• 締切済み

バリバリ伝説

「初めて出会ったのは15の時、8年前だ。 グンのように生きたいと思った。 秀吉のように死ぬのもいいと思った。 時は流れて・・・ 峠の王者は大人になった。 GPライダーにはなれなかったけど、今でもバイクに乗ってる。 オレにとって「バリバリ伝説」は伝説じゃなかった。 オレの青春そのものだったよ。」 この有名な最終話の扉の言葉、これは一体誰の言葉なのでしょう。 読者の言葉なのでしょうか。 それとも作者の言葉なのでしょうか。 実は涙なしでは読めません。 素晴らしい言葉ですね。

みんなの回答

• Provini
回答No.2

感激しているところに水を差すようで申し訳ないのですが、「一般読者に語らせたというシチュエーションのもとに、少年マガジン編集部のしげの秀一担当が創作したアオリ(欄外のコメント)」だと思われます。

Wizard01
質問者

お礼

う~ん・・・ 申し訳ありませんが・・・ 「思います」と言うお答えで水を差されるのもちょっとと。 でもとりあえずありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

よくは知りませんが、 作者は峠の王者ではなかったはずなので、 作者の言葉ではないでしょう。 たぶん、友人とか知人とか、読者とか。。 そのあたりではないかと思っていたのですが。 自分が峠を卒業した頃にはじまった連載なので 毎号リアルタイムで楽しく読んでいました。

Wizard01
質問者

お礼

ガンボーイよりも島崎、梅井の描写が素晴らしかった。 梅井は桜井さんだとは思いますが、島崎さんが分かりません。 どちらもものすごく現実的な人でしたね。 そして島崎さんは予言していました。 将来こう言う新人類がサーカスにうようよいるのじゃないかと。 本当にそうなりましたねぇ。