• ベストアンサー

伝説の駅

新幹線「利用者数最少駅」とゆう伝説の駅、岐阜羽島駅の設置に尽力し、岐阜羽島駅前に銅像も立っている、自民党を作った、初代自民党副総裁、大野伴睦氏の孫の大野泰正氏が自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題で4千万円の裏金を受け取ったので、新幹線、岐阜羽島駅は廃止になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.1

岐阜羽島駅設置が決定した際には、この経緯が「政治駅」であるとの批判が起き、大野は「新幹線は国家的問題で、岐阜県の都合だけで左右することはできない」と述べていたとされ、むしろ政治力で決定されていたならば、岐阜駅になっていたと指摘されている。 ただ、廃止されれば名古屋駅の次は米原となる。 それに加え、名鉄羽島線の新羽島駅が乗換となるので名鉄も痛手を食らうことになる。 JR東海と名鉄の利益を考えれば、岐阜県内にある唯一の新幹線停車駅ですので無くならないと思います。

kiseki51
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• daion
回答No.3

たわけ あふぉ吐かせ

kiseki51
質問者

補足

たわけは、岐阜、愛知の方言ですね。

• kuni-chan
回答No.2

これで駅を廃止にしようと言うアホの意見が採用されるはずがない。