではないと確信しました。 もちろん色々な事情があり、行けない状況があるにせよ、嘘をつかれ、約束をスルーしようとしたその姿勢と人間性に一気に冷めてしまい、金輪際会わない、連絡をしないことを決断しました。 お相手にも傷つけられたこと、もう会わないし連絡もしないことを告げたところ、別日で会えないかと返信が来ましたが、無視していたところその日中にSNSのフォローを外されました。 もちろんこちらからそのような決断をしたのですが、あまりに不誠実な対応に言葉がみつからない状況です。 色々な事情があっても前日までには詳細を決めて連絡をすること、行けないとわかったらすぐに連絡をするのは常識的に考えて当たり前ではないですか? お相手の男性は40代、私は30代です。 不倫の間柄でしたし、そもそもが中途半端な関係だったのでやはり暇な時の都合のいい相手だと思われていたのでしょうか。 そんな男だったのだと言われたらそこまでではあると思いますが、このままお相手のことを思い出してイライラモヤモヤしたくはありません。 こんな時、皆さんだったらどうなさいますか? 気持ちの整理がつく方法をどうかご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14800)
回答No.6

不倫相手に「誠実」を求めるのは矛盾してると思うのは私だけでしょうか?

shiromofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、そもそもってところですよね。 いつのまにか割り切って付き合うことができなくなっていたんでしょうね。 今回の経験を糧にしていきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

あなた的には良かったのかもしれない。こういう形じゃないと決別出来なかった。不倫の間柄&中途半端な関係性に対する限界もあなたは「薄々」感じていた。それでも、まだ片思いがあるあなたは、もしかしたらこれを機に新しいステージ(以前とは異なる新しい関係性)が始まるのでは?そんな事を期待していた。その時点で実は、あなた側にも結構彼に対する美化が発生してしまっている。一年ぶりに会う待望感は明らかにあなたの方が強い。可能なら再度評価し合える仲に浮上したい。その気持ちもやっぱりあなたの方が強い。実は温度差が結構あった関係。あなたは相手から誘われたんだ!相手の誘い温度に応じたんだ!そういうスタンスだけれど、相手の気持ち温度のピークは、実は誘ったその瞬間だったりする。後は緩やかな下り坂。誘った後の対応劣化にも、彼側の温度変化(冷め)はハッキリ現れていた。でも・・・あなたはそれを直視してこなかった。向こうから誘ってくれたんだから(まだ相手がその温度を持っていると思いたい)。そっちに「賭けて」しまった。冷静に考えれば、誘ったその後の具体性に肉付けも半身で、明らかに会いたい欲は萎えてしまっている(既に誘った時の温度は消えている)あなたも実は分かっていた。でも、久々に会える待望感に縋ったあなたは、最後まで彼が約束を果たしてくれる方に賭けてしまった。その賭けが見事に(でも予想通りに)外れた。冷静なあなたならその準備も出来た。でも、久々に会いたいあなたは冷静になれなかった。会えない可能性やすっぽかされる可能性を限りなく見えない位置に置いてしまおうとした。その反動がもろに返ってきた結末。改めて、自分への対応が雑だと感じたあなた。同時に、誘ってきたのは彼だけれど、あなたに対する思い入れなんて全然無い事が分かってしまった。誘いというバルーンだけ打ち上げて、その後始末さえ適当にしてきた彼。ようやくあなたも冷めた(覚めた)んだと思う。久々に会える事に期待してしまった私。勝手に新しい何かが始まると思い込んでしまった私。でも、彼は彼だった。以前よりもコンディションが適当な彼だった。それが分かったという意味では良かったんだと思う。もう切り替えた方が良い。今のあなたは、本当は会いたかったのにという気持ちの高ぶりのクールダウンに少々苦戦しているだけ。いずれ落ち着く。あなた側の美化は正式に剥げた。あなたが期待している彼はいない。本当にあなたが書いているように、都合の良い相手だったんだと思う。都合の良い相手=不都合が生じた時点で無理をしない相手。あくまでコンディションが良い自分「のみ」で限定的に絡みたい相手。全部を丸ごと引き受ける意識なんて全く無い。だからこそ、誘われた事をプラチナチケットのように握りしめて、汗ばんでいたあなたの気持ちが全く分からない。こんな雑な扱いをしたら傷付くだろうという想像さえしていない。誘った時点のテンションとその後の落ち着きに何の罪悪感も抱いていない。そんな彼と縁の終了。それでも、あまり彼を悪く思わない方が良い。あなたが彼を好きだった事は事実であり、会いたい気持ちも事実だから。不成立になってその気持ちが歪んでいる今のあなた。彼を悪く思えば思うほど、そんな彼にしがみついていた自分にも刃が向かってしまう。こういう形で縁が終了するのは残念だけれど、こういう形でも無いと切り替えられなかった。正式に彼を選択肢から外して、あなたはあなたの場所で、新しい日々を。その積み重ねが増えていく事が、彼との関係の後始末にも自然とリンクしていくんだと思うからね☆

shiromofu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 彼を責めすぎないこと、すごく響きました。 不倫である以上、私も同罪であって、私も考え方を改めなくてはと今回のことで痛感しました。 反省しつつ、前向きに自分の幸せを探していきたいと思います。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/768)
回答No.4

>今まで日程も決まっていて約束しているお相手と会えなかった経験はなかったので約束の定義を履き違えていたのかもしれないですね。 一年ぶりに会える喜びで肝心な約束がとれたと勘違いしたのでしょう。

shiromofu
質問者

お礼

お忙しい中、再度ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り、大切なお相手だったので、浮き足立っていたかもしれません。 ですが、お相手から日程を提案され、日程を決めました。 これが約束ではないとすると何にあたるのか。 今後何をもって確約とするのか。 一つのご意見として受け止めさせていただきます。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/768)
回答No.3

>会う約束をしたのも相手からのお誘いがあり、事前に日程だけは決めていましたが話の中でディズニーシーに行きたいなどの話は出ていましたが値段が高いなどの理由から即決されることなくうやむやになり、・・・ この時点で確約がとれていません。 ドタキャンではないと思います。 本妻がいることを知っているなら、お互い悪いことの意識があるはずです。 要は、あなたより妻(家族)が大事ということです。

shiromofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双方の認識の違いがあったってことですよね。 今まで日程も決まっていて約束しているお相手と会えなかった経験はなかったので約束の定義を履き違えていたのかもしれないですね。 ご指摘いただきありがとうございました。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

気持ちの整理のためには二つの事がある程度役にたつでしょう。 ・その相手に関連するすべての物・情報・痕跡などを捨てる。相手と繋がっていたSNSなどもいったんアカウントを削除するのが望ましい。できればしばらくは使わない。 ・新たな相手を見つけるか(あなたは独身なのであれば)、仕事をしているのなら仕事に打ち込む、新しい趣味を始める、など、相手の事を思い出す時間を削る。

shiromofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、目で見える彼の情報は遮断し、これも一つの経験と思い、前向きに頑張りたいと思います!

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

>不倫の間柄でしたし、・・・ 気持ちの整理がつく方法は、 今後一切、関わらないことです。

shiromofu
質問者

お礼

そうですよね、、。 お答えいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドタキャン

    2回連続でドタキャンされました。 1回目は仕事ということで前日に連絡がきました。 そして当日仕事のあと電話がきました。 で、相手の方から次の約束を取り付けてきました。 そして2回目は、詳細が決まっていなかったので前日にメールをしても返ってこなかったので、当日確認の連絡をしたら、身内の不幸があって連絡出来なかったということでした。 相手とは付き合っているとかではなく、相手からの誘われ会うことになりました。 本当だったら仕方ないと思いますが、今回は連絡もなかったので、なんだか不安です。 彼はどんなつもりなんでしょうか。

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャンされた後の対応について

    昨日、会社の先輩と遊びに行く約束をしていたのですが、連絡もなくブッチされてしまいました。 数週間前から約束をしていたのですが、先輩の仕事が忙しいこともあり行けるかどうか分からないといった感じでした。 前日に職場で「明日は休むからな!」と他の人と大きな声で話しをしていたので、都合がついたと思っていたのですが、当日連絡してもでず、今日も連絡がありません。 先輩なので、デートが嫌ならハッキリ断ればいいと思うのですが、断らずブッチする理由は、2度と誘われないようにということなのでしょうか?ちなみにデートをするのは3回目、行く場所により他の所に行こうと言われることがあり、今までは日程が合わない時もきちんと言ってくれてました。 先輩の性格は比較的大人しく、女慣れしていないタイプです。 真面目な人なので、この対応に驚いています。しかも、同じ職場でこういうことをして気まずいと思うのですが、、。 明日先輩に会うのが辛いです。 私はどう接すればいいのでしょうか?

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?

  • 当日になって、連絡不通とドタキャン

    私は男でペアーズで出会った女性と一ヶ月ぐらい会話をラインで交わした後に、会う約束をしました。その1回目の約束の時は、会う前日に胃腸炎になって延期してもらえないかと言われたので、延期することにしました。その際には、私から回復されたら、連絡くださいねと言いました。その後、10日間も連絡がなかったので、ひどい状況なのかと思い、確認したら、忙しくて連絡できなかったとのことでした。 その3日後ぐらいに次回の会う約束をしました。会う予定の日の5日前から連絡がなかったのですが、前日に連絡して、明日は大丈夫ですか?と確認をしたところ、明日は荒れそうなので、状況を見てからと言われました。しかし、荒れるのはその日の夜で、当日はただの曇りの予報でした。そして、当日、晴れていたので、朝8時くらいに連絡をし、返信がなかったので、会う90分前ぐらいにもう一度連絡をしました。私からとりあえず、場所に向かいますと申し出ました。そうしたら、相手から緊張のせいか、具合が悪くて、少し遅れるかもしれませんと言った内容が返ってきました。それから、私は、もし、無理でしたら、大丈夫ですよ。来なくても構いません。そうしたら、ただお店を見て、帰るだけなのでと返事をしました。そのあと、全く音沙汰なしで、1日経っても連絡が来ません。これはあまりにも、ひどいのではないかと思い、人間として、本当に疑ってしまいました。一度もこういう人に出会ったことがないので、心底ひどいと思いました。 皆さんはこのような人をどう思いますか? ご意見を頂ければ、幸いです。

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャン

    友達と旅行に行く約束をしていたんですが 前日に仕事だからと言われ、結局中止に。 その後は、何の連絡もありません。 僕は仕事だと信じたいのですが どう思いますか? 数週間前から経てていた予定で その為に18きっぷも5回分買いました(中止になったので余る。) 友達はアルバイトなんですがね。

  • デートをドタキャンされて

    気になっている人をデートに誘いました でも、約束の日(相手方に指定された日)の3日前に『会えなくなった』とメールがあり、約束の日の夜中に『ドタキャンしてごめん、仕事が大変で』とのメールがありました 相手方の仕事は早番、遅番など不規則な仕事と聞いていたのと、メールの中で何度も謝られたので、仕方なかったのかなと思い『仕事大変だね、体調崩さないように気をつけて』と返信しました これに対して相手からお礼のメールをもらって、やりとりは終わりました その後、一週間たちますが今は連絡を控えていて、今後も積極的に連絡するのは控えようと思っています ただ、相手方のメールの中で『今度おわびさせて』とあり、少し期待して、ケータイをこまめにチェックしてしまっている自分がいるのも事実です 以上のような状況で今後、どう対応するがよいか悩んでいるので、ご意見を頂けないですか? ちなみに、相手方とは4年ほど前に知り合い、親しい関係と思います ただ、仕事も住んでる場所も違うので日常生活ではなかなか会えない状況です

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。