• ベストアンサー

ただただ悲しい

新幹線、岐阜羽島駅の設置に尽力し、新幹線、岐阜羽島駅前に銅像も立っている、自民党を作った、初代自民党副総裁、 大野伴睦(ばんぼく)氏の孫の大野泰正(やすただ)参議院議員(岐阜選挙区)が自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題で5千万円以上の裏金を受け取ったので、辞職すると思います。私はただただ悲しいです。伴睦氏も天国で泣いていると思います。泰正参議院議員はどうすれば再起できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

議員の再起なんて、「次の選挙で勝つ」だけのことです。 そうすれば、「選挙民のご支持を頂き」「禊が終わった」ことになるのが常です。 「義理と人情とやせがまん」 やせがまんもできなかった孫、確かに泣くかも。

kiseki51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりやすかったです。

kiseki51
質問者

補足

補選で勝てるでしょうか?

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.3

公職選挙法第87条の2により、その辞職によって行われる補欠選挙の候補者にはなれない規定になってます。禊には「ほとぼりを冷ます」時間も必要ですし。その間は俗に言う「汗をかく」。 問題は年齢ですけどね。

kiseki51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kiseki51
質問者

補足

大野泰正さんは64才で議員としては、ひよっこです。中曽根康弘さんは小泉純一郎首相から引導を渡される85才まで議員を務めました。

• okkowww
回答No.2

議員だけが政治の道じゃ無い。 しかし金に汚い人が政治を行っても胡散臭くて信用出来ない。

kiseki51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。