• ベストアンサー

伝説の駅

新幹線「利用者数最少駅」とゆう伝説の駅、岐阜羽島駅の設置に尽力し、岐阜羽島駅前に銅像も立っている、自民党を作った、初代自民党副総裁、大野伴睦氏の孫の大野泰正氏が自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題で4千万円の裏金を受け取ったので、新幹線、岐阜羽島駅は廃止になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (227/818)
回答No.1

岐阜羽島駅設置が決定した際には、この経緯が「政治駅」であるとの批判が起き、大野は「新幹線は国家的問題で、岐阜県の都合だけで左右することはできない」と述べていたとされ、むしろ政治力で決定されていたならば、岐阜駅になっていたと指摘されている。 ただ、廃止されれば名古屋駅の次は米原となる。 それに加え、名鉄羽島線の新羽島駅が乗換となるので名鉄も痛手を食らうことになる。 JR東海と名鉄の利益を考えれば、岐阜県内にある唯一の新幹線停車駅ですので無くならないと思います。

kiseki51
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.3

たわけ あふぉ吐かせ

kiseki51
質問者

補足

たわけは、岐阜、愛知の方言ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.2

 これで駅を廃止にしようと言うアホの意見が採用されるはずがない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただただ悲しい

    新幹線、岐阜羽島駅の設置に尽力し、新幹線、岐阜羽島駅前に銅像も立っている、自民党を作った、初代自民党副総裁、 大野伴睦(ばんぼく)氏の孫の大野泰正(やすただ)参議院議員(岐阜選挙区)が自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題で5千万円以上の裏金を受け取ったので、辞職すると思います。私はただただ悲しいです。伴睦氏も天国で泣いていると思います。泰正参議院議員はどうすれば再起できるでしょうか?

  • 関心が薄れた総裁選、ダメな派閥と議員

     安倍退陣~自民党総裁選が始まり、どんな様相になるのか興味を持って見ていたのですが、福田氏に決まりそうで、関心が薄れました。  おそらく、麻生、福田、山崎、額賀、谷垣氏あたりが団子になってレースをすると思っていましたが、党内の各派閥は殆ど、福田支持です。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があると思ったのですが、意外でした。  酷いのは津島派です。自派の額賀さんが立候補しようとしているのに何で派閥全体が一つになって後押ししてあげないのでしょうか?元々、田中~竹下派の流れを汲む派閥ですが、領袖の津島さんは、派内を掌握できていないのでしょうか?親分の号令で昔は派閥は団結していました。グループから仲間が出ようとしているのに、何でよその派閥の立候補者を応援するのか?所属している議員の心理が分かりません。だったら、津島派を出て行けばいいのにと思います。  福田さんに各派閥の支持が集中したのは  1.勝ち馬に乗りたい  2.主流派になりたい  3.恩を売って入閣したい  4.選挙で福田さんなら勝てると思っている  5.麻生さんが嫌いだ、妬みがある  6.吉田 茂の孫というのが気に食わない  7.麻生なら選挙で勝てない のどれかだと思っていますが、あまりにも数では勝負にならないので、興味が失せました。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があってもいいのに、何でこうも偏るのでしょうか?  総裁選は昔の四十日抗争のように拮抗した勢力同士が投票してみないと分からない、水面下での支持獲得競争、草刈場、合従連衡、二三位連合での逆転など、派閥同士のギリギリの抗争を期待していただけに、出来レースで面白くなくなりました。  やはり、小選挙区になったから、派閥のパワー衰退したのでしょうか?

  • これからも新幹線を増やすべきだと思いますか?

    2015年春、北陸新幹線の東京⇔富山が2時間7分で運行開始します。将来的には、原発がある敦賀まで延びる予定です。 2015年度北海道新幹線 新青森⇔新函館駅(仮称)が開業予定です。問題は新駅の場所。名称は新函館駅ですが、予定地は渡島管内大野町。 つまり、函館市は「素通り」です。在来線廃止による道南の過疎化が懸念されています。 これから、リニア中央新幹線も計画されています。 新幹線は便利な反面、上越、長野、九州等の結果から、観光客を呼び地方活性化を計るはずが、若者の人口流出に歯止めがかからず過疎化していく問題が起きています。 観光や出張に便利な新幹線ですが、問題もあるわけです。 皆さんは、これからも新幹線を増やすべきだと思いますか?

  • 父も母も暗殺された朴大統領なのに

    父も母も暗殺された朴大統領なのに、伊藤博文暗殺は良しということか? 片山さつき氏ら怒る 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 韓国の安重根記念碑設置要請に片山さつき氏ら怒る 韓国の朴槿恵大統領が6月28日、中国の習近平国家主席との昼食会で、「韓中両国民が尊敬する歴史的人物」とし、初代韓国総監である伊藤博文を暗殺した安重根の記念碑を暗殺現場であるハルビン駅(現・中国黒竜江省)に設置するよう要請したことが報じられた。 この報道に多くの議員が反発の声を上げている。自民党の片山さつき参議院議員はTwitterで「これは一線を越えてるでしょう。駐韓大使、何してるの!」と怒りを綴っており、同じく自民党の柴山昌彦衆議院議員も「中国を巻き込んでのキャンペーンであり、あまりに問題」と同調。 ヒゲの隊長こと自民党の佐藤正久参議院議員も「安重根は暗殺者だ、いくら石碑設置が好きな韓国とは言え、暗殺者の石碑を要求するとは。朴大統領は父も母も暗殺されたのに、伊藤博文暗殺は良しということか?」と疑問を投げかける。 また元衆議院議員の川条志嘉氏は、この報道を受けブログで「我が国の立憲政治の祖である英雄が辱めを受けることになるのですよ」とし、「伊藤博文の追悼記念行事を計画し、全国に、立憲の祖として、敬うように、銅像を建てたいと思いました」とコメントを寄せる。 。。。 要するに南朝鮮はケンカをしたいわけですね 売るなら買うべきではありませんか? ケンカの仕方に詳しい方、教えてください

  • 伝説が伝説でなくなるじゃん。

    もし、3位の中日ドラゴンズが2年連続の日本一になったら、巨人の「伝説を作った」の上をいく何と表現されますか?未曾有の奇跡ですか?神や仏の成せる技ですか?

  • 伝説?

    人魚は実在すると 思いますか? 理由もお願いします

  • 伝説のぼっち

    レジェンドぼっちと言えば誰を思い浮かべますか?

  • あなたの伝説

    幸運到来、不運遭遇、恋愛成就など、なんでも結構です。 こんなことが叶う伝説があればいい、または知っている。 という伝説を教えて下さい。 巷で有名な、 『”伝説の樹”と呼ばれる、この樹の下で卒業式の日に結ばれた恋人同 士は、永遠に幸せになれる』 みたいな感じで結構です。 ※今回のポイントは、前回と違い”内容”で振り分けたいと思います。 前回の#12の捕捉欄参照。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631066.html

  • コロコロ伝説について

    最近 熱血!!コロコロ伝説を集めだしたのですが 発売される順番が 1巻 2巻・・・と発売されて それから6巻 7巻と発売されています・・・なぜ 1 2 3 4・・・というかんじに 順番に発売されないのか 不思議でたまりません・・・教えてください お願いします。 

  • バリバリ伝説

    「初めて出会ったのは15の時、8年前だ。 グンのように生きたいと思った。 秀吉のように死ぬのもいいと思った。 時は流れて・・・ 峠の王者は大人になった。 GPライダーにはなれなかったけど、今でもバイクに乗ってる。 オレにとって「バリバリ伝説」は伝説じゃなかった。 オレの青春そのものだったよ。」 この有名な最終話の扉の言葉、これは一体誰の言葉なのでしょう。 読者の言葉なのでしょうか。 それとも作者の言葉なのでしょうか。 実は涙なしでは読めません。 素晴らしい言葉ですね。