• 締切済み

バリバリ伝説に登場する実在ライダー

バイク漫画「バリバリ伝説」には多くの実在するライダーが登場していますが、 大概主人公グンに追い抜かされたり、ハイサイドを起こしたり、性格悪そうに描かれていたり、結構ないがしろな扱いに思います 当時の本人やそのファンたちなどどう思っていたのでしょうか?

みんなの回答

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

フィクションですから、気にしてなかったはずですよ。 むしろ、「超」が付く人気でしたから、「お、出てる♪」くらいの感覚だったはずです。 (昔の事なので曖昧ですが) 少なくとも、「こんな風に描きやがって!」みたいのは聞いたことなかったですね。

7716pajama
質問者

お礼

そうでしたか、 最近読んでいて、怒る人とかいなかったのかなーと思っていたんですが、それほど気にはならなかったのですね(^-^ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「バリバリ伝説」でのヒデヨシの登場シーン

    このカテゴリ初質問です。 よろしくお願いします。 漫画「バリバリ伝説」でヒデヨシが事故で亡くなってから、再度 登場するのは、単行本で何巻なのでしょうか? グンがチャンピオンになれそうなときに、重要な役割で出ていると聞いたのですが・・・。 すいませんがよろしくお願いします。

  • バリバリ伝説

    「初めて出会ったのは15の時、8年前だ。 グンのように生きたいと思った。 秀吉のように死ぬのもいいと思った。 時は流れて・・・ 峠の王者は大人になった。 GPライダーにはなれなかったけど、今でもバイクに乗ってる。 オレにとって「バリバリ伝説」は伝説じゃなかった。 オレの青春そのものだったよ。」 この有名な最終話の扉の言葉、これは一体誰の言葉なのでしょう。 読者の言葉なのでしょうか。 それとも作者の言葉なのでしょうか。 実は涙なしでは読めません。 素晴らしい言葉ですね。

  • 実在していた人物が登場する「童謡」を教えてください

    こんにちは。 アンカテは雑学、博学に長けた人々が集まっているので、このような質問をさせて頂きます。 随分以前のことですが、「ちいさい秋みつけた」という童謡の中で、「♪ 誰かさんが 誰かさんが見つけた~」の誰かさんは、この童謡の歌詞を書いたサトウハチロー本人だとうことが分かりました。 その他に、多くの童謡の中には、実在した人物が登場していることがあるようです。そのようなわけで、(異説はあるものの。)実在していた人物が歌詞の中で生きている童謡を教えてください。 また、意味不明な童謡もありますが、その意味も教えて頂ければ幸いです。 返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

  • 伝説のBMW日本人ライダー

    戦後?直ぐの頃に日本のメーカーがまだまだ途上の時代にBMWバイクを駆って日本や世界のレースを駆け抜けた伝説?のライダーが居たと記憶していますが、一体どなたであったのかお知りの方いたらお願いします。当時のキャッチフレーズ?は『コーナーでBMのシリンダーヘッドを削って走るクレイジー日本人』でしたっけ? 出来れば世界での評価や、聞きかじった話では晩年は異国でヒッソリと暮らされたと云う話ですが、一体どんな人生を送られたのかもお知りでしたらお願いいたします よろしく

  • いつも仮面ライダーに声援ありがとう

    私は天空よりいで、地の民の不実を食いちぎる黒いアギト。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 今回も決まったな。 うーん私は美しい。 それはともかく。 君達は仮面ライダーの演出する哲学を何だと考えている。 宗教か。 秘密結社か。 ファンクラブか。 それはともかく、わたしは44歳の男として仮面ライダーごっこをしているだけだ。 君達が私の招く恐怖に打ちのめされ、精神をむしばまれても、それは漫画の読み過ぎと同じ事だ。 私の責任の及ぶところではない。 私は開眼者として、無明に迷う君達にはかわすことのできない、もっともらしいホラ話を吹聴しているだけだよ。 それも全ては君達が死の門をくぐり抜け、真実の生と力強い自己の自覚にたどりつくために必要な試練だ。 どうだまいったか。 今回は仮面ライダーを名乗り、死や悪といった人間を苦しめるテーマを追求するにあたっての準備体操だ。 宗教 秘密結社 ファンクラブ 何でもよかろう。 リクエストを聞かせてくれたまえ。

  • PIAGGIO捜索 (女神さま 23巻)

    バイクカテゴリにコミック混じりな質問、失礼します。 『ああっ女神さまっ(講談社,藤島康介)』の23巻、Chapter.143「父の暴走」に登場したバイクを探しています。 主人公が乗っている「PIAGGIO」のロゴが入ったスクータ風のバイクです。 漫画に登場するバイクですが実在するものだと聞き、急に興味が湧いてきました。 ですがPIAGGIOの公式サイトを眺めても同型のバイクを見つけることが出来ませんでした。 探し方が悪いのか、それともクラシックバイクなのか、それすらもわからない状態です。 どんな些細な情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 漫画の感想をブログで書くことについて。

    自分のブログで漫画や小説の感想を書いています。 ある人気漫画の登場人物について批判的な感想を書いたら、感情的になったファンから私への批判コメントを書き込まれるようになりました。 ひとつ目のコメントに私が反論したら、次は別の人が乗っかってきて、また別の人が…、のくり返しです。ひとつひとつに長文で返信していたのですが(ソフトに言葉を選んで返したつもりです)、同じことのくり返しに疲れたので、「不満があってもいちいち書き込まないで」と書いたら、それについての抗議文「コメントを受け付けているのなら、面倒くさがらずに返すのが最低限のマナーだ」と言われてしまいました。漫画の登場人物についてはどっかへ行ってしまい、私に対する攻撃的なものでした。 ちなみにその漫画の登場人物とは悪役で最後に良い人になって死んでいく、よくあるパターンのライバルキャラです。 私は漫画の人物の分析と同時に、作品の構成とかストーリーの考察をブログで書いて楽しんでいただけです。作者が悪役として登場させたのなら、立ち位置は決まっているのですから。 私も好きな漫画キャラはいるので、そのキャラを悪く書かれたらいい気はしませんが、漫画の感想なんて人それぞれです。私ならブログの主さんへ、人格を否定するようなコメントは書きません。 ファンが熱くなるのもわかりますが、どうやって収拾していいものか、困っています。 上に書いた攻撃的な人へコメントを返しましたが、おそらくまた書き込まれるでしょう。コメントを受け付けない設定にすればいいのですが、それだと私が「嫌なコメントならいらない」とお高く留まっているようで、後味悪いです。 皆さんにお聞きしますが、熱狂的な漫画ファンは二次元の区別なく、好きなキャラを悪く言う人を平気でなじることが出来るのでしょうか。それを失礼だと思わないのでしょうか。 たとえば私が嵐の悪口を書いてファンに責められたとしたら、素直に謝ります。でも、漫画の登場人物は言うまでもなく実在の人物ではありません。なのに「○○は悪くない」「○○の気持ちになって」と言われた人たちに、私は謝らないといけないのでしょうか。「大人の対応をしろ」とも言われました。良い大人ならこんな人たちを相手にもしないでしょう。なぜ30代の私が10代のファンのために気を遣って、漫画キャラの性格分析も自分のブログで自由にできないのでしょうか。納得できません。 ご意見を聞かせてください。

  • 漫画を描きたいけど・・・

    漫画を描きたいけど・・・ はじめまして。 漫画を描いて、投稿してみたいのですが、 漫画の登場人物で、約100年前(100年以上前)に実在した人物が数名でてくる予定です。 名前も、実在した人と全く同じにするつもりですが、 これってダメですかね? ストーリーは、実際にあった事件が題材になってるんですが、 その題材となる事件は、当時も今でも(多分、これからも)解明されないような事件です。 勝手にストーリーを作って漫画にして投稿するのは 何か規約違反とかあるでしょうか? ちなみに、実在した人というのは、別に教科書に載っているような人物ではありません。一般人でした。 白人です。日本人ではありません。 (少年サンデーとかに投稿しようか考えてます。)

  • ヒーロー物のパロディ・・・

    「Dr.スランプ アラレちゃん」からは、「うめぼし食べて、スッパマン」という伝説的な?パロディヒーローが誕生しましたが、その他に、皆さんがご存知のパロディヒーローを教えて下さい。 又、こんな新しいパロディヒーローはどうだろうかというアイデアもありましたら、ついでにお願いします。 因みに私が暖めているアイデア(というほどのものではないですが 汗)は、歌を歌いながらバイクで登場する「シンガーソングライダー」・・・って、ちょっと無理かな? 宜しくお願いします。

  • 仮面ライダーシリーズのエンブレム

    「仮面ライダーディケイド」や「ガンバライドカード」などに使用されているライダーズクレスト(紋章)に使われているデザインって各作品の劇中にどのように登場していたのでしょうか? 分からない方は下記を参照してください。 http://www.geocities.jp/boxu9876/raida-.html クウガ:古代文字。バイク他、雄介グッズに使われる。 アギト:"アギト"を示す紋章。古代遺跡にも存在? G3・ギルス:劇中に登場した? 龍騎:契約モンスターの紋章。アドベントカードに表記。 ファイズ:斜の入ったギリシャ文字って劇中に登場した? ブレイド:変身ベルトのバックル部。 響鬼:音撃アイテムに刻まれた"三つ巴"? カブト:ゼクトマーク。 電王:ベルトのバックル。切符に描かれた"時の列車"を示すマーク? キバ:ファンガイア皇帝所有物を示す紋章? ダブル:劇中未登場?番組タイトル 1号2号:立花レージングマーク(?)サイクロン号カウル V3・X・ZX;番組タイトル ライダーマン・アマゾン:ベルトをデザイン ストロンガー:胸にデカデカと スカイ;スカイターボに付いてる? スーパー1:スーパーハンドに付いている