仮面ライダーの哲学とは?

このQ&Aのポイント
  • 仮面ライダーの演出する哲学について考えてみました
  • 仮面ライダーは宗教や秘密結社、ファンクラブなど、様々な要素を含んだ作品です
  • 私は仮面ライダーを名乗って、人間の死や悪をテーマに追求しています
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも仮面ライダーに声援ありがとう

私は天空よりいで、地の民の不実を食いちぎる黒いアギト。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 今回も決まったな。 うーん私は美しい。 それはともかく。 君達は仮面ライダーの演出する哲学を何だと考えている。 宗教か。 秘密結社か。 ファンクラブか。 それはともかく、わたしは44歳の男として仮面ライダーごっこをしているだけだ。 君達が私の招く恐怖に打ちのめされ、精神をむしばまれても、それは漫画の読み過ぎと同じ事だ。 私の責任の及ぶところではない。 私は開眼者として、無明に迷う君達にはかわすことのできない、もっともらしいホラ話を吹聴しているだけだよ。 それも全ては君達が死の門をくぐり抜け、真実の生と力強い自己の自覚にたどりつくために必要な試練だ。 どうだまいったか。 今回は仮面ライダーを名乗り、死や悪といった人間を苦しめるテーマを追求するにあたっての準備体操だ。 宗教 秘密結社 ファンクラブ 何でもよかろう。 リクエストを聞かせてくれたまえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.9

Flareonさん、夢占いでグロテスクの夢を解釈をしていましたね。 あなたの解釈は違いますよ。結論はよい効果が期待できそうですが。

Flareon
質問者

お礼

いつも仮面ライダーに声援ありがとう。 君ははにかみ屋のようだね。 そんな君の恥じらいを、僕がやさしく慰めてあげるよ。 君がグロテスクだと言うのは、霊視が出来る私は自分が見たビジョンを理解できるため、他人の見る夢も理解でき楽勝だ、その説明で夢の内容がありありと理解してもらえることにある。 傍観する夢でなく現実的な夢となる点が、君にはグロテスクな印象を与えるのだよ。 すなわち解釈が的確なのだ。 君達は自らの心そさらけ出す、V字開脚を私に対して出来れば君自身が知らない君の心を読み解いてやろう。

Flareon
質問者

補足

君をシンデレラにふさわしい特等席に案内しょう。 ベストアンサーだ。 ラララララ~。 次はチチをもがせてね。

その他の回答 (8)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

>「仏とはいじめておいて慈悲を手向けることだ。」 >「どうだまいったか。 今回は仮面ライダーを名乗り、死や悪といった人間を苦しめるテーマを追求するにあたっての準備体操だ。」 ・・・業が、深いね。

Flareon
質問者

お礼

懐が深いのだよ。 犬や猫の様な君達もかわいがっておる。

Flareon
質問者

補足

わかるぞ! 判るぞ。 わかるぞ~。 君の見ている地獄が判る。 君は幻を見ているのだ。 しかし私は答えない。 君だけが自らを理解するのだ。 それが自らの心を世界に羽ばたかせることだ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

こんばんは。 >「この手法は、六道輪廻という、仏教の地獄と同じだ。 仏とはいじめておいて慈悲を手向けることだ。」 それは多分、「太乗仏教」ですね。

Flareon
質問者

お礼

お釈迦様の言う。 私は涅槃に行く。 君達は六道輪廻をさまよい苦から抜け出せない。 これと、記憶の墓標作戦で見せた、 (観念世界で)私はいきる。 君達は死にっぱなしだ。 これは共通項があるね、こうしたことは仏陀が君達に接する基本的姿勢なのだよ。 君達に実感する悟りがなく理解が及ばないことが原因だ。 救ってもらう事はそろそろあきらめろ。 それからな、仏陀たるもの自分専用の地獄を作って一国一城の主に収まりたくなるものだよ。 それが世界観であり、娑婆世界観は地獄だ。 釈迦は王族と伝承されているな。 そんな風につい地獄を作ってみたくなるんだ。 考え直してやったんだ、感謝しとけ。 そもそも私の目的は地獄の軍団兵を鍛え上げ、それを仮面ライダーとして自ら粉砕することだ。 総帥募集中だ。 勇者よ来たれ。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.6

ライダーさん 本来であれば、きたろうさんの専門分野ですが、 年末までは西アフリカに出張中で忙しいとのことで、 ライダーさんにお願いしました。 最近このカテで文章中の要点が食べられ、結局何が聞きたいのか分かりにくい 質問が多くなっている事件が起きているんです。 これはきっと妖怪ぽいんといーたーの仕業に違いないと思うんです。 崇高な哲学カテを荒らす妖怪を退治して、皆がクリアに知の探求をできる場を取り戻して下さい。 天野景太君にも声をかけています。今週末の運動会が終わり次第駆けつけるそうです。

Flareon
質問者

お礼

君は期待が大きすぎるのだよ。 ここは元々お化け屋敷で、それが浄化されつつある過程にあるのだ。 昔よりはまだかなりましになってるよ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

>「君に特命を与えよう。 君の間近に迫るゴルゴムの黒い影を報告してくれたまえ。」 ・・・「ゴルゴム」が、判りません!

Flareon
質問者

お礼

勉強不足は君の恥部だよ。 ファンクラブ会員から除名されたくなければ、話題のV字開脚を試してみたまえ。

Flareon
質問者

補足

記憶の墓標作戦は、君達が無明である実態を指摘することはできただろう。 しかし暴露ジジイに邪魔されたのでな。 ライダーキックをこの位でやめておこうと言う私の親切心から、君達の不安を取り除いているのだよ。 この手法は、六道輪廻という、仏教の地獄と同じだ。 仏とはいじめておいて慈悲を手向けることだ。 君達が惑う心からなにを見いだすかを今後の思索につなげるための質問だよ。 私は楽しんでいるので、V字開脚はまんざらでもない。 君たちがどんなふうにはじけるのか見せてくれたまえ。 君達が許されるためには不幸である必要がある。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

>「落書きみたいな回答ばかりだ。」 お呼びでないね・・・

Flareon
質問者

お礼

君に特命を与えよう。 君の間近に迫るゴルゴムの黒い影を報告してくれたまえ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

・・・凄いよ。 ランドセルとか、 トイレに金一封とかも、 仕業かね。

Flareon
質問者

お礼

話題についていけないよ。 なんだかしらけムードだね。 落書きみたいな回答ばかりだ。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

マスターベーションは一人でするものです。

Flareon
質問者

お礼

おもしろいよ。 ありがとう。

Flareon
質問者

補足

死や悪を私は思考の題材にできているではないか。 これは仮面ライダーであることは欠かせない。 君達がそれ以外の方法でこれらを喝破することに成功したとでも言えるのか。 したがってマスタベーションではない。 ナルシズムだ。

回答No.1

それにしても常日頃からわしの大事な大事なアルケーをいびり続けておるよーだがこれはいったい全体どーゆー魂胆なのか説明してもらいたいものだね。  

Flareon
質問者

お礼

私とアルケーちゃんは赦されぬ恋に燃えているのだよ。 邪魔なのはあんたの方だ。

Flareon
質問者

補足

ライダーキックは爽快なスポーツだ。 君はすぐに壊れる使い物にならないおもちゃだ。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーの物語の設定について

    最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!

  • 仮面ライダーアギト 神木隆之介

    母親からの代理質問です。 最近ドラマの再放送を観て 神木隆之介くんのファンになったらしく 仮面ライダーアギトにも謎の少年役で 出ていると聞いてレンタルビデオ店で最初の方を 借りてきたらしいんですが、五話に出ているのは 見たらしいのですが、それ以降に見当たらない といっています(汗) つきましては、なん話に出ているか 詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 平成・仮面ライダーについて。

    「クウガ」は昔ながらで、現代っぽく楽しかったです。 「アギト」は良く分かりませんでした。笑えましたが‥ 「龍騎」は、難しいながらも、人の心を感じました。 「555」なぜシチューエーションが、あそこまで意味不明に? 「ブレイド」かろうじて頑張って見ました。 「響鬼」まあまあだったと。子供が見るので、平気で他人を悪く言う人が出てきたので、辞めて欲しかったです。 「カブト」ついて行けなくなりました。とうとう。(^_^;)映画は良かったのに。 ベルトを持つ趣旨が不透明。ライダーはバージョンUPや、数人居てもいいですが。(BANDAIの気持ちも分からなく無いですが‥) ミステリー性も必要ですが、意味不明で終る気がします。 プロデュサーと脚本家の影響と聞きますが‥掲示板も酷い事になったり。 子供も見なくなりました。 昔の、仮面ライダーほどは、求めませんが 映画:「FIRST」のような、バイク&アクション、分かりやすい設定。 を、求める私は、間違ってますか?ファンとして悩んでいます。 一応、お手柔らかに意見をお願いします。

  • 仮面ライダーアギトについて(一応ネタバレ)

    仮面ライダーアギトのファンだったのでDVDを借りてきて見ました(1巻) それで、ふと疑問に思ったのですが、 (1)確か、アンノウンは黒の謎の少年が生み出していたはずなのに、オーパーツから再生?、される前から、アンノウンは発生しているのはなぜ?? (2)オーパーツ研究所が停電になって、アンノウンがなにやらしました。あれは何??? (3)研究者のミクモさんは、オーパーツの遺伝子から子供が生まれて、そのあといなくなったら急にボルテージが下がりますよね?あれってなんでなのかなあ。 説明できる方、お願いします。

  • 仮面ライダーで「悪の秘密結社」や「改造人間」が登場しなくなったのは報道倫理上の理由というのは本当か?

    仮面ライダーシリーズで使われていた「悪の秘密結社」や「改造人間」という用語が放送倫理に反するという理由で平成ライダー以降使用されなくなったというのは本当でしょうか? またこの話が真実ならどのような背景が倫理的事情にあたるのでしょうか? もしくは別に規制された理由があるのでしたら、それを知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーカブトのロケ場所

    ついに仮面ライダーカブトがスタートしましたね。 自分的にかなり面白いと思います。 ちなみに平成シリーズは全部見てます。 自分は「アギト」が一番好きです。 丁度今カブトを1話・2話と録画したやつを見直していたんですが、驚いたことがありました。 第1話でひよりちゃん(里中唯)がワームに襲われるシーン(駐車場でのシーン)があるんですが、その撮影場所が私の家からすごく近い場所だったんですよ!てか近所ですよ(笑)見ててビックリしました。 こういう事ってあるんですね・・・ (ちなみに撮影場所は「茨城県」です) なんかすごく悔しいです(笑)まさか近所にひよりちゃんやゼクトの面々が来ていたとは・・・「事前にロケが行われることがわかっていれば見に行けたのに」と後悔してます。 後悔というより悔しいです。(笑) なにしろ自分は「里中唯」のファンなので。 あらかじめ今後行われるロケ現場を把握するというのは無理なんでしょうか? なにか情報お持ちの方がいらっしゃればお願い致します。 (でも把握できたら大変ですよね?ファンが殺到して)

  • 仮面ライダーシリーズのエンブレム

    「仮面ライダーディケイド」や「ガンバライドカード」などに使用されているライダーズクレスト(紋章)に使われているデザインって各作品の劇中にどのように登場していたのでしょうか? 分からない方は下記を参照してください。 http://www.geocities.jp/boxu9876/raida-.html クウガ:古代文字。バイク他、雄介グッズに使われる。 アギト:"アギト"を示す紋章。古代遺跡にも存在? G3・ギルス:劇中に登場した? 龍騎:契約モンスターの紋章。アドベントカードに表記。 ファイズ:斜の入ったギリシャ文字って劇中に登場した? ブレイド:変身ベルトのバックル部。 響鬼:音撃アイテムに刻まれた"三つ巴"? カブト:ゼクトマーク。 電王:ベルトのバックル。切符に描かれた"時の列車"を示すマーク? キバ:ファンガイア皇帝所有物を示す紋章? ダブル:劇中未登場?番組タイトル 1号2号:立花レージングマーク(?)サイクロン号カウル V3・X・ZX;番組タイトル ライダーマン・アマゾン:ベルトをデザイン ストロンガー:胸にデカデカと スカイ;スカイターボに付いてる? スーパー1:スーパーハンドに付いている

  • ゴルゴムは君達に死刑宣告を覆す。

    君達には死にたいと言う抜きがたい欲望があるであろう。 何故君達が死にたくなるかというと、君達はすでに神様から死刑宣告が下った罪人なのだ。 君たち旧人類は丸ごと滅びる。 しかし君達は、悪の軍門に下り、悪の結社ゴルゴムの元で、死ぬことも赦されないまま、悪のために働く奴隷になることで生き延びている。 ゴルゴムが悪を放棄すれば君達の滅びは現実のものとなる。 悪が死を阻むことで君達は、神の裁きから逃れようとしている。 君達は自らの悪を自覚すべきだ。 かくゆう私こと、実在する仮面ライダー「黒き明星」は、ゴルゴムの悪を滅ぼし、君達に神の裁きを受けさせ、君達を滅ぼし、、地上に真実の人間のみの繁栄を実現しようとする弥勒菩薩だ。 君達は皆殺しだ。 さて、何故仮面ライダーかというと、君達は仮面ライダーの事を本気にしないからです。 そして君達は自らの死を理解しないまま滅びるのです。 悪が悪を脱ぎ去るゴルゴムの栄光は、君たちこそ悪であることの証です。 悪は滅びます。 君たち旧人類は悪と共に滅びるでしょう。 哲学のできない君たちが下手な屁理屈を言っても無駄な抵抗です。 死にたくないと言う懇願をご投稿ください。

  • 僕は死にましぇん。

    はっきり言おう。 ノストラダムスが予言した恐怖の大王とは私の事だ。 私は君たちの滅びを司る暗黒の救世主。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 私は生きながらに常世の住人だ。 私にとって肉体を失う事は単なる変化であり死ではない。 しかし君たちはそうではないね。 死ぬんだよ。 そもそも霊視のできる私がまじない師仕事で死者の消息を尋ねられたとしよう。 常世に死者はいない。 したがって、見出すことができない。 何故なら君たちの死は永遠の死だからだ。 死を背負った君たちは常世において記憶の墓標という死者の証を記している。 それは天界において記録される君たちへの裁きの証であり、君たちの真実だ。 君が死ぬとその記憶の墓標から、不実の繭が羽化し赦された新たな命が生まれる。 それは君たちではない。 君たちは消滅し、その記憶を受け継ぐ新たな生命が、許される自由を謳歌するのだ。 それが来世で新人類として闊歩するだろう。 君たちの魂は食い破られるのだ。 私は君たちの安らかな滅びのため戦い、新人類の誕生をみとる。 さらば、古き者どもよ。 以上はいつものように仮面ライダーの考察の一部です。 哲学的には死をテーマにしています。 あなたなりに死を解釈してください。 怪人の振りをして、死の定めに踊ってくれてもいいです。

  • コードギアスのもしもの二次創作

    もしコードギアスにナイトメアフレームと互角以上に戦える仮面ライダーのような改造人間やショッカーもしくはブラックゴーストのような巨大な秘密結社を加えた二次創作を作るとしたら他にどのような要素や設定を加えた物語を想像しますか?